彼女が「忙しそうだね」という心理ってどのようなもの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

彼女が「忙しそうだね」という心理ってどのようなもの?

彼女が「忙しそうだね」と言ってくる。

 

それって、どういう意味なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
いい意味なのか?悪い意味なのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 彼女が「忙しそうだね」という心理は、どのようなものか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼女が「忙しそうだね」という心理って?

彼女が「忙しそうだね」と言ってくる。

 

それは、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

心配している

一番の理由は、心配しているからです。

 

仕事が忙しそうで、大変そうに見える。

 

 

そのため、体調を心配して声をかけています。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちゃんとご飯を食べているか?睡眠はとれているか?

 

 

彼氏の疲れている様子が見えると、「倒れるんじゃないか?」と不安になるんですよね。

 

だから、心配になり「忙しそうだね」と、声をかけますよ。

 

 

状況を教えてほしい

そして、「心配なので状況を教えてほしい」という気持ちもあります。

 

 

単に仕事が忙しいだけなのか?人手不足で大変なのか?

 

彼氏がどういう状況なのか?知りたくて、「忙しそうだね」と切り出します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、彼氏が何か話してくれるかも?

 

 

大変そうな彼氏を見て、少しでも力になりたい。

 

例えば、愚痴を聞いたり、ストレス発散につきあったり。

 

 

彼氏の状況を知れたら、支えになれるかもしれませんよね。

 

そのため、彼氏の今の状況を知るために、「忙しそうだね」と切り出して、会話を進めようとしますよ。

 

 

寂しい気持ち

また、寂しい気持ちから、「忙しそうだね」ということもあります。

 

 

本当は、もっと話したいけど、疲れている様子が見える。

 

そうすると、「忙しそうだね」と言って、身を引きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「忙しそうだから邪魔はしない」という気持ちです。

 

 

本当は寂しいけれど、忙しそうだから仕方ない。

 

そう我慢する気持ちを、込めているときもありますよ。

 

 

会える日を知りたい

そして、彼氏が会える日を教えてくれることを、期待するときもあります。

 

 

例えば、「忙しそうだね」と言うと、「そうなんだよね。でも来週からは落ち着くよ」と答えてくれる。

 

 

そうすると、彼女としては安心できます。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつ頃に落ち着くかがわかると、寂しい気持ちがマシになるんです。

 

 

やはり、彼氏が忙しいと寂しいんですよね。

 

そのため、「いつ頃から落ち着くのか?」が知りたくて、「忙しそうだね」と言うことがありますよ。

 

 

「忙しそうだね」と言われたら彼女に甘えてみる

彼女から「忙しそうだね」と言われる。

 

そうすると、「もっと、かまってほしい」と言われているようで、少し疲れるときがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしくは、なにか悪い誤解をされている?と心配になるかも。

 

 

でも、彼女から「忙しそうだね」と言われたら、思い切って彼女に甘えてみるといいですよ。

 

 

例えば、「仕事でトラブルがあって忙しい」とか、「上司と折り合いが悪くてストレスがたまる」など愚痴ってみる。

 

 

そうすると、意外と彼女は喜ぶんですよね。

 

 

というのも、彼氏が自分のことを話してくれたら嬉しいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
頼りにされて、悪い気はしないです。

 

 

それに、そんな大変な彼氏のために、なにか力になれることをしようって思います。

 

 

だから、「忙しそうだね」と彼女に言われたら、大変な状況を話してみる。

 

そして、最後に「話を聞いてくれてありがとう」と伝える。

 

 

そうすると、彼女は彼氏の役に立てて、嬉しい気持ちになりますよ。

 

スポンサーリンク

「忙しそうだね」は大抵は肯定的な意味

このように、彼女が「忙しそうだね」と言うときは、大抵はいい意味で使います。

 

 

彼氏からすると、「忙しそうだね」と彼女に言われると、

 

  • 会える時間が少なくて怒っている
  • 彼女を蔑ろにしている
  • 浮気を疑っている

 

 

など、悪い意味に感じるかもしれません。

 

 

でも大抵は、彼氏の体調を心配して「忙しそうだね」と言いますよ。

 

 

 

そのため、彼女から「忙しそうだね」と言われても、身構える必要はないです。

 

素直に、なぜ忙しいかを伝える。

 

 

そうすると、彼女は安心しますし、力になってくれます。

 

ぷーこ
ぷーこ
共感して、励ましてくれます。

 

 

それに彼女は、彼氏の役に立ちたいって気持ちも大きいんですよね。

 

 

だから、彼女のわがままを叶えるだけでなく、彼女を頼ってみる。

 

そうすると、意外といい関係が築けたりします。

 

 

そのため、彼女が「忙しそうだね」と言ってきたら。

 

深く考えずに、今の忙しい状況を伝えてみる。

 

 

そうすると、きっと彼女は安心もするし、彼氏の力にもなろうとしますよ。

 

 

彼女が「忙しそうだね」という心理ってどのようなもの?―おわりに―

彼女から、意味ありげに「忙しそうだね」と言われると、ちょっと怖いですよね。

 

なにか誤解しているのか?寂しさから怒っているのか?

 

彼氏としては、いろいろと悩むと思います。

 

 

確かに、彼氏に怪しい行動を感じたら、「いろいろと忙しそうだね」と疑うように言うときはあるかもしれません。

 

でも、疑うような口調ではなく、いつも通りの感じで「忙しそうだね」という場合。

 

それは、ほとんどは体調を心配しているからですよ。

 

 

彼女の何気ない言葉って、気になりますよね。

 

でも「忙しそうだね」の場合は、素直に答えるのがいいです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村