仕事を頑張ってる内気な女性が言われてドキッとする言葉って? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

仕事を頑張ってる内気な女性が言われてドキッとする言葉って?

職場の気になる女性が、いつも仕事をがんばっている。

 

そうすると、ちょっと声を掛けたくなりますよね。

 

でも、どのような言葉を掛けたら、女性の心を掴めるのか?

 

相手が内気でおとなしい女性だと、難しいかもしれません。

 

 

実は私は、そんな内気な女性の立場です。

 

そこで、これまでの経験から、

 

  • 仕事をがんばっている内気な女性が言われてドキッとする言葉には何があるか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事を頑張ってる内気な女性にかける言葉って?

仕事をがんばる内気な女性は、どんな言葉を掛けられると嬉しいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の心を掴む言葉には何があるか?

 

意外と難しいですよね。

 

特に内向的な女性だと、本心が見えないことが多いかもしれません。

 

 

では、そんな内気な女性が、仕事を頑張ってるときに言われて嬉しい言葉には何があるか?

 

それは次のとおりです。

 

いつも頑張ってるの知ってるよ

この言葉は、かなり嬉しいです。

 

自分の頑張りなんか、誰も見ていない。

 

そう思っていたのに、見ててくれた人がいた。

 

 

そうすると、頑張りを認められたようで嬉しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなりドキッとします。

 

そのため、仕事をがんばる内気な女性には、「いつも頑張ってるの知ってるよ」とか「いつも頑張ってるよね」と優しく声を掛けるといいですよ。

 

 

○○さんがいてくれて良かった

また、「○○さんがいてくれて良かった」と、仕事ぶりを認めてもらえるのも嬉しいです。

 

やっぱり仕事を褒められると、必要とされている感じがするんですよね。

 

 

内気な女性は、自分に自信がないので、存在を認められると喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
役に立てている実感があると、もっとがんばろうと思えます。

 

そのため、おとなしい女性には、「○○さんがいてくれて良かった」とか「○○さんのおかげで助かったよ」と言うといいですよ。

 

 

「大変そうだね」と言って差し入れ

また、「大変そうだね」とか「忙しそうだね」と言って、差し入れをするのもいいです。

 

内気な女性は、自分の大変な状況を、理解してもらえると嬉しいんですよね。

 

 

なんというか、「自分のことを見ててくれている」と思えるので、ドキッとするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
差し入れをして、気遣ってもらえるのも嬉しいです。

 

そのため、内気な女性が忙しそうに仕事を頑張っている時は、「大変そうだね」と差し入れをするといいですよ。

 

 

協力できることあったら言ってね

また、内気な女性が忙しそうにしていたら、「何か力になれることがあったら言ってね」と声を掛けるといいです。

 

内気な女性は、自分から助けを求めるのが苦手なんですよね。

 

そのため、困っている時に「手伝うよ」と言ってもらえると嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
タイミング良く言ってもらえると、救われた気持ちになります。

 

そのため、内気な女性が忙しそうにしていたら、さり気なく声を掛けるといいですよ。

 

 

仕事を頑張ってる女性に言わない方がいいことは?

ただ反対に、仕事を頑張っている内気な女性に、言わない方がいいこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは、次のとおりです。

 

 

もっとまわりを頼ってもいいよ

正直なところ、「まわりを頼っていいよ」と言われると、困ってしまいます。

 

なぜなら、おとなしい性格の女性は、周囲を頼るのが苦手だからです。

 

 

まわりを頼るなら、自分で頑張る方が楽なんですよね。

 

そのため、「周囲を頼っていいよ」と言われても、できないので困ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに「1人で無理してがんばってる」と思われているようで、言われるとつらいです。

 

 

肩の力を抜いて

また、「肩の力を抜いて」とか「落ち着いて」と言われるのも辛いです。

 

なぜなら、そう言われると、「私ってガツガツ頑張っているように見えるのかな?」と思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
1人でジタバタしているように見えるのか?と不安になります。

 

もちろん、そのような意味で「肩の力を抜いて」と言うつもりはないと思います。

 

でも、内気な女性は、このようにマイナスに捉えてしまうことがあるんですよね。

 

 

そのため、「肩の力を抜いて」とか「リラックスして」などは言わない方が無難ですよ。

 

 

頑張りすぎじゃない?

また、「頑張りすぎだよ」とか「無理しすぎたらダメだよ」と言われるのも、意外とつらいです。

 

なぜなら、そう言われても「頑張るしかないから、頑張っているのに」って思うんですよね。

 

 

それに、「そんなに頑張らなくても…」と茶化されてるような気にもなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとだけ、バカにされたような気分になります。

 

 

そのため、内気な女性が仕事を頑張っている時は、「頑張りすぎじゃない?」と言わない方が無難です。

 

スポンサーリンク

仕事を頑張ってる内気な女性は認められたい

仕事を頑張ってる内気な女性は、とにかく認められたいと思っています。

 

なんというか、「無理しなくていいよ」と言われるより、「頑張ってえらいね」と言ってほしいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
頑張りを認めて、褒めてほしいです。

 

 

もちろん、仕事を頑張るのは当たり前だし、誰だって認められたいと思っていると思います。

 

 

でも、内気な女性は、自分に自信がないので、人一倍ほめられると喜びます。

 

「自分なんかダメだ」と思っているので、予想外に認めてもらえるとドキッとするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「私のことを見ててくれた人がいたんだ」と思います。

 

 

そのため、内向的な女性には、頑張りを認める言葉を掛けるといいです。

 

そうすると、その女性の心を掴むことができるはずですよ。

 

 

仕事を頑張ってる内気な女性が言われてドキッとする言葉って?―おわりに―

内気な女性は、無理して仕事を頑張ってしまうことが多いです。

 

周囲を頼るのが苦手だし、まわりに迷惑を掛けたくないので、頑張りすぎてしまうんですよね。

 

それに失敗を恐れる気持ちが強いので、無理してしまうこともあります。

 

そのため、そんな内気な女性には、「大変そうだね」と優しく声を掛けて、気遣ってほしいなと思います。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村