「何かあったら言ってね」と女性が笑顔で言うのはどんな心理なの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

「何かあったら言ってね」と女性が笑顔で言うのはどんな心理なの?

「何かあったら言ってね」と、女性から言われた。

 

そうすると嬉しいし、ちょっとドキッとしますよね。

 

また、なんで声を掛けてくれたのか?その心理が気になります。

 

 

実は私は、そんな女性の立場です。

 

男性に対して「何かあったら言ってくださいね」と、伝えることがあるんですよね。

 

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 「何かあったら言ってね」と女性が言うのはどんな心理なのか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「何かあったら言ってね」と言う女性心理って?

「何かあったら言ってね」と女性が言うのは、どのような時か?

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな気持ちで言うのか…?

 

気になりますよね。

 

 

実は「何かあったら言ってね」という女性心理は次のとおりです。

 

励ましたいから

まず1つは「励ましたいから」というのがあります。

 

元気がなさそうで、落ち込んでいる様子を見ると、励ましたくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとでも力になれたらと思います。

 

 

そのため「何か私にできることがあったら言ってね」と声を掛けて、少しでも元気になってもらおうとします。

 

 

恩返しをしたいから

また、前に助けられたことがあって、恩返しをしたいから言うこともあります。

 

以前に力になってもらったり、何かを手伝ってもらったことがあると、お返しをしたいんですよね。

 

 

そのため「何かあったら言ってね」と声を掛けて、力になろうとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
今度は自分が助ける番になりたいです。

 

 

いい人と思われたい

また、「いい友達」や「いい先輩」と思われてたくて、言ってしまうこともあります。

 

特に自分の方が上の立場だと、いい人ぶって「何かあったら遠慮なく言ってね」というニュアンスで言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩面したいだけかも?

 

「何かあったら言ってね」=「困ったら気軽に相談してね」という意味で、相手への気遣いのつもりで伝えます。

 

 

相手の役に立ちたい

また、単に相手の役に立ちたいときも使います。

 

尊敬する人や好感を抱いている人だと、役に立ちたいって思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その人に「好かれたい」という気持ちもあります。

 

そのため「何かあったら言ってくださいね」と声を掛けて、必要とされるのを待っています。

 

 

「何かあったら言ってね」は社交辞令?

ただそうとはいっても、「何かあったら言ってね」と女性が男性に言う場合。

 

社交辞令が多いのではないか?

 

 

そう感じる人もいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
挨拶のように気軽に言うのか…?

 

 

 

実のところ、女性が同性に言う場合は、ちょっと社交辞令の時もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性同士って気を遣うので、相手を気遣うフリして社交辞令で言うことがあります。

 

 

ただ「何かあったら言ってね」と、女性が男性に言う場合。

 

このときは、社交辞令ではない場合がほとんどです。

 

 

なぜなら、本当に相手を助けたいと思わなければ、わざわざ声を掛けないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
男性には、女性同士のように気を遣うことが少ないです。

 

 

そのため、「何かあったら言ってね」と女性から言われたときは、素直に頼るといいですよ。

 

そうすると、意外と喜ばれる場合が多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の役に立てたら嬉しいです。

 

 

ただ注意した方がいいのは、いくら女性から「何かあったら言ってね」と言われても、何度も頼るのは避けた方が無難です。

 

 

いくら相手の力になりたいと思っても、何回も言われたら、しんどいんですよね。

 

 

そのため、本当に困った時だけ、声を掛けてくれた女性を頼るといいですよ。

 

スポンサーリンク

「何かあったら言ってね」と女性が言うのは脈あり?

では次に、「何かあったら言ってね」と、女性が男性に言う場合は「脈あり」なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に好意があるから声を掛けるのか?

 

気になりますよね。

 

 

 

実はこの場合は、脈ありの可能性があります。

 

 

好意を抱く男性に対しては、少しでも役に立ちたいって思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人の力になれたら嬉しいです。

 

 

だから、「何かあったら言ってね」と女性から言われたら、好意を抱かれている可能性がありますよ。

 

 

ただ、相手を励ましたい場合や恩返しをしたい場合も、「何かあったら言ってね」と言うんですよね。

 

 

そのため、その言葉だけでは、脈ありだとは断言できません。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意を抱かれているとは言い切れません。

 

 

でも、女性は苦手な人や関わりたくない人に、わざわざ声を掛けません。

 

 

そのため、女性から「何かあったら言ってね」と言われたら、少なくとも嫌われてはいないと言えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
親しみを感じていたり、仲良くなりたいと思っています。

 

 

 

 

女性から「何かあったら言ってね」と言われたら、ちょっとドキドキしますよね。

 

もしかしたら脈ありなのかも…?と思う気持ち、わかります。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私は、好意を抱く男性に「何かあったら言ってくださいね」と言ったことがあります。

 

 

その時は、その男性に好かれたい気持ちと、役に立ちたい思いでいっぱいでした。

 

 

ただ、恩返しをしたい男性に対しても、「何かあったら言ってくださいね」と言ったことがあるんですよね。

 

 

そして、その時も素直に「その人の役に立ちたい」って思ったんです。

 

 

 

だから、「何かあったら言ってね」という言葉だけでは、はっきりと脈ありかどうかはわかりません。

 

 

でも、嫌われているということはないですし、これから好意を抱く可能性もあります。

 

 

そのため、声を掛けてくれた女性が気になるなら、頑張ってみていいんじゃないかと思いますよ。

 

 

「何かあったら言ってね」と女性が笑顔で言うのはどんな心理なの?―おわりに―

女性って、意外と頼られると嬉しいです。

 

自分が必要とされている気がするし、感謝されると満足感もあるんですよね。

 

それに、やっぱり褒められると笑顔になってしまいます。

 

だから、「何かあったら言ってね」と言われたら、素直に頼ってみるといいじゃないかと思います。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村