「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性って脈はある? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性って脈はある?

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言って断られた。

 

そのように、優しく断る女性って、脈があるのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、よく「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断ることがあるんです。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性って脈はある?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性は脈あり?

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性。

 

 

優しい言い方だし、もしかしたら脈ありかも?

 

そのように思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと期待しますよね。

 

 

でも実のところ、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性は、脈ありの可能性は低いです。

 

 

なぜなら、断るだけで終わっているからです。

 

 

というのも、もし脈ありだったら、別の日を提案するんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「その日は無理だけど、来週なら大丈夫」など、他の日を挙げます。

 

 

 

でも、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断るだけ。

 

その場合は、「一緒に出掛ける意思はない」ということなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誘ってくれたことは嬉しいけど、行くのは断りたいって気持ちです。

 

 

そのため、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断わられた。

 

その場合は、脈ありの可能性は低いですよ。

 

 

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言う女性の心理とは?

では、なぜ「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と、優しい言い方で断るのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「せっかく誘ってくれた」なんて言う必要があるのか?

 

 

実は、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言うのは、次の理由からです。

 

 

誘いを断るのが申し訳ない

やはり一番の理由は、申し訳ない気持ちがあるからです。

 

相手に好意はないけれど、誘ってくれたこと自体は嬉しいんですよね。

 

 

そのため、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と優しく返します。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちは嬉しいけど…という感じです。

 

 

相手を傷つけたくない

また、「相手を傷つけたくない」という気持ちもあります。

 

 

例えば、「一緒に出掛けるのは無理」なんて言うと、相手を不快にさせますよね。

 

 

そのようにハッキリ断る人は少ないかもしれませんが、できるだけ相手を嫌な気持ちにさせたくない。

 

 

そのような思いから、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と柔らかい言葉で断ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
角が立たないようにします。

 

 

冷たい人だと思われたくない

また、「配慮がない人と思われるのが嫌」という気持ちもあります。

 

 

なんというか、きっぱり断ると、どうしても冷たい印象になると思うんです。

 

でもそう思われるのは、どことなく嫌なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「人の気持ちが分からない人」と思われそうです。

 

 

そのため、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と優しく断る。

 

そうすると、相手に配慮した印象になる気がします。

 

スポンサーリンク

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言われたらどう返す?

では、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と女性から言われたら、なんと返せばいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と悩むかもしれません。

 

 

それは、

 

  • 「わかった。じゃあ、また次の機会に」と言って引き下がる。
  • 「気にしないで。今度、都合が合ったら行こう」と言って終わる。

 

 

このようにするといいです。

 

そして、しばらくは女性を誘うのは、避けた方がいいですよ。

 

 

というのも、何度も誘うと「しつこい」と思われるからです。

 

 

正直なところ、女性は「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言って、会話を終わらせています。

 

 

それなのに、「いつなら行ける?」とか「じゃあ○○ならどう?」など何度も誘うと、ちょっと嫌な気持ちになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そういう問題じゃないって思います。

 

 

そのため、「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と言われたら、すぐに引き下がる。

 

その方がいいですよ。

 

 

 

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と女性に言われた。

 

それは、脈がない可能性が高いです。

 

 

優しい返事に聞こえますが、それって配慮する気持ちからなんですよね。

 

 

そのため、何度も誘ったり、空いてる日を教えてくれるまで粘ったり。

 

そのようなことは、しない方がいいです。

 

 

それよりも、サッと引き下がる方がる。

 

その方が、印象がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「気持ちを察してくれた」と思います。

 

 

女性って、本音が見えづらいので、難しいですよね。

 

きっぱりと断ってくれた方が、分かりやすくていい気もします。

 

 

でも、女性からすると、はっきり断るのは勇気がいるものです。

 

 

だから、そんな女性の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と断る女性って脈はある?―おわりに―

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」という言葉。

 

実は女性同士でも、よく使います。

 

だから、私には「決まり文句」のような感じでもあるんですよね。

 

 

そのため、わりと気軽に使っています。

 

相手を傷つけたくない。気持ちに応えられなくて申し訳ない。

 

角を立てずに断りたい。

 

そんな気持ちが隠れています。

 

 

いづれにしても、相手を思いやる気持ちから言う場合が多いです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村