内気な女性の気持ち

内気な年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?辛い時に頼ってもらうには?

内気な年上の彼女が、頼ってくれない。

 

そうすると、ちょっと虚しい気持ちになりますよね。

 

彼女の方が年上だけど、頼ってほしい。

 

そう思うのは当然だと思います。

 

そこで、内気な年上彼女の立場から、

 

  • 内気な年上の彼女が、彼氏に頼らないのはなぜか?
  • 内気な年上の彼女に、つらい時に頼ってもらうにはどうしたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?

内気な年上彼女が頼ってくれない。

 

その理由はなにか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

もともと頼るのが苦手な性格

まずは、もともと頼るのが苦手、というのが1つです。

 

 

相手が誰であれ、人に頼るのが苦手で、甘えれない性格だから彼氏に頼ることができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
人に頼ると、迷惑を掛けてるような気になります。

 

 

だから、彼氏とはいえ、頼ることができないんですよね。

 

 

ましてや年下の彼氏だと、余計に「迷惑を掛けてしまう」と思ってしまいます。

 

 

そのため、彼氏に甘えることができませんよ。

 

 

年上の自分が「しっかりしないと」と思ってしまう

また、年上の自分が「しっかりしないと」と思ってしまう、ということもあります。

 

 

だから、彼氏を頼るというより、「できる彼女」になろうとするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「年上彼女はすごいな」とか、「居心地がいいな」と思ってもらおうとしてしまいます。

 

気を遣う側にまわってしまう

また、どうしても気を遣う側にまわってしまう、ということもあります。

 

 

「年上だからすごい」と思ってもらいたいと同時に、年上であることに引け目を感じてしまうんですよね。

 

だから、彼氏に対して、必要以上に気を遣ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に頼ることより、彼氏の助けになろうとしてします。

 

 

特に付き合って間もない頃は、甘えることより、彼氏に嫌な思いをさせないように気を遣ってしまいますよ。

 

 

今までの関係性を変えるが難しい

また、彼氏と先輩・後輩の関係だった場合は、その関係性を変えるのが難しくて頼ることができません。

 

 

今まで上下関係があったのに、内気な年上彼女が頼るのって、難しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうやって頼ったらいいか分かりません。

 

 

だから先輩・後輩の関係だった場合は、頼れるようになるまで、少し時間が掛かりますよ。

 

 

甘えたら引かれる気がする

また、年上の自分が甘えたら、彼氏に引かれるのではないか?と思って頼れません。

 

 

私は彼氏と1歳差の年上彼女でしたが、それでも甘えるのは難しかったです。

 

 

だから、もっと年齢差がある場合は、彼氏に頼るのは勇気がいります。

 

 

勝手な想像ですが、「年上なのに甘えるんだ」と、彼氏に思われそうな気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
甘えると、どう思われるか分からないので怖いんです。

 

 

だから、素直に彼氏に頼ることができませんよ。

 

 

内気な年上彼女に辛い時に頼ってもらうには?

では、内気な年上彼女に、頼ってもらうにはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どうしたら、内気な年上彼女は頼ってくれるのか?

 

 

頼りになる一面を見せる

まずは、彼氏の頼りになる一面を見る、というのが1つです。

 

 

彼氏の頼れる一面が見えたら、甘えてもいいのかな?と思えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「頼っていい」と、言ってもらえてる気もします。

 

 

そのため、内気な年上彼女には、頼りになる一面を見せるといいですよ。

 

 

年齢差を感じない接し方をする

また、年齢差を感じない接し方をする、というのもいいです。

 

 

彼氏が年下だと、やはり初めは、年齢を意識してしまうんですよね。

 

でも、歳の差を感じなくなると、少しは頼りやすくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分の方が年上だ」という意識が薄まれば、甘えやすくなるんです。

 

 

だから、彼氏の方から、年齢差を感じさせない接し方をする。

 

 

そうすると、内気な年上彼女は、頼りやすくなりますよ。

 

 

気を遣いすぎない

また、気を遣いすぎない、というのもいいです。

 

 

彼女が年上だと、気を遣ってしまうことってありますよね。

 

でも、そうすると、ますます彼女も気を遣ってしまいます。

 

 

そのため、年上彼女には必要以上に気を遣わない。

 

その方が、内気な年上彼女は甘えやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽に接してもらえる方が、頼りやすいです。

 

 

スポンサーリンク

年上彼女は不安を感じているかも

年上彼女が頼ってくれない。

 

 

そうすると、彼氏としては辛いですよね。

 

 

でも、もしかしたら、年上の彼女も不安を感じているかもしれません。

 

 

というのも、私も年上彼女だったので分かるのですが、「年上であること」って、けっこう辛いんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からいろいろ言われたりします。

 

 

だから、年上彼女は「自分が年上であること」を意識して、「本当に自分でいいのかな?」と不安に思っていることもあります。

 

 

その結果、彼氏を頼ることができない。

 

そのようなことが、あるんですよね。

 

 

さっきも言いましたが、私は1歳差の年上彼女でした。

 

 

たった1歳差なので、「それほど気にならないだろう」と思われるかもしれません。

 

でも、1歳差であっても、年上は年上なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
年上であることには変わりありません。

 

 

だから、自分が年上であることを意識してしまい、なかなか彼氏を頼ることができませんでした。

 

 

それに、自分が年上であることを、何度も嫌に思いました。

 

 

彼女の方が年上であること。

 

もしかしたら、彼氏以上に彼女の方が気にしてるのかもしれません。

 

 

彼氏に頼ることができないのなら、彼女が年齢差を気にしている可能性は、高いと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしていなかったら、彼氏に頼ることができるので。

 

 

だから、年上彼女の立場としては、彼氏の方から歩み寄ってもらえたら嬉しいです。

 

 

頼りになる一面を見せてくれたり、年齢差を感じない接し方をしてもらえたら、年上彼女としては安心します。

 

 

彼氏としては、彼女に頼ってもらえないのは、寂しいですよね。

 

 

でもそれは、彼氏が頼りないからではありません。

 

 

年上であることを意識してしまい、怖くて1歩を踏み出せないんです。

 

だから、彼氏から頼りやすい雰囲気を作ってもらえたら、嬉しいです。

 

 

内気な年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?辛い時に頼ってもらうには?―おわりに―

内気な年上彼女が人に甘えられない性格だと、彼氏に頼るのって本当に難しいです。

 

私はまさに「人に甘えられない性格」なのですが、年下の人を頼るって、心苦しいんですよね。

 

だから、彼氏であっても、年下の人を頼るのはハードルが高いんです。

 

でも、年齢差を感じさせないしっかりした人だと、頼りやすかったりします。

 

だから、彼女にそのような一面を見せると、いいかなと思います。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村