内気な女性の気持ち

手元のものをいじる内気な女性心理ってどのようなもの?

しゃべっている時に、手元のものをいじる内気な女性。

 

なぜ、そんな風にするのか?

 

気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦っているのか?楽しくないのか?

 

実は私は内気な性格で、男性としゃべるときに、手元のものをいじる事が多いです。

 

 

そこで、そんな内気な女性の立場から、

 

  • 手元のものをいじる内気な女性の心理は、どのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

手元のものをいじる内気な女性心理って?

手元のものをいじる内気な女性って、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、手元のものをいじるのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

緊張している

一番の理由はこれです。

 

緊張して落ち着かないので、手元のものをいじってしまいます。

 

相手が気を遣う人だったり、一緒にいることに慣れていない人だと、どうしても緊張してしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ドキドキして落ち着かないです。

 

 

また、一緒にいると緊張してしまう人っていますよね。

 

そのような人と会話をしていると、つい手元のものをいじってしまいます。

 

 

焦っている

また、焦っている時も手元のものをいじります。

 

 

例えば、会話が続くか不安だったり、相手が楽しんでるか分からないとき。

 

そのような場合は、焦りから手元のものをいじってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちが落ち着かないんです。

 

 

内気な女性は、心が繊細なので「相手がどう思っているか?」を、とても気にします。

 

そのため、相手のことを考えすぎて、焦ってしまうんです。

 

 

そしてその結果、気持ちが落ち着かないので、手元のものをいじってしまいます。

 

 

気まずさを感じている

また、気まずさを感じて、手元のものをいじる事もあります。

 

 

例えば、相手が苦手な人だったり、うまく会話ができていないと感じたとき。

 

 

そのような場合は、なんとも言えない気持ちになって、手元のものをいじってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「どうしよう~!!」という気持ちです。

 

 

落ち着こうとしている

そして結局のところ、落ち着くために手元のものをいじるんですよね。

 

 

「緊張」「焦り」「気まずさ」を感じて、心が落ち着かない。

 

だから、何とか心を静めようと思って、手元のものをいじるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
無意識のうちに、いじってしまうのですが。

 

 

さっきも言いましたが、内気な女性は心が繊細です。

 

そのため、心が動揺しやすいんです。

 

だから、ちょっとした事で心が乱れます。

 

 

そして、そんな気持ちをどうにかしたい。

 

そう思って、無意識のうちに手元のものをいじってしまいます。

 

 

手元のものをいじる内気な女性は脈あり?

では、そのように手元のものをいじるのは、脈ありだからなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張や焦りなどは、好意があるから感じるのか?

 

 

それは、正直なところ、「なんとも言えない」というのが答えです。

 

 

というのも、確かに好意がある人としゃべっている時も、緊張して手元のものをいじる事はあります。

 

 

相手に「好かれたい」という思いから、焦ってしまう事もあるんですよね。

 

 

でも、例えば上司や先輩など、気を遣う相手だから緊張している場合もあります。

 

 

ちょっと苦手だと思っている人だったり、まだ慣れていないから、緊張している場合もあるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろな意味の緊張があります。

 

 

そのため、「手元のものをいじる」というだけでは、なぜ緊張しているのか?はわかりません。

 

 

だから、内気な女性が、しゃべるときに手元のものをいじるからといって、脈ありかどうかは判別できないんですよね。

 

 

脈ありの場合もあるし、それ以外の場合もある。

 

 

そのため、「手元のものをいじる=好意のサイン」とは言えませんよ。

 

スポンサーリンク

手元のものをいじる内気な女性にどう対応したらいい?

では、しゃべっている時に手元のものをいじる内気な女性には、どのように対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どうしたら内気な女性は、落ち着いてくれるのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

笑顔でしゃべる

相手の男性が、笑顔で対応をしてくれると、内気な女性はとても安心します。

 

 

なぜなら、内気な女性は、相手の表情からいろいろと感じる取るからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
機嫌が良いか悪いか?など、自然と読み取ってしまいます。

 

 

そのため、内気な女性が手元のものをいじって、緊張している。

 

そんな時は、笑顔で対応すると、女性は落ち着くことができますよ。

 

 

自然体でいる

また、相手が自然体でいると、内気な女性もリラックスできます。

 

 

内気な女性は、ただでさえ緊張しやすいし、人に気を遣いすぎてしまいます。

 

でも相手がリラックスしていると、だんだん落ち着いてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
安心できます。

 

 

そのため、女性が手元のものをいじっている時は、自然体で対応するといいですよ。

 

 

おおらかな気持ちで接する

また、おおらかな気持ちで接するのも、内気な女性にとってはいいです。

 

 

内気な女性は、手元のものをいじっている時は、とても動揺しています。

 

そのため相手の男性が、落ち着いておおらかな気持ちでいてくれると、落ち着くんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「細かいことは気にしない!大丈夫!」という雰囲気でいてもらえると、リラックスできます。

 

 

だから、内気な女性が手元のものをいじって焦っている。

 

そう感じたら、落ち着いておおらかな気持ちで接すると、女性は安心して笑顔になっていきますよ。

 

 

手元のものをいじる内気な女性心理ってどのようなもの?―おわりに―

目の前でしゃべる女性が、手元のものをいじっていたら気になりますよね。

 

例えば、おしぼりやお箸が入っていた袋など。

 

なぜ、そんな物をいじるのか?楽しくないのか?

 

いろいろ考えてしまうと思います。

 

でも、内気な女性の場合は、自分を落ち着けるために手元のものをいじります。

 

しかも無意識のうちに、そうしてしまうんですよね。

 

そのため、ちょっと気になるかもしれませんが、許してもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村