精神的に疲れている内気な女性にかける言葉には何がある? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

精神的に疲れている内気な女性にかける言葉には何がある?

精神的に疲れている大人しい女性。

 

どのように声を掛けたらいいか?難しいですよね。

 

余計なことを言ったら傷つけそうだし、下手をしたら逆効果になりそうです。

 

実は私は、とても内気な性格で、落ち込むことが多いです。

 

そんな時は、どのように声を掛けてもらいたいか?

 

 

そこで、これまでの経験から、

 

  • 精神的に疲れている内気な女性にかける言葉には何があるか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

精神的に疲れている内気な女性にかける言葉って?

内気な女性は、精神的に疲れている時に、どのように声を掛けてもらいたいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「こう言ってもらえたら嬉しい」という言葉はなにか?

 

 

それは、次のとおりです。

 

いつも頑張ってるから、ゆっくり休んだ方がいいよ

精神的に疲れている時は、普段のがんばりを認めてもらえると嬉しいです。

 

そして、優しく「休んだ方がいい」「休んでもいい」と言ってもらえたら、心がなごみます。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく安心します。

 

そのため、内気な女性が精神的に疲れている時は、「いつも頑張ってるから、休んだ方がいいよ」と優しく声を掛けるといいですよ。

 

それだけ頑張ったら、疲れて当然だよ

また、大人しい性格の女性は、精神的に疲れている時に「それだけ頑張ったら、疲れて当然だよ」と言われても嬉しいです。

 

なぜなら、精神的に疲れている時って、心のどこかで「自分は甘えているんじゃないか?」と思ってしまうからです。

 

 

本当はもっとがんばれるのに、自分が弱いだけじゃないか?

 

このように自分を責めてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
他の人だったら、これくらいでメンタル不調にならないのに…と思ってしまいます。

 

 

そのため、「それだけ頑張ったら、疲れても仕方ないよ」と言ってもらえたら嬉しいです。

 

まわりの人にそう言ってもらえると、心を落ち着けることができます。

 

力になれることがあったら言ってね

そして、「力になれることがあったら言ってね」と、優しく声を掛けてもらえるのも嬉しいです。

 

精神的に疲れている時って、何か失敗をしたり、嫌なことがあった時ですよね。

 

 

そんな時に、力になると言われたら、救われた気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ありがたい気持ちになります。

 

 

もちろん、だからといって、相手を頼るかはわかりません。

 

でも、「力になる」と言ってもらえるだけで、フッと心が軽くなります。

 

「これ、すごく美味しいから食べて」と差し入れ

また、何か美味しい物を、さり気なく差し入れてもらえるのも嬉しいです。

 

落ち込んでいることには触れず、少しでも元気になるように。

 

そんな気遣いを感じるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
押しつけがましくないのがいいです。

 

 

そのため、何か言葉を掛けるのが難しい時は、さり気なく差し入れをするといいですよ。

 

 

精神的に疲れている人に言わない方がいい言葉は?

また反対に、精神的に疲れている内気な女性に、言わない方がいい言葉はなにか?

 

ぷーこ
ぷーこ
落ち込んでいる時に言われたくない言葉は?

 

それは次のとおりです。

 

元気出して!

精神的に疲れている時に、「元気出して!」と言われても、簡単に元気は出ません。

 

 

相手は励ましのつもりでも、こちらはもっと落ち込んでしまいます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
そのような軽い励ましは、余計にしんどくなります。

 

 

そのため、精神的に疲れている内気な女性には、軽い励ましは避けた方がいいですよ。

 

大丈夫、どうにかなるよ

精神的に疲れているときは、根拠もなく「大丈夫」とか「どうにかなる」と言われるとつらいです。

 

 

そう言われても、簡単にどうにかなるとは思えないし、「何が大丈夫なの?」と言いたくなります。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
無責任なことは言わないでほしいです。

 

 

そのため、落ち込んでいる大人しい性格の女性には、理由もなく「大丈夫、どうにかなるよ」とは言わない方が無難です。

 

もっと前向きに考えよう

また、メンタルが落ちている時に、前向きさを押し付けられるのも嫌です。

 

内気な女性は、確かに物事をマイナスに考えがちです。

 

 

でも、だからといって、前向きに考えようと言われても簡単にはできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
前向きになれるなら、とっくにそうなっています。

 

 

そのため、精神的に疲れている女性には、前向きさを押し付ける言葉は言わない方がいいですよ。

 

つらいのはみんな一緒だよ

また、「大変なのは自分だけじゃないよ」という言葉。

 

 

これも間違ってはいないけど、落ち込んでる時に言われるのはつらいです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
精神的に疲れていることを、否定されている気がします。

 

 

そのため、メンタルが疲れている女性には、「つらいのはみんな一緒だよ」とは言わない方が無難です。

 

スポンサーリンク

精神的に疲れている内気な女性は1人の時間が大事

また、精神的に疲れている女性をみると、「パーッと飲みに行こう!」と誘いたくなるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
ストレス発散できるし、気分転換もできるかも?と思いますよね。

 

 

でも、内気な女性は、そのようなことでストレスの発散はできません。

 

飲み会やカラオケなど、騒がしい空間は苦手なので、反対に疲れてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の人に気を遣って、疲弊します。

 

そのため、精神的に疲れている内気な女性を気遣うなら、そのような誘いは避けた方がいいですよ。

 

 

それよりも、「いつも頑張っているし、ゆっくり休んでね」と優しく声を掛ける方がいいです。

 

 

その方が、内気な女性は喜びますし、家でゆっくり心を落ち着けることができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
1人で部屋にこもって、自分の好きなことをする方が、疲れが取れます。

 

 

 

内気な女性って、どのように接したらいいか迷いますよね。

 

傷つきやすそうだし、何を考えているか分かりづらいかもしれません。

 

 

でも、相手の優しい気遣いには、とても感謝します。

 

そして、相手が困ったときは、その恩を返そうとしますよ。

 

 

だから、内気な女性が精神的に疲れていたら、優しく声を掛けてもらえたら嬉しいです。

 

精神的に疲れている内気な女性にかける言葉には何がある?―おわりに―

精神的に疲れている時って、歩くのもやっと…という状態です。

 

何も気力が湧かなくて、気持ちが重いんですよね。

 

ただ内気な性格だと、このような状態は、よくなります。

 

だから周囲からすると、イライラするかもしれません。

 

でもそんな時に優しく声を掛けてもらえたら、かなり嬉しい気持ちになりますよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村