内気な女性の気持ち

メールの文末に「…」を使う女性の心理ってどのようなもの?

メールの文末に、「三点リーダー」を使う女性。

 

たまに使う程度ならまだしも、何度も使う女性っています。

 

このように、頻繁にメールの文末に「...」を使う女性って、どのような心理なのか?

 

実のところ私は、何十年も、メールの文末に三点リーダーを使っています。

 

しかも、頻繁に「...」を使うんですよね。

 

そこで、

 

  • メールの文末に三点リーダーを使う女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

メールの文末に「...」を使う相手は?

私は、メールの文末に三点リーダーをよく使っています。

 

 

例えば、

 

  • 「○○だと思うのですが…」
  • 「すみません…」
  • 「○○かもしれません…」
  • 「どうですかね…」
  • 「迷いますよね…」

 

 

このような使い方をすることが多いです。

 

 

本当に頻繁に使うので、例を出したらキリがありません。

 

 

でもよく考えると、三点リーダーを使う相手は、「気を遣う相手」が多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
身内にはほとんど使いません。

 

 

先輩や目上の人・友達など、少しでも気を遣う相手には「...」を使います。

 

 

身内の場合は、メールを送るときは必要な内容しか送らないので、三点リーダーを使う場面がないのかもしれません。

 

 

でも身内以外の人は、そういうわけにはいかないので、「...」を多用してしまうんです。

 

 

メールの文末に「...」を使う女性の心理とは?

では、なぜメールの文末に三点リーダーを使うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「メールの文末に、三点リーダーを使う女性の心理」についてお伝えします。

 

はっきりと言いにくいから

まずは、物事をはっきり言いにくいから、というのが1つです。

 

 

何か言いにくいことを言うときや、言葉を濁して言いたいときなど。

 

言い切ることができないときに、使うんですよね。

 

 

そのときの気持ちとしては、相手を批判したり、相手を傷つけたくないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
やんわりと伝えたいときに使います。

 

 

例えば、「それは間違っています」というより、「違っていると思うのですが…」と言う。

 

その方が、柔らかい印象になりますよね。

 

 

仮に相手が間違っていると確信していても、相手を傷つけないために文末に「...」を使います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「相手を批判するのが苦手」っていうのもあります。

 

自信がないから

また、自信がないから、という場合もあります。

 

 

「○○かもしれない」というニュアンスを出すために、使うんですよね。

 

 

これは、自分の発言が間違っていたら怖いので、予防線をはっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
はっきりと言い切って間違っていたら、どんな顔をしていいか分かりません。

 

 

そのため、文末に「…」を使ってしまいます。

 

 

余韻を持たせたいとき

また、言葉に余韻を持たせたいから、というのも1つです。

 

 

個人的な感覚ですが、「すみません」というより、「すみません…」と言う。

 

その方が、申し訳ない気持ちが伝わる気がするんです。

 

 

また恋愛の場面でも、「会いたい」というより、「会いたい...」と言う方が、

 

思いが強い気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あくまで私の感覚ですが。

 

 

だから、メールの文末に三点リーダーをつけて、余韻を持たせます。

 

 

そして、その思いの強さを伝えていますよ。

 

 

スポンサーリンク

メールの文末に「…」を使う女性はどんな人?

私は、本当に昔から「...」を使うんですよね。

 

 

自分でも、「使いすぎかな?」という自覚があるくらい使っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
また「...」使ってるなって自分で思います。

 

 

このように、メールの文末に三点リーダーをよく使うのは、私の性格的な問題です。

 

  • 自分に自信がない
  • 優柔不断
  • 物事を深く考え過ぎる
  • 相手からどう思われるか気にする

 

 

このような性格だから、三点リーダーを使って、気持ちを伝えようとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
要は小心者です。

 

 

自分に自信がないので、下手なことを言って、嫌われるのが怖いんですよね。

 

 

だから、物事をはっきりと言えない。

 

逃げ道を作ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気弱な性格です。

 

 

また、私がもっと明るい性格なら。

 

自分に自信がなくても、「...」を使わず気持ちを伝えれたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
絵文字を使うなど、いろいろ方法はありますよね。

 

 

でも、絵文字を使うにしても、シンプルなもの以外を使うのは恥ずかしいです。

 

 

だから、使える絵文字が少ないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしいから使えないだけですが。

 

 

その結果、また三点リーダーを使うようになって、「...」を何度も使ってしまいます。

 

 

あくまで私の場合ですが、恥ずかしがりで地味な性格も、メールの文末に「...」を使うことに繋がっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろな理由があって、三点リーダーを多用しています。

 

 

ただ、三点リーダーばっかり使うと、うざいと思われるだろうなとは思います。

 

 

「...」を使って曖昧な感じで言われると、ちょっと嫌に感じる人もいると思うんですよね。

 

 

ただ、それは分かっていても、「...」を使ってしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
「できるだけ使わないように」と思いますが、どうしても三点リーダーを使ってしまいます。

 

 

でもそれは、自分を守るためというか、安心するためでもあるんですよね。

 

 

だから、そんな気持ちを少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

相手を批判したくない、傷つけたくない。

 

 

いい関係を築いていきたいと思うからこそ、「...」で曖昧な感じを出してしまいます。

 

 

そのような気持ち、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

メールの文末に「...」を使う女性の心理ってどのようなもの?―おわりに―

私は「...」をよく使うのですが、「。。」と使う時もあります。

 

使い方ほぼ一緒ですが、「。。」の方がかわいらしさがあるような?そんな気がしてます。

 

特に人によって使い分けはしていませんが、結婚前なら彼氏に使っていたかもしれません。

 

そんな微妙な違いに彼氏は気づかないかもしれませんが、こちらの気持ちの問題なんだと思います。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村