内気な女性の気持ち

彼氏に会わなくても平気な内気な女性の心理って?

彼氏に会わなくても、平気そうな内気な彼女。

 

普通なら「彼氏に会いたい」と思うはずなのに、平気だと不安に思いますよね。

 

そして、なぜ会えなくても平気なのか?

 

その理由も気になります。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 彼氏に会わなくても、平気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼氏に会わなくても平気な内気な女性の心理とは?

彼氏に会わなくても平気な内気な彼女。

 

その理由は、一体なにか?

 

ぷーこ
ぷーこ
内気でおとなしい彼女だと、会えないと寂しがりそうなのに、不思議に思いますよね。

 

 

実は、それには、いろいろな理由があります。

 

仕事が忙しくて疲れている

まずは、仕事で忙しくて疲れている、というのが1つです。

 

 

仕事が忙しいときって、そのことで頭がいっぱいになるんですよね。

 

だから、それ以外のことが、考えられなくなります

 

ぷーこ
ぷーこ
グッタリして何も考えれません。

 

 

内気な性格の彼女は、仕事ではとても気を遣います。

 

 

だから、仕事が忙しいと、精神的にも肉体的にも疲れるんです。

 

 

そのため、彼氏に会えなくても、気づいたら時間が過ぎていた。

 

そのような状態になりますよ。

 

 

彼氏を信頼している

また、彼氏を信頼しているから、という場合もあります。

 

 

たとえば、彼氏とのつき合いが長い。

 

そうすると、多少は会えなくても、平気なんですよね。

 

 

それに、会えなくても彼氏の愛情を感じれたら、それほど寂しくもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
数年つきあって、安定したときです。

 

 

また、このときに仕事も順調で、特に悩みもない。

 

そうすると、彼氏と会えなくても、気持ちは落ち着いています。

 

 

1人の時間を楽しんでいる

また、1人の時間を楽しんでいる、ということもあります。

 

 

内気な彼女は、友達と遊ぶときも気を遣います。

 

だから、1人で買い物に行ったり、趣味を楽しんだり。

 

そのような時間が好きなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
1人でカフェに行ったり、何か勉強をしたり、充実した時間を過ごすと心が満たされます。

 

 

そうすると、彼氏と少し会えなくても、平気なんですよね。

 

誰にも気を遣わない時間を、楽しんでいたりしますよ。

 

 

会えないのが当たり前になっている

また、彼氏と会えないのが当たり前になっている、ということもあります。

 

 

たとえば、彼氏と休みが合わなくて、会えないことが多い。

 

そうすると、だんだん彼氏と会えなくても、平気になるんですよね。

 

 

もちろん、初めは寂しく感じます。

 

でもそれが普通になると、寂しさもへっていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
というより、仕方がないと思って諦めます。

 

 

今まで、頻繁に会っていたのに、会えなくなる。

 

そうすると、たしかに寂しいです。

 

 

でも、会えないことが多いと、それが普通になり平気になっていきますよ。

 

 

彼氏への気持ちが冷めている

また、彼氏への気持ちが冷めている、という場合もあります。

 

 

彼氏との関係がうまくいかず、一緒にいるのがしんどい。

 

実のところ、別れたいと思っている。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に違和感をおぼえたり。

 

 

そのようなときは、彼氏に会えなくても平気です。

 

 

むしろ、会うのがつらい。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

平気なふりをしているけど実は寂しい場合も

ただ、彼氏と会えなくても、平気そうな彼女。

 

でも、実は寂しい思いをしていた、ということもあります。

 

 

というのも、彼氏に「会いたい」とか、「寂しい」などを伝える。

 

そうすると、彼氏に「うざい」と思われるんじゃんいか?

 

そう思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「重い」と思われそうな気もします。

 

 

だから、本当は寂しいけれど、平気なふりをすることもあるんですよね。

 

 

特に、つき合って日が浅いころは、そのような気持ちがつよくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私は、彼氏とつき合いたての頃は、寂しくても平気なふりをしていました。

 

 

彼氏に嫌われたくない。

 

彼氏に「いい彼女」と思われたい。

 

 

そんな思いがつよくて、彼氏に気を遣いすぎてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏にもっと好かれたくて、自分の本音を隠してしまいます。

 

 

だから、内気で気を遣うタイプの彼女の場合。

 

実は、会えなくても平気なふりをしているけど、本当は寂しい思いをしている。

 

そのようなこともありますよ。

 

 

スポンサーリンク

内気な女性はなかなか本音を見せない

内気な性格の女性は、いくら彼氏とはいえ、なかなか本音を見せません。

 

 

というより、本音を見せるのが怖いんですよね。

 

 

彼氏に嫌われたくないし、彼氏に「重い」と思われたくもない。

 

だから、「いい彼女」になろうとして、自分の本音を隠してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に嫌われるのが怖いんです。

 

 

それに、彼氏にちょっとだけ本音を見せたときに、うざそうな態度をとられた。

 

そんな経験があると、ますます本音を隠してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「やっぱり本音は見せない方がいいんだ」と思ってしまいます。

 

 

だから、内気な彼女が平気そうに笑っていても、本音では「寂しい」と思っているかもしれません。

 

 

彼氏に「うざい」と思われないために、無理して笑っているかもしれませんよ。

 

 

内気な彼女は、なかなか本音を見せることができないです。

 

自分の素直な気持ちを、見せるのが怖いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏以外の人にも、本音を見せるのが怖いですが。

 

 

だから、内気な彼女の気持ちが、わからなくなることがあると思います。

 

本音が見えないし、何を考えているかわからない。

 

そう思うことがあるかもしれません。

 

 

でも、彼氏に嫌われたくないからこそ、「いい彼女」になろうとするんです。

 

 

だから、内気な彼女の立場としては、そんな気持ちを理解してほしい。

 

そして、優しく接してもらえたら嬉しいです。

 

 

彼女の言葉を否定せず、彼女の気持ちを理解しようする。

 

 

そんな彼氏の姿が見えたら、内気な彼女は、だんだん本音を言うようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本音を言っても嫌われない」とわかったら、彼氏に素直な気持ちを伝えれるようになります。

 

 

そのため、内気な彼女といい関係を築いていくには、彼女に寄り添っていくといいです。

 

 

そうすると、彼女は彼氏のことを心から信頼し、いい関係が続いていきますよ。

 

 

 

内気な彼女は、少し面倒です。

 

でも、一度彼氏を信頼したら、その思いは簡単には変わりません。

 

 

だから、そんな彼女の気持ちに、寄り添ってもらえたら嬉しいです。

 

 

彼氏に会わなくても平気な内気な女性の心理って?―おわりに―

私は仕事が忙しいと、仕事のことしか考えれなくなります。

 

たとえば、「○○を終わらせて、次に○○をして」と段取りを考えたり。

 

「○○はちゃんと処理できてたかな」と不安になったり。

 

とにかく、頭の中が、ずっと仕事モードなんですよね。

 

だから、精神的にもかなり疲れてしまいます。

 

そのため、気づいたら1週間が終わっていた。

 

そんなこともあったりします。

 

特に仕事は責任が伴うので、考え出すと止まりません。

 

彼氏が嫌いになったわけではないけど、どうしても仕事で頭がいっぱいになってしまいますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村