内気な女性の気持ち

職場の自分にだけ冷たい内気な女性の気持ちって?

職場の自分にだけ冷たい内気な女性。

 

大人しい性格で、誰にでも優しいのに、なぜ自分だけ冷たくされるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと気になりますよね。

 

実は、私はそんな内気な女性です。

 

そして、職場にいた特定の人に、素っ気ない態度を取っていたことがあります。

 

そこで、その時の経験をもとに、

 

  • 職場の自分にだけ冷たい内気な女性の気持ち

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

なぜ職場の内気な女性は冷たい態度をとるの?

職場の内気な女性は、なぜ冷たい態度をとるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
理由が気になりますよね。

 

それは次のとおりです。

 

 

仕事のミスを怒鳴った

内気な女性が仕事でミスをしたとき。

 

大きな声で怒鳴ったことがある場合は、それが理由かもしれません。

 

 

というのも、内気な女性は、そのことを理不尽に感じてる可能性があるんですよね。

 

 

実は私も経験があるのですが、ある人の指示で仕事をしたのですが、ミスをしてしまったんです。

 

でも正直なところ、指示をした人の言い方が曖昧で、確認はしましたがミスが起きました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私のせいなのか…?と疑問でした。

 

 

それなのに、指示をした人からは怒鳴られて罵倒されたんです。

 

そしてそれ以来、その指示をした人とは距離を置くようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
指示をした人は「ミスをされた」。私は「理不尽に怒られた」と思っていました。

 

 

だから、指示をした人には、避けられる理由がわからないと思うんですよね。

 

 

そのため、もし内気な女性に冷たくされているのなら、過去に怒鳴ったことを理不尽に思われている。

 

その可能性がありますよ。

 

 

不誠実な対応をした

また、内気な女性に不誠実な対応をした。

 

それが原因で、冷たい態度を取られている可能性もあります。

 

 

内気な女性は、大人しい性格なので、自分の思いを伝えるのが苦手です。

 

そのため、不誠実な対応をされても、その場では嫌とは言いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事を押し付けられたり、面倒な仕事を振られても、受けてしまう事が多いです。

 

 

でも心の中では、とても嫌な思いをしているんですよね。

 

そして、何度も不誠実な対応をしてくる人には、だんだん素っ気ない態度を取るようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の中で「いい加減にしろ!」と思っています。

 

 

そのため、内気な女性に冷たい態度を取られている。

 

それは、過去に不誠実なことをしたことが、理由かもしれませんよ。

 

 

馴れ馴れしい態度を取った

また、内気な女性に馴れ馴れしい態度を取っている。

 

その場合も、素っ気ない態度を取られる可能性があります。

 

 

というのも、内気な女性は、馴れ馴れしい人が苦手なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
人との距離が近い人が、得意ではありません。

 

 

そのため、馴れ馴れしい人には、冷たい態度を取って距離を置く。

 

内気な女性は、そのようにする場合があります。

 

 

女性を傷つけた

そして結局のところ、過去に内気な女性を傷つけたことがあるから、冷たい態度を取られるんですよね。

 

 

内気な女性はとても繊細なので、知らないうちに傷つけてしまう。

 

そんなことが起こってしまいます。

 

 

そして傷つけた自覚はないままに、知らず知らずのうちに嫌われている。

 

ぷーこ
ぷーこ
冷たい態度を取られたり、距離を置かれたり。

 

 

内気な女性は、些細なことで深く傷つきます。

 

でもそのことを、言葉で表すことは少ないです。

 

 

ただ、傷つけられた人とは距離を置きたい。

 

そんな思いから、素っ気ない態度を取ってしまいます。

 

 

職場の自分にだけ素っ気ない内気な女性にはどう対応したらいい?

では、このように内気な女性に素っ気ない態度を取られた場合は、どうしたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
今後は、どう接したらいいのか?

 

気になりますよね。

 

 

 

それは、

 

  • 適度な距離を保ち、誠実に対応する

 

 

このようにするのが、何よりです。

 

 

もう過去のことは変えれないので、これから先は誠実に対応する。

 

そして、適度な距離を保って接する。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうするしかありません。

 

 

このようにすると、ほんの少しずつですが、内気な女性の態度が変わってきます。

 

 

しばらくは、冷たい態度を取られると思いますが、それでも誠実に対応し続ける。

 

 

そうすると、内気な女性は、だんだん冷たい態度を取るのが悪く感じてくるんですよね。

 

 

そして、徐々にですが、態度を軟化させていきます。

 

 

さらにしばらくすると、優しく接してくれるようになりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
時間はかかりますが。

 

 

だから、内気な女性に冷たい態度を取られてつらい。

 

 

そんな場合は、「適度な距離を保つこと」と「誠実に接すること」。

 

このことを心に留めておくといいですよ。

 

スポンサーリンク

職場の自分にだけ冷たい内気な女性にしない方がいいことは?

では反対に、職場の自分にだけ冷たい内気な女性にしない方がいいことは?

 

ぷーこ
ぷーこ
「こんな事は言わない方がいい」ということは?

 

 

それは、

 

  • 差し入れをして機嫌を取ろうとする
  • 茶化した言い方で「怖いよ」など言う
  • 「なんで冷たい態度とるの?」と聞く

 

 

内気な女性は、不誠実な人が苦手です。

 

そして、軽い感じも嫌だし、距離が近い人も無理なんですよね。

 

 

だから、人を物で釣ろうとする態度は、なんとなく嫌なんです。

 

さらに、茶化したように冷たい態度を非難されるのも、不快です。

 

 

そのため、内気な女性には、ただただ誠実に対応する。

 

そうするのが、何よりの方法ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「誠実に」「適度な距離で」が一番です。

 

 

また、直接「なんで冷たい態度を取るの?」と聞くのも避けた方がいいです。

 

なぜなら、そう言われると、「悪いことした自覚がない様子」が腹立たしく感じてしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「なぜ冷たい態度を取られているのか?」分かっていない様子がイライラします。

 

 

正直なところ、内気な女性は、あまり人を非難することはありません。

 

何かあっても自分を責めるし、我慢することが多いので、人に冷たい態度をとることは稀なんです。

 

 

それなのに、内気な女性に素っ気ない態度を取られている。

 

それは、相当怒られている証拠なんですよね。

 

 

そのような状態なのに、「なんで怒っているの?」と聞かれたら。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなりイライラしてしまいます。

 

 

 

そのため、内気な女性に冷たい態度を取られたら。

 

 

とにかく、「適度な距離を保って」「誠実な態度で」。

 

これを合言葉に、接するようにするのがいいです。

 

 

そして、時間を掛けて、じっくり内気な女性の心をほぐしていくのがいいですよ。

 

 

職場の自分にだけ冷たい内気な女性の気持ちって?―おわりに―

私が冷たい態度を取っていた職場の人は、もともとは仲が良かった人でした。

 

とても面白くて、仕事以外の話もよくしていたんですよね。

 

でも、理不尽に怒鳴られたことをきっかけに、距離を置くようになりました。

 

内気な性格のせいか、1つの出来事でも、急に態度が変わってしまうことってあります。

 

なんというか、それくらい心がとても繊細なんですよね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村