内気な女性の気持ち

人見知りの女性と仲良くなる方法には何がある?避けた方がいい態度は?

人見知りの女性と仲良くなりたい。

 

でも、下手に近づくと、嫌われる気がする。

 

確かに、人見知りの女と打ち解けるのは、難しいです。

 

ただ、人見知りの女性と、仲良くなる方法もあるんですよね。

 

そこで、人見知りの女性の立場から、

 

  • 人見知りの人と仲良くなる方法には何があるか?
  • 人見知りの女性に対して、避けた方がいい態度はどのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

人見知りの女性と仲良くなる方法は?

人見知りの女性と、仲良くなるにはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

適度な距離を保つ

まずは、適度な距離保つ、というのがいいです。

 

 

「人見知りの女性と接するときの基本」と、言ってもいいかもしれません。

 

 

押しの強い態度を見せると、人見知りの女性は引いてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
威圧感を覚えます。

 

 

そのため、人見知りの女性と接するときは、距離を近づけすぎない。

 

そのようにするのがいいですよ。

 

 

丁寧に話す

また、丁寧に話す、というのも1つです。

 

 

特に、まだ慣れていないときは、言葉選びに気を付ける方がいいです。

 

 

例えば、「最近暑くて、何をしてもイラっとしますよね」と言うより、「最近暑くて、何をするのも疲れますよね」と言う。

 

その方が、人見知りの女性は安心します。

 

ぷーこ
ぷーこ
初めの方の言い方だと、気性が荒い人なのかと警戒します。

 

 

もちろん、お互いに打ち解けてきたら、それほど気にする必要はありません。

 

でも、仲良くなる前は、丁寧な言葉遣いを心掛けた方がいいですよ。

 

 

自分も人見知りであると言う

また、ご自身も人見知りなら、それを人見知り女性に伝えるといいです。

 

 

人見知り女性は、誰とでも話せる明るい人より、自分と同じ人見知りの人と話す方が安心します。

 

 

お互いに気持ちを共有できると思えるので、安心できるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気負うことなく話せます。

 

 

だから、例えば「人と話すのが苦手で」とか、「人見知りで緊張してしまう」など。

 

さり気なく会話に交ぜて、伝えるとといいですよ。

 

 

共通の話題を見つける

また、共通の話題を見つける、というのもいいです。

 

 

例えば、共通の趣味や、共通の知人の話など。

 

何かしら共通の話題を見つける。

 

 

そうすると、人見知りの女性も話しやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに話しやすいですよね。

 

 

落ち着いた態度で接する

そして、落ち着いた態度で接する、というのもいいです。

 

 

人見知りの女性は、騒がしい雰囲気が苦手です。

 

 

みんなで盛り上がって騒ぐより、静かにお茶を飲んでいる方が好きなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
落ち着いたところに居る方が安心します。

 

 

だから、人見知りの女性には、落ち着いた態度で接する。

 

その方が、打ち解けやすいですよ。

 

 


 

ただ、人見知りの女性と仲良くなるには、かなりの時間が必要です。

 

 

何度も一緒の時間を共有しないと、なかなか信頼関係を築けないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
信頼関係を築けないと、仲良くなることができません。

 

 

でも、一度相手のことを信頼すると、その信頼はなかなか崩れません。

 

 

だから、人見知り女性と仲良くなるのは大変ですが、

 

一度、信頼関係が築ければ、ずっといい関係を築いていけるはずですよ。

 

 

人見知りの女性に避けた方がいい態度は?

では、人見知りの女性に「避けた方がいい態度」には、何があるか?

 

ぷーこ
ぷーこ
今までいい関係を築けていても、これをされると一気に距離ができてしまう、というものです。

 

 

馴れ馴れしく接する

まずは、馴れ馴れしく接する、というのが1つです。

 

 

まだ、それほど仲良くないのに、馴れ馴れしくされる。

 

そうすると、人見知りの女性は、ちょっと引いてしまいます。

 

 

例えば、今まで敬語で話していたのに、急にタメ口になる。

 

仲良いアピールを、周囲にする。

 

 

そのようなことは、苦手なんですよね。

 

 

人との距離は、徐々に近づけたいので、いきなり馴れ馴れしい態度を取られると引いてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
距離感がとても大事です。

 

 

プライベートな質問をガンガンする

また、プライベートをあれこれ聞く、というのも避けた方がいいです。

 

 

人見知りの女性は、自分の話をするのが苦手だし、押しの強い態度を取られるのも苦痛なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
詮索されている感じがするんですよね。

 

 

だから、人見知りの女性には、プライベートな質問をガンガンするのは避けた方がいいですよ。

 

 

嫌がることを強要する

また、嫌がることを強要する、というのも辞めた方がいいです。

 

 

例えば、カラオケで「歌いたくない」と言ってるのに、「1曲だけ歌って」と言う。

 

そのようなことをされると、人見知りの女性は不快になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に恥ずかしくて無理なんです。

 

 

相手からすると、軽い気持ちで「1曲だけ歌って」と言ってるのかもしれません。

 

でも、そもそもそういうノリが苦手なんです。

 

 

それに嫌と言ったことは、本当に心から嫌なんですよね。

 

 

それなのに、軽いノリで強要されると、一気に気持ちが引いてしまいますよ。

 

 

気を遣いすぎる

また、気を遣いすぎる、というのも1つです。

 

 

気を遣ってもらえるのは嬉しいのですが、「人見知りだから」と気を遣われすぎる。

 

そうすると、つらい気持ちになるんですよね。

 

 

というのも、相手が気を遣ってくれたら、もっと気を遣ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に悪いなと思って、こちらも気を遣いすぎてしまいます。

 

 

だから、気遣いは必要だけれど、無理をして人見知り女性に合わせることはないですよ。

 

 

スポンサーリンク

人見知りの女性と打ち解けたときの態度って?

そしてもし、人見知りの女性が、心を開いたらどうような態度を取るか?

 

 

それは、人見知りの女性から、話し掛けてくるようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
心を開いた相手には、話し掛けやすいです。

 

 

人見知りの女性は、苦手な人はもちろん、あまり慣れてない人にも自分から話し掛けようとしません。

 

 

必要に迫られない限りは、話そうとしないんですよね。

 

 

でも、信頼してる人や心を開いてる人には、自分から話し掛けます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「話聞いてほしいな」と思います。

 

 

だから、人見知りの女性が話し掛けてきたら、心を開いているサインです。

 

 

ただ、人見知り女性が心を開いても、ある程度の距離は保った方がいいです。

 

 

というのも、せっかく心を開いたのに、何かがあって距離を置いてしまうこともあるからです。

 

 

人見知りの女性と仲良くなるのって大変ですよね。

 

でも信頼関係ができると、ずっといい関係を築いていくこともできます。

 

ぷーこ
ぷーこ
心から信頼した相手なら、そう簡単に信頼は崩れません。

 

 

だから、根気強く人見知りの女性と、向き合ってもらえたら嬉しいです。

 

 

人見知りの女性と仲良くなる方法には何がある?避けた方がいい態度は?―おわりに―

私は人見知りなので、1人でいる方が気楽で好きです。

 

1人の方が自由に動けるし、気も遣わないのでいいんですよね。

 

でもそのせいか、意外と自由な人が好きだったりします。

 

自分の好きなように行動し、気も遣わず「そろそろ帰るね」と気軽に言う人。

 

そんな人と一緒にいると、こちらも気を遣わなくていいので意外と好きですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村