内気な彼女が仕事で疲れてる時に言われて嬉しい言葉には何がある? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

内気な彼女が仕事で疲れてる時に言われて嬉しい言葉には何がある?

おとなしい性格の彼女が、仕事で疲れている。

 

そうすると、何か声を掛けたいって思いますよね。

 

でも、どう彼女に言えばいいのか?迷うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんて言えば彼女が喜ぶか?

 

実は私は、そんな内気な彼女の立場です。

 

仕事で疲れている時は、彼氏に「こう言ってほしいな」と思うことがあるんですよね。

 

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 内気な彼女が仕事で疲れている時に言われて嬉しい言葉はなにか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な彼女が仕事で疲れてる時にかける言葉って?

おとなしい性格の彼女は、仕事で疲れている時に、彼氏になんて言ってほしいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「こう言ってもらえたらグッとくる!」という言葉があります。

 

それは次のとおりです。

 

いつも頑張ってるもんね

仕事で疲れているときは、彼氏に頑張りを認めてもらえると嬉しいです。

 

「いつも頑張っているから、疲れて当然だよ」とか「それだけ頑張っていたら、疲れるよ」と、寄り添ってほしいんですよね。

 

 

彼氏から見ると、「それくらいで疲れるの?」と思うことがあるかもしれません。

 

でも、内気な性格の彼女は、周囲に気を遣いながら働いています。

 

だから、人より疲れやすいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気疲れしやすいです。

 

そのため、彼女が仕事で疲れている時は、優しく「いつも頑張ってるもんね」と声を掛けるといいですよ。

 

そんなに頑張れるなんて尊敬するよ

また、彼氏から「そんなに頑張れるなんて、えらいよ」と褒めてもらうのも嬉しいです。

 

内気な彼女は、人に頼ることが苦手なので、自分でいろいろ頑張っていると思うんですよね。

 

 

そのため、その頑張りを褒めてもらえると嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に褒められると、人一倍うれしいです。

 

そのため、彼女が仕事で疲れている時は、彼女をいっぱい褒めるといいですよ。

 

 

大変そうだね、無理しないで

また仕事で疲れている時は、「大変そうだね」と共感して、「無理しないでね」と心配してもらえると嬉しいです。

 

しんどい時って、彼氏に話を聞いて共感してもらえるだけで、救われます。

 

 

そのため、彼女が仕事で疲れている時は、まずは話を聞く。

 

ぷーこ
ぷーこ
否定やアドバイスをせず、まずは共感しながら話を聞きます。

 

そうして、「大変そうだね。でも無理しないでね。」と優しく声を掛けるといいですよ。

 

○○は頑張りすぎるから、休まないとダメだよ

ただ内気な女性は、「無理しないでね」と言われても、頑張りすぎてしまいます。

 

だから、彼氏から「○○は無理しすぎるから、ちゃんと休まないとダメだよ」と言ってもらえると嬉しいです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
私のことを理解してくれてるって思います。

 

だから、内気な彼女が仕事で疲れている時は、優しく休むように伝えるといいですよ。

 

 

疲れてる時に嬉しい言葉は「共感」と「寄り添い」

このように、おとなしい性格の彼女が仕事で疲れている時は、「共感」と「寄り添い」が大事です。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼女の思いを否定せず、気持ちに寄り添うことが大切です。

 

 

彼女が「仕事で疲れている」と言うと、

 

  • 「それくらい、たいしたことないでしょ?」
  • 「愚痴は言わない方がいいよ」
  • 「みんな頑張ってるから」
  • 「俺だって疲れている」

 

 

など、つい彼女のことを否定したくなるかもしれません。

 

でも、仕事で疲れている時に彼氏から否定されると、かなり傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただでさえ疲れているのに、心にグサッときます。

 

 

だから、彼女が仕事で疲れている時は、彼女の話を聞いて共感する。

 

このことが大事ですよ。

 

 

 

また、彼女が「仕事で疲れている」と言うと、「俺も疲れてるんだよね」と自分の話をする。

 

そんなこともあるかもしれません。

 

 

でもこれって、彼女からすると、かなりしんどいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
話を持っていかれたような気になります。

 

 

せめて彼氏が、「お互いに疲れてて大変だよね」と言ってくれたらいいです。

 

 

でもそこから、彼氏が自分の仕事の大変さを話し出す。

 

そうすると、彼女はグッタリしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「俺も疲れているアピール」されている気がします。

 

 

おそらく彼女は、それでも話を聞いてくれると思います。

 

でもきっと、心は彼氏から離れてしまいますよ。

 

 

そのため、彼女が仕事で疲れている。

 

そんな時は、彼女の話を共感しながら聞き、気持ちに寄り添うといいです。

 

スポンサーリンク

内気な彼女は疲れやすいことを理解する

また、もう1つ彼氏に理解してほしいこと。

 

それは、内気な彼女は「疲れやすい」ということです。

 

 

内気でおとなしい性格のため、どうしても周りの人に気を遣ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の目を気にしてしまいます。

 

 

だから、どうしても精神的に疲れやすいんです。

 

そこまで気を遣わなくても…と思うかもしれませんが、それができないんですよね。

 

 

そのため、内気な彼女は普通に仕事をするだけでグッタリ疲れます。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しい時じゃなくても、疲れてしまいます。

 

 

彼氏にとっては、理解が難しいかもしれませんが、どうしようもないんです。

 

 

そんな内気な彼女だと、ちょっと面倒ですよね。

 

 

でももし彼氏が、そんな彼女のことを分かってくれたら。

 

彼女は、彼氏のことをもっと好きになり、とても大事にするはずです。

 

 

だから、少し面倒だけど、そんな内気な彼女のことを理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

内気な彼女が仕事で疲れてる時に言われて嬉しい言葉には何がある?―おわりに―

仕事で疲れている時って、優しい言葉が心に響くんですよね。

 

だから、彼女が疲れている時こそ、彼女の心を掴むチャンスです。

 

その時の接し方次第で、今後の関係も変わってくると思いますよ。

 

そのため、優しく共感をして、寄り添う。

 

そのことを覚えておくと、役立つはずです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村