内気な女性の気持ち

女性の好き避けと嫌い避けの見分け方ってどうしたらいいの?

気になる女性に避けられている。

 

ただ、仲良くしゃべる時もあるし、連絡も取り合っている・・・

 

もしかして、これは「好き避け」なのか?

 

それとも、本当は嫌われているのか・・・?

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の「好き避けの見分け方」って難しいですよね。

 

実は私は、「好き避け」をすることも「嫌い避け」をすることもあります。

 

ただ、同じ「避ける行為」でも、実はちょっと違うんです。

 

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 女性の「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

好き避けと嫌い避けの見分け方って?

女性の「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方って、どうしたらいいか?

 

それって難しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
避けることは一緒なので、見分けがつきにくいです。

 

 

そこで、女性が「好き避け」をするのは、どのような時か?

 

また、「嫌い避け」をするのはどんな時か?について、まずは見ていきます。

 

 

女性が「好き避け」をするのは、どんなとき?

まず、女性が好き避けをするとき。

 

それは、好きな人を見て恥ずかしくなった時です。

 

 

本当はしゃべりたいけど、緊張して避けてしまうんですよね。

 

 

そのため、「好き避け」の場合は、

 

  • 緊張して焦っている感じ
  • 挙動不審になる
  • 目を合わせようとしない
  • 顔や耳が赤い

 

 

このようになります。

 

好きな気持ちを隠しているので、行動が不自然になるんです。

 

 

本当は話したいけど、恥ずかしい。

 

好きな人としゃべりたいけど、緊張する気持ちの方が勝ってしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
これが好き避けです。

 

 

ただ、好意のある人から連絡をもらったとき。

 

その時は、丁寧に返事をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがにそこは、好き避けしません。

 

 

返信が遅くなる時はありますが、スルーをしたり、ひと言だけで返事をしたり。

 

そのようなことは、しないんですよね。

 

 

むしろ、丁寧に返事をして、会話が続くようにしますよ。

 

 

女性が「嫌い避け」をするのは、どんなとき?

では反対に、女性が「嫌い避け」をするのは、どのような時なのか?

 

それは、嫌いな人と関わりたくないと思ったときです。

 

 

例えば、遠くから苦手な人が見えた時や、話し掛けられそうなとき。

 

そのような時は、関わり合いを避けるために、サッと逃げてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
見つからないうちに、視界から消えようします。

 

 

ただ、避けるのが遅くなって話し掛けられたら。

 

その場合は、

 

  • 会話をすぐに終わらせようとする
  • 笑顔が引きつっている
  • 急いでいる雰囲気を出す
  • 去り際に真顔になっている

 

 

このようになります。

 

 

苦手な人に話しかけられると、会話を広げないし、笑顔で相槌を打つだけだったりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
早く帰りたい雰囲気を出します。

 

 

なんというか、好き避けのように、挙動不審にはならないんです。

 

緊張して焦っている様子はなく、むしろ落ち着いていることもあります。

 

 

そして、嫌いなのがバレないように、笑顔でいることもあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
避けようとしたことがバレないように、落ち着いているフリをします。

 

 

ただ、嫌いな人から連絡がきたとき。

 

その時は、返信はしますが、素っ気ない内容だったりします。

 

 

ひと言だけで返したり、返事が数日後だったり・・・

 

ぷーこ
ぷーこ
LINEならスタンプだけのことも。

 

 

このように、直接会ったときではなく、メールなど連絡を取った時に本心が見えやすいですよ。

 

 

好き避けはわかりやすい

このように見ていくと、好き避けは分かりやすいです。

 

 

話しかけると挙動不審になるし、緊張して焦っているので、その様子からわかると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
顔が赤くなると、さらに分かりやすいです。

 

確かに、「好き避け」なので、避けられることはあります。

 

 

でも、メールなどは返信を丁寧にくれる。

 

そうすると、少なくとも「嫌われてはいない」と感じると思います。

 

 

 

でも、嫌い避けの場合。

 

その時は、嫌いな気持ちを隠そうとするので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

 

 

それに、話しかけた時に素っ気ない態度でも、「何か急ぎの用事があるのかな?」と感じこともあると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に急いでるのか?早く帰りたいだけなのか?わかりません。

 

 

また、連絡をした時に返事が遅くても、忙しいだけかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われているから返事が遅いのか?忙しいだけなのか?判断が難しいです。

 

 

でも、好き避けの場合だと、返事が遅くても丁寧な内容で返ってきます。

 

それに話しかけると、緊張から焦り出します。

 

 

そのため、好き避けをされている時は、意外とわかりやすいと思いますよ。

 

スポンサーリンク

本気になるほど好き避けをしてしまう

また、女性が好き避けをするとき。

 

それは、相手に本気になればなるほど、してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちが強いほど、好き避けをしやすいです。

 

 

正直なところ、相手が「ちょっと気になる」くらいなら、好き避けはしないんですよね。

 

 

確実に「私はこの人が好きだ」と確信してから、好き避けをします。

 

そして、気持ちが本気になるほど緊張するので、より好き避けをしてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
こうなると、恥ずかしくて顔も見れません。

 

 

 

女性が好き避けをするのを見分けるのって難しいですよね。

 

確かに、女性の行動の一部だけを見ると、見分けがつかないかもしれません。

 

 

でも、これまでの女性の行動をじっくり考える。

 

そうすると、好き避けなのか?嫌い避けなのか?見えてくるかもしれません。

 

 

「避ける」という行動だけでなく、女性に話しかけたとき。

 

そして、連絡をしてみたとき。

 

 

それら全ての行動を考える。

 

 

そうすると、女性の好き避けの見分けはつくと思いますよ。

 

 

女性の好き避けと嫌い避けの見分け方ってどうしたらいいの?―おわりに―

私は昔、かなりの好き避けをしたことがあります。

 

好き避けをするまでは楽しくしゃべっていたのに、急に避けるようになったんです。

 

なんというか、彼を意識して気持ちが高ぶり、突然恥ずかしくなったんですよね。

 

本当は好きなのに避けてしまう。

 

実のところ好き避けをする方も、つらかったりします。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村