内気な女性の気持ち

職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性はどんな心理?

職場の脈ありに見えて脈なしの女性。

 

大人しい性格なのに、なぜそんな態度を取るのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そんな大人しい性格の女性です。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性の心理

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性の心理って?

職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性は、なぜそんな態度を取るのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな女性の心理とは?

 

それは次のとおりです。

 

仕事を楽しくしたい

大人しい女性は、「仕事を楽しくしたい」という思いから、親し気な態度をとることがあります。

 

 

仕事って、ただでさえ大変ですよね。

 

だから、ちょっとでも明るい気持ちになるように、楽しい会話をする。

 

ぷーこ
ぷーこ
少し冗談を言ったり、優しく声をかけたり。

 

 

そうすると、男性は「脈ありなのかな?」と思うかもしれません。

 

でもおとなしい女性は、単に「仕事を楽しくするため」におこなっていますよ。

 

 

仕事を円滑に進めたい

また、仕事を円滑に進めるために、仲良くなろうとすることもあります。

 

 

なんというか、仕事で質問をしたいときや、ちょっとした事を聞きたいとき。

 

親しくない相手には、聞きにくいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「忙しいのに、そんなこと聞いてくるな!」と思われそうです。

 

 

でも、仲が良い相手だと、些細なことも聞きやすいんです。

 

そのため、普段から親しみを込めて接し、仕事をスムーズにおこなえるようにしますよ。

 

 

誰に対しても優しくしている

また、大人しい女性は、基本的には敵を作りたくありません。

 

周囲から好かれたいし、役に立ちたいと思っています。

 

 

そのため、誰に対しても優しくしているんですよね。

 

もちろん、苦手に感じる人もいますが、基本的には誰にでも優しくする。

 

ぷーこ
ぷーこ
笑顔で接したり、丁寧に接しようとします。

 

だから、「脈ありなのかな?」と思われることもありますが、それは特別なことではないですよ。

 

 

聞き役にまわることが多い

また、大人しい性格の女性は、あまり自己主張が激しくありません。

 

相手の話に合わせて、聞き役に回ることが多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愚痴を聞いたり、悩みに共感することもあります。

 

 

そのため、「脈ありかも」と思われることがあるんですよね。

 

でもそれは、性格的に相手の話を聞くことが多いだけで、好意があるからではありませんよ。

 

 

脈ありに見えて脈なしの内気な女性は勘違いさせる気はない

このように大人しい女性は、仕事のために周囲の人と親しくなることはあります。

 

もしくは性格的に、人に優しくしたり、相手の話をじっくり聞くこともあります。

 

 

でもそのせいで、「脈ありかも?」と思われるなんて思っていないし、勘違いさせるつもりもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
誤解を与えるつもりで、優しくしたりしていません。

 

 

それにそもそも、自分に自信がないので、自分が恋愛対象と見られるとも思っていないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
勘違いさせる可能性があることにも、気づいていません。

 

 

あくまで、仕事の上でのコミュニケーションとして、親しくなろうする。

 

だから、脈ありに思えても、実は脈なしだった。

 

そのようなことが起きてしまいます。

 

スポンサーリンク

職場の大人しい女性が脈ありが脈なしか見分けるには?

でも、脈ありに見えて脈なしの女性。

 

本当の本当に「脈なし」なのか?

 

少しでも可能性はないのか?

 

 

それを確かめたい気持ちもありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
完全に「脈なし」なのか?

 

 

では、職場の大人しい女性が「脈あり」か「脈なし」か見分けるのは、どうしたらいいか?

 

 

それは、一度食事に誘ってみるといいです。

 

 

もし女性が誘いを受けたら、脈ありの可能性があります。

 

おとなしい女性は、心を開いている相手でないと、食事の誘いは受けません。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人や気を遣う人に食事に誘われても、何かと理由をつけて断ります。

 

 

でも好意がある人に誘われたら、仮にその日が都合が悪くても、「別の日でもいいですか?」と提案します。

 

 

そのため、職場の大人しい女性が「脈あり」か「脈なし」かを見分けるには、食事に誘う。

 

そうして、その反応をみて、女性の本心を探るといいですよ。

 

 

ちなみに、脈なしの人に食事に誘われたら、

 

  • 話をそらす
  • 今日は予定があって…
  • 体調が悪いので…

 

 

など言って、できるだけ角が立たないように断ります。

 

 

それでも食事に誘われたら、

 

  • ○○さんも誘いましょう

 

 

と言って、2人では行かないようにしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
2人だと気まずいので…

 

 

 

職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性。

 

なぜ脈ありに見える態度を取るのか?

 

男性からすると、そう思いますよね。

 

 

でも、女性には女性なりの理由があります。

 

おとなしくて内気な性格なので、周囲に嫌われないように気を配っているつもりなんです。

 

 

ちょっと理解しづらいかもしれませんが、「心が繊細なんだな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

そして、そっと見守ってもらえたらと思います。

 

 

職場の脈ありに見えて脈なしの大人しい女性はどんな心理?―おわりに―

職場って気を遣ってしんどいですよね。

 

そんな時に優しい女性がいたら、脈ありだと思うこともあると思います。

 

ただ、女性も女性なりにがんばっていると思うんですよね。

 

誤解を与えるつもりはないし、まわりの人と上手くやっていきたい。

 

そんな思いが強いだけなので、温かく見守ってもらえたら嬉しいです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村