物を渡す時に手が触れないようにする女性の心理って? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

物を渡す時に手が触れないようにする女性の心理って?

物を渡すときに、手が触れないようにする女性。

 

それって、どのような心理なのか?

 

もしかしたら、嫌われているから…?なんて気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 物を渡す時に、手が触れないようにする女性の心理は?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

物を渡す時に手が触れないようにする女性の心理は?

物を渡す時に手が触れないようにする女性。

 

なぜ、そんなに意識して手を触れないようにするのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

手に触れるのは失礼だから

一番の理由はこれです。

 

相手の手に触れるのは失礼だから、意識的に避けるんですよね。

 

 

例えば、書類を渡すときに、たまたま手が触れてしまった。

 

そうすると、「失礼なことをした」と焦るんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「しまった!」と思います。

 

 

そのため、そのような状況にならないように、手が触れないように気をつけます。

 

 

手が触れたら気まずい

また、偶然であっても、手が触れたら気まずいんですよね。

 

それに、どのように反応していいかも迷います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「すみません」と謝るのか?さり気なく離すのか?

 

 

このような、気まずい状況は避けたい。

 

そのため、手が触れないように、注意して物を渡しますよ。

 

 

誤解されたくない

そして、誤解されるのを避けるため、というのも理由です。

 

 

というのも、わざとではないのに、偶然のふりして手に触れてきた。

 

そう思われるのは、絶対に嫌なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
完全な誤解です。

 

 

そのため、誤解を招かないように、確実に手が触れない位置で物の受け渡しをする。

 

このように、「手に触れる気はない」と意思表示するために、意識することがあります。

 

 

相手に触れたくない

また実のところ、相手に触れたくないから、という理由の場合もあります。

 

 

というのも、物の受け渡しをするときに、よく手が触れる人っているんですよね。

 

何も考えていないのか?わざと手が触れるようにしているのか…?

 

 

真意はわかりませんが、そのような人の場合は、かなり意識して手が触れないようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
偶然でも触れることがないように、気をつけます。

 

 

なんというか、仮にわざとではなくても、よく手が触れる人って誠実さに欠ける気がするんですよね。

 

 

そのため、そのような人の場合は、手が触れないように注意しますよ。

 

 

手が触れないようにする女性は、相手が嫌いなの?

では、物の受け渡しで手が触れないようにする女性は、相手が嫌いだからそうしているのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろ理由はあるけど、結局それが本心なのか?

 

そう疑問に思うかもしれません。

 

 

その答えをいうと、「そうではない」というのが正直な気持ちです。

 

 

相手が好きであろうと嫌いであろうと、物の受け渡しでは手が触れないようにする。

 

なぜなら、手が触れるのは失礼だから。

 

 

それが一番の理由で、本音です。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が誰でも関係ありません。

 

 

そのため、相手が嫌いだから、手を触れないようにするのではありません。

 

手が触れるのは失礼だから、気をつけているだけですよ。

 

 

 

ただ、なぜかよく手が触れる人。

 

そのような人の場合は、意識的に手が触れないようにします。

 

 

何度も手が触れるのは嫌なので、注意するようにしますよ。

 

スポンサーリンク

手が触れないようにする女性は、誠実な思いから

このように、手が触れないようにする女性は、誠実な思いからそうしています。

 

 

単に「相手が嫌いだから触りたくない」、そう思っているわけではないですよ。

 

 

なんというか、相手に誤解されたくないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「わざと手に触れた」と絶対に思われたくないです。

 

 

正直なところ、そう意識しすぎて、大袈裟に反応しているときがあるかもしれません。

 

 

書類の端をもったり、小さい物を投げるように渡したり。

 

 

ちょっと逆に失礼ではないか…?

 

もしかしたら、そう思われるときが、あるかもしれないです。

 

 

でも、やっぱり相手に触れるのは失礼だと思ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
絶対にダメだと考えすぎてしまいます。

 

 

それは、自己肯定感が低かったり、失礼な人だと思われたくなかったり。

 

どちらかというと、女性の気持ちの問題です。

 

 

そのため、物の受け渡しで手が触れないようにされても、それほど気にする必要はないですよ。

 

 

それは、女性自身の問題ですし、誠実さの表れでもあります。

 

 

 

女性に、手が触れないように意識をされると、ちょっと気になりますよね。

 

 

でもそれは、嫌いだからではないです。

 

そのため、「失礼がないように、気をつけているんだな」と思っておくといいですよ。

 

 

物を渡す時に手が触れないようにする女性の心理って?―おわりに―

私だけかもしれませんが、引け目を感じるときや自信がないとき。

 

そのような場合も、物を手前側にもつことが多いです。

 

少しの違いですが、自信がないと相手に渡すのが怖くなるんですよね。

 

 

そのため、相手からすると「手を避けられた」と感じるかもしれません。

 

手が触れないように端っこを持っている、と思われる可能性はあると思います。

 

 

物を渡す時に手が触れないようにする理由。

 

それは、もしかすると、意外な理由がある場合もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村