頭を撫でても嫌がらない内気な女性の心理は?脈ありなの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

頭を撫でても嫌がらない内気な女性の心理は?脈ありなの?

頭を撫でても嫌がらない内気な女性。

 

それって、どのような心理なのか?

 

好意があるから、嫌がらないのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 頭を撫でても嫌がらない内気な女性の心理は?
  • 頭を撫でても嫌がらない内気な女性は、脈ありなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

頭を撫でても嫌がらない内気な女性の心理は?

頭を撫でても嫌がらない内気な女性って、どのような気持ちなのか?

 

なぜ、嫌がらないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

ビックリして固まっている

まず、驚いて固まってしまう、ということがあります。

 

 

まさか、そんな事をされると思わないので、状況を理解するのに時間がかかるんですよね。

 

だから、無反応になり、嫌がっていないように見えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌かどうか?より、何が起こっているのかを考えています。

 

 

そして、「相手はなぜ頭を撫でたのか?」「どういう意図があるのか?」とさらに考える。

 

そのため、あからさまに嫌な反応は示しませんよ。

 

 

どう反応していいかわからない

また、どう反応していいのか分からない。

 

そのような気持ちも、大きいです。

 

 

というのも、もし嫌な素振りを見せたら、相手はどう思うのか?

 

「やめて下さい」なんて言ったら、これからの人間関係はどうなるのか?

 

 

いろいろ考えるので、どうしたらいいか?分からなくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
深く考えすぎてしまいます。

 

 

また反対に、頭を撫でられたときに笑顔で対応したら、相手はどう思うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
喜んでいると思われるのも嫌です。

 

 

このように、深堀りしすぎて、どう反応していいか?分からなくなるんですよね。

 

そのため、何も反応ができず、嫌がっていないように思われることがあります。

 

 

嫌ではないから

また、頭を撫でられても、本当に嫌ではない場合もあります。

 

 

好感がある人に、さり気なく頭を撫でられる。

 

それが、嫌ではないときってあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
冗談の流れだったり、本当につらいときだったり…

 

 

もちろん、相手に好感をいだいている事が大きいです。

 

 

好感度が高い人に、いいタイミングで頭を撫でられる。

 

そうすると、嫌ではない場合もありますよ。

 

 

好意があるから

そして、相手に好意があるから嫌がらない、という事もあります。

 

 

好きな人に頭を撫でられる。

 

正直なところ、それはけっこう嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ドキッとします。

 

 

そのため、頭を撫でても女性が嫌がらない場合は、好意がある可能性がありますよ。

 

 

頭を撫でても嫌がらない内気な女性は脈ありなの?

では、頭を撫でても嫌がらない内気な女性は、脈ありの可能性が高いのか?

 

 

そう聞かれると、そうとは限らない、というのが答えです。

 

なぜなら、誰に頭を撫でられても、焦って固まってしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
反応は同じです。

 

 

例えば、好きな人に頭を撫でなれる。

 

そうすると、嬉しくて緊張して、固まってしまいます。

 

 

でも、苦手な人に頭を撫でられても、どう反応していいか分からず固まるんですよね。

 

 

そのため、誰に頭を撫でられても、結局は固まって無反応になるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
動けなくなる理由は違いますが、固まることには変わりありません。

 

 

そのため、頭を撫でたときに、内気な女性が嫌がっていないように見える。

 

そうだとしても、本当に嫌がっていないか?は分かりません。

 

 

もしかしたら、心の中では「なぜ頭を撫でるの?」と、嫌に思っている可能性もあります。

 

 

だから、頭を撫でても嫌がらない内気な女性は、脈ありかどうかはわかりません。

 

可能性は半々なので、どちらとも言えない、というのが答えになります。

 

スポンサーリンク

頭を撫でても嫌がらない…また撫でてもいい?

頭を撫でても、女性が嫌がらない。

 

そうすると、また頭を撫でてもいいかな?と思うかもしれません。

 

 

でも、正直なことを言うと、内気な女性の頭は撫でない方が無難です。

 

 

なぜなら、付き合っていない人から頭を撫でられると、ちょっと軽い印象を持ってしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性慣れしてるのかな?と思います。

 

 

そのため、内気な女性が嫌がらないからといって、頭を撫でない方がいいです。

 

場合によっては、2度も頭を撫でると、「軽い人」だと思われる可能性がありますよ。

 

 

 

内気な女性は、誠実で真面目な人が好みです。

 

だから、女性慣れしている人より、ちょっと不器用な人の方が好きだったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
好感を抱きやすいです。

 

 

それに、内気な女性は、動揺をしやすいです。

 

そのため、頭を撫でられると混乱するんですよね。

 

 

また、物事を深く考えるので、「なぜ頭を撫でられたんだ?」と考えすぎてしまいます。

 

 

だから、内気な女性が嫌がらないように見えても、頭は撫でない方が無難です。

 

 

その方が、好感を抱かれやすいですし、女性を動揺させることもないですよ。

 

 

頭を撫でても嫌がらない内気な女性の心理は?脈ありなの?―おわりに―

私が男性に頭を撫でられたときは、動揺して「何事もなかったふり」をしました。

 

何も反応せず、サラッと受け流したんです。

 

でも心の中では、とてもドキドキして倒れそうでした。

 

相手の人は友達だったので、軽い気持ちで頭を撫でたと思います。

 

でも内気な私にとっては、とても混乱する出来事でした。

 

できれば動揺させないでほしい。

 

そんな気持ちだったのを覚えています。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村