内気な女性の気持ち

褒めても否定する女性の気持ちって?褒めない方がいいの?

褒めても否定をする女性。

 

素直に喜べばいいのに、なぜ否定するのか?

 

気になりますよね。

 

実は、私はそんな女性の気持ちが、とても分かります。

 

私も褒められると、つい否定してしまうんですよね。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 褒めても否定する女性の気持ち
  • 褒めても否定する女性は褒めない方がいいのか?
  • 褒めても否定する女性は、どう褒めたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

褒めても否定する女性の気持ちって?

褒めても否定する女性。

 

 

一体どのような気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

恥ずかしい

褒めても否定する女性は、褒められると恥ずかしいと思っています。

 

 

自分に自信がないので、褒められると焦ってしまうんですよね。

 

 

そのため、せっかく褒められても否定するんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「恥ずかしいからやめて」という気持ちです。

 

 

褒め言葉を認めたと思われるのが嫌

また、褒められて「ありがとう」と言うと、「褒め言葉を認めた」と思われそうで嫌なんですよね。

 

 

勝手な想像ですが、自意識過剰と思われる気がするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分に自信があるんだ…」と思われる気がします。

 

 

そのため、せっかく褒めてもらっても、全力で否定してしまいます。

 

 

褒められても信じられない

また、褒められても信じられないため、否定してしまうこともあります。

 

 

自分に自信がないので、まさか相手が本気で褒めてくれるなんて、思えないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣って褒めてくれたのか?何かウラがあるのか?と考えてしまいます。

 

 

そのため、褒められても素直に「ありがとう」とは言えません。

 

 

「喜んだ」と思われたくない

また、褒められて喜んだ姿を見られたくない、というのもあります。

 

 

さっきも言いましたが、褒められたときって、相手が本心から言ってるとは思えないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
からかわれてるのか?軽い気持ちで言ったのか?

 

 

そのため、褒められて喜ぶと、相手は心の中で笑っている気がするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
毎回ではありませんが。

 

 

だから、褒められると「そんなことないよ」と言って、褒め言葉を受け入れないようにしてしまいます。

 

 

褒めても否定する女性は褒めない方がいいの?

このように言うと、褒めても否定する女性は、褒めない方がいいのか?と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒められても嬉しくないんだ」と感じると思います。

 

 

でも実のところ、褒めても否定する女性は、褒められると嬉しいんです。

 

 

自分に自信がないので、褒められると喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自己肯定感があがります。

 

 

ただ、相手の褒め方によっては、

 

  • 本心から褒めていない
  • 何かウラがあるかも?
  • 軽い気持ちで、からかわれている

 

 

そんな風に感じてしまうんですよね。

 

 

そのため、褒め方にさえ気をつければ、褒めても否定する女性を褒めてもいいです。

 

 

むしろ、うまく褒めた方が、その女性といい関係を築いていけますよ。

 

 

スポンサーリンク

褒めても否定する女性はどう褒めたらいい?

では、褒めても否定する女性は、どのように褒めたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
ポイントは次のとおりです。

 

 

  • 本心から褒める
  • 具体的に褒める
  • 理由を言って褒める
  • 落ち着いて褒める

 

 

褒めても否定する女性は、自分に自信がありません。

 

 

そのため、軽い気持ちで社交辞令のように褒められても、否定してしまいます。

 

 

だから、本当にそう思ったときだけ、褒めるといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
心からすごいと思ったときだけ、褒めるといいですよ。

 

 

また、単に「すごい」とか「似合っている」と褒めるより、具体的に褒める方が女性に伝わります。

 

 

たとえば、「髪の毛短い方が、さわやかで似合ってるね」と言うと、本心から褒めている感じがしますよね。

 

 

そのため、褒めても否定をする女性を褒めるときは、具体的に・理由をつけて褒めると、受け入れられやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言ってもらえると、素直に喜べます。

 

 

そして最後に、褒めるときは、落ち着いて褒める方がいいです。

 

 

というのも、褒めても否定する女性は、ノリノリで「かわい!!」とか「すごい!最高!」と褒められると引いてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
より恥ずかしくなります。

 

 

そのため、褒めても否定する女性を褒めるときは、落ち着いて「○○で○○だから素敵だね」と褒める方がいいですよ。

 

 

 

褒めても否定する女性。

 

 

褒める側からすると、素直に喜んでほしいですよね。

 

 

否定をされると、言わない方が良かったのかな?と思うと思います。

 

 

でも、褒めても否定する女性は、褒められると心の中では喜んでいます。

 

 

ただ、心が繊細すぎて、疑心暗鬼になってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉をそのまま受け入れるのが怖いです。

 

 

だから、つい否定してしまいますが、本心から褒められると嬉しいです。

 

 

そのため、ちょっと褒め方に注意して、女性を褒めてみてほしいと思います。

 

そうすると、恥ずかしがりながらも、「そう言ってもらえると嬉しいです」なんて答えてくれるかもしれません。

 

 

褒めても否定する女性。

 

 

ちょっと面倒かもしれませんが、気持ちを知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

褒めても否定する女性の気持ちって?褒めない方がいいの?―おわりに―

褒めても否定されると、ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

 

でも褒めても否定する女性は、もう反射的に否定してしまいます。

 

自分でも気づかないうちに、「そんなことないです」と言ってしまうんです。

 

否定しすぎもダメだな…と思いますが、つい恥ずかしくて言ってしまいます。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村