内気な女性が好きな男性

年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?辛い時に頼ってもらうには?

年上の彼女が頼ってくれない。

 

そうすると、ちょっと虚しい気持ちになりますよね。

 

彼女の方が年上だけど頼ってほしい。そう思うのは当然だと思います。

 

そこで「年上彼女の立場」から、なぜ彼氏に頼らないのか?頼ってもらうにはどうしたらいいか?を、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?

年上彼女が頼ってくれない理由。

 

それは、いくつかあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
年上だからこその理由、性格的な問題、いろいろとあります。

 

もともと頼るのが苦手な性格

まずは性格的な理由です。

 

もともと人に頼るのが苦手で、甘えれない性格だから彼氏に頼ることができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
人に頼ると迷惑を掛けてるような気になります。

 

だから彼氏とはいえ、頼ることってハードルが高いんです。

 

ましてや年下の彼氏だと、余計に「迷惑を掛けてしまう」と思ってしまいます。

 

年上の自分が「しっかりしないと」と思ってしまう

彼女とはいえ、自分の方が人生経験が豊富なので、しっかりしないとダメだと思ってしまいます。

 

その為、彼氏に頼るというより、「できる彼女」になろうとしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「年上彼女はすごいな」とか「居心地がいいな」と思ってもらおうとしてしまうんですよね。

 

気を遣う側にまわってしまう

同じような理由ですが、どうしても気を遣う側にまわってしまいます。

 

「年上だからすごい」と思ってもらいたいと同時に、年上であることに引け目を感じてしまうんですよね。

 

だから、彼氏に対して必要以上に気を遣ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に頼ることより、彼氏の助けになろうとしてしまいます。

 

特に付き合って間もない時は、甘える事より彼氏に嫌な思いをさせないように気を遣ってしまうんですよね。

 

今までの関係性を変えるが難しい

また、彼氏と先輩・後輩の関係だった場合は、その関係性を変えるのが難しくて頼ることができません。

 

今まで上下関係があったのに、年上彼女が頼るのって難しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうやって頼ったらいいか分かりません。

 

だから先輩・後輩の関係だった場合は、頼れるようになるまで少し時間が掛かります。

 

甘えたら引かれる気がする

また、年上の自分が甘えたら、彼氏に引かれるのではないかと思って頼れません。

 

私は彼氏と1歳差の年上彼女でしたが、それでも甘えるのは難しかったです。

 

だから、もっと年齢差がある場合は、彼氏に頼るのは勇気がいると思います。

 

勝手な想像ですが、「年上なのに甘えるんだ」と彼氏に思われそうな気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
甘えるとどう思われるか分からないので怖いんです。

 

だから、素直に彼氏に頼ることができないんですよね。

 

年上彼女に辛い時に頼ってもらうには?

年上彼女は、彼氏を頼るのが難しい。

 

そこには、いろいろと理由があります。

 

とはいえ彼氏からすると、いざという時は頼ってほしいですよね。

 

では、年上彼女は、彼氏にどうしてもらったら頼りやすいのか?

 

頼りになる一面を見せる

やはり、彼氏の頼りになる一面を見たら甘えやすいです。

 

それにそんな一面が見えたら、頼ってもいいのかな?と思えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
頼っていいと言ってもらえてる気もします。

 

年齢差を感じない接し方をする

また、年齢差を感じない接し方をされると、年上であることをだんだん意識しなくなります。

 

そうすると、彼氏に頼りやすくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分の方が年上だ」という意識が薄まれば、甘えやすくなるんですよね。

 

だから、彼氏の方から年齢差を感じさせないような接し方をしてもらえたら、嬉しいです。

 

気を遣いすぎない

また彼氏からすると、年上の彼女って気を遣うかもしれません。

 

彼氏は彼氏で、年下であることが気になる時ってありますよね。

 

だから、彼女に気を遣ってしまうかもしれませんが、そうするとますます彼女も気を遣います。

 

そのため、年上彼女には必要以上に気を遣わない方が、彼女は甘えやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽に接してもらえる方が、頼りやすいです。

 

冗談を言い合える関係に

だから、彼女とは軽い冗談を言えるような関係になるといいです。

 

その方が、年上・年下を気にしなくなると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
年齢差はあってもフランクな関係の方が気楽です。

 

それにそっちの方が、「ちょっと○○してほしい」と言いやすいんですよね。

 

だから、気を遣いすぎずに、ちょっとした冗談を言えるくらいがいいですよ。

 

スポンサーリンク

年上彼女は不安を感じているかも

年上彼女が頼ってくれない。

 

そうすると彼氏としては辛いですよね。

 

でも、もしかしたら年上の彼女も不安を感じているかもしれません。

 

というのも、私も年上彼女だったので分かるのですが、「年上であること」ってけっこう辛いんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からいろいろ言われたりします。

 

だから、年上彼女は「自分が年上であること」を意識して、「本当に自分でいいのかな?」と不安に思っているかもしれません。

 

その結果、彼氏を頼ることができないのかもしれませんよ。

 

さっきも言いましたが、私は1歳差の年上彼女でした。

 

たった1歳差なので、それほど気にならないだろうと思われるかもしれませんが、1歳差でも年上は年上なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
年上であることには変わりありません。

 

だから、自分が年上であることを意識してしまい、なかなか彼氏を頼ることができませんでした。

 

それに、自分が年上であることを何度も嫌に思いました。

 

彼女の方が年上であること。

 

もしかしたら、彼氏以上に彼女の方が気にしてるのかもしれません。

 

彼氏に頼ることができないのなら、彼女が年齢差を気にしている可能性は高いと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしていなかったら、彼氏に頼ることができると思います。

 

だから、年上彼女の立場としては、彼氏の方から歩み寄ってもらえたら嬉しいです。

 

頼りになる一面を見せてくれたり、年齢差を感じない接し方をしてもらえたら、年上彼女としては安心します。

 

彼氏としては、彼女に頼ってもらえないのは寂しいですよね。

 

でもそれは、彼氏が頼りないからではありません。

 

年上であることを意識してしまい、怖くて1歩を踏み出せないんです。

 

だから、彼氏から頼りやすい雰囲気を作ってもらえたら嬉しいです。

 

年上彼女が頼ってくれないのはなぜ?辛い時に頼ってもらうには?―おわりに―

年上彼女が人に甘えられない性格だと、彼氏に頼るのって本当に難しいです。

 

私はまさに「人に甘えられない性格」なのですが、年下の人を頼るって心苦しいんですよね。

 

だから、彼氏であっても年下の人を頼るのはハードルが高いんです。

 

でも、年齢差を感じさせないしっかりした人だと、頼りやすかったりします。

 

だから、彼女にそのような一面を見せるといいかなと思います。

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村