内気な女性の気持ち

返信は遅いけど丁寧に返事をくれる内気な女性ってどんな気持ち?

いつも返信が遅い内気な女性。

 

そうすると、連絡を取り合うのが嫌なのか?と思いますよね。

 

ただ、返信は遅いけど内容は丁寧。

 

それすると、連絡を取り合うのは嫌ではないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
一体どっちなのか?と思いますよね。

 

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 返信は遅いけど丁寧に返事をしてくれる内気な女性の気持ち

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

返信は遅いけど丁寧に返してくれる内気な女性の心理

返信は遅いけど丁寧に返事をくれる内気な女性。

 

 

一体どのような気持ちなのか?よく分かりませんよね。

 

 

実は内気な女性が、メールやLINEなどの返事が遅くなるのには理由があります。

 

 

返信する内容を考えていて時間が過ぎる

内気な女性は、もともとメールやLINEが苦手です。

 

どのような内容を送ればいいか?あれこれ考えてしまうんですよね。

 

相手の気持ちを考えすぎて、何度も考え直すので時間が掛かってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
こんな内容を送ったら不快にさせるかな?など考えると時間が掛かります。

 

早く返信をするとウザいと思われる気がする

また、早く返信をすると「ウザい」と思われる気がする、というのも理由の1つです。

 

相手から連絡がきて、すぐに返信をすると、連絡を待っていたみたいですよね。

 

そうすると、相手にとっては「重い」のではないかと思い、すぐに返信をしない時もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ウザい」とか「重い」と思われるのは、かなり傷つきます。

 

頻繁に連絡を取り合うが苦手

また内気な女性は、もともと人と頻繁に連絡を取り合いません。

 

仲が良い友達でも、自分から連絡をすることがあまりないので、返信が遅いという認識がないこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の生活のペースに合わせて、返信をすることが多いです。

 

 


 

このような理由から、内気な女性はメールやLINEの返信が遅いです。

 

 

ただ、とても真面目な性格なので、返信は丁寧にするんですよね。

 

 

というより、「軽く返信」ってできないんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ひと言で返信をしたり、「はーい」と相槌だけで返したりができないです。

 

 

なんというか、軽い返信をすると相手は虚しい気持ちになるんじゃないか?とか、

 

「軽い返信」をするキャラじゃないとか、そんなことを考えてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を不快にさせたり、相手に引かれるのは嫌です。

 

 

また、返信がかなり遅くなった場合は、丁寧に返さないと失礼かとも思ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
返信が遅いうえに、素っ気ない内容だと申し訳ない気がします。

 

 

そのため、内気な女性は返信が遅いけど、丁寧な内容を返すようにします。

 

返信は遅いけど質問はしてくるのはなぜ?

このように、内気な女性は返信が遅いです。

 

 

でも返信は遅いのに、「質問」をしてくることもありますよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
質問をするなら、早く返信したらいいのにって思うかもしれません。

 

 

ただ、内気な女性は、やはりすぐに返信をすることができないんですよね。

 

 

やっぱりウザいと思われたくないし、自分の生活ペースを乱して連絡を取り合うのはしんどいです。

 

 

だから、相手に質問をする場合も、返信は遅くなってしまいます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
返信するスピードと返信内容は、それほど関係ないと思っています。

 

 

ただ、相手に質問をする場合は、会話を続けたい気持ちを持っています。

 

 

返信が遅いと、連絡を取り合いたくないと思われるかもしれませんが、そういうわけではないんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
質問をするからには、相手のことを知りたいです。

 

 

スポンサーリンク

返信は遅いけど返事が丁寧な内気な女性は脈あり?

では結局のところ、返信は遅いけど返事が丁寧な内気な女性は脈ありなのか?

 

 

そう聞かれると、「それだけでは脈ありかどうかは分からない」というのが答えです。

 

 

なぜなら、内気な女性が返信が丁寧なのは、性格的な理由からです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
誰に対しても丁寧に返信をします。

 

 

そのため、「丁寧に返信をする」というだけでは、脈ありかどうかは分からないんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
好意がない人でも、ある程度は丁寧に返信をします。

 

 

ただ、相手に質問をする場合。

 

 

しかも何度も質問をして、より詳しく知ろうとする時。

 

 

その場合は、脈ありの可能性があります。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に興味があります。

 

 

その場合は、仮に返信が遅くても、脈ありの可能性がありますよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ウザいと思われたくないので、好意がある人にもすぐに返信はしません。

 

 

それに、内気な女性は、あまり自分から質問をしないんですよね。

 

 

自分から会話を広げたり、相手に積極的に質問をしたりするのは、ちょっと苦手なんです。

 

 

そのため、仮に返信が遅くても、内気な女性が積極的に質問をしてきた場合は、脈ありの可能性がありますよ。

 

 

返信は遅いけど丁寧に返事をくれる内気な女性ってどんな気持ち?―おわりに―

私は人と頻繁に連絡を取り合うのが苦手です。

 

なんというか、返信する内容を考えるのが疲れてしまうんですよね。

 

こんな内容を送ったら相手がどう思うか?とか、返信しにくい内容を送ったら相手が困るかも、など考えると、かなり時間が掛かってしまうんです。

 

そのため、自分から連絡を取ることが極端に少ないです。

 

だから、内気な女性とは、それぞれのペースに合わせて連絡を取り合うのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村