内気な女性の気持ち

目が合うと挙動不審になる内向的な女性ってどんな気持ち?

目が合うとサッとそらしたり、挙動不審になる女性。

 

そんな女性って、なぜ目が合うと挙動不審になるのか?

 

気になりますよね。

 

実は、私はそんな内向的な女性です。

 

だから、挙動不審になってしまう気持ちがとても分かります。

 

そこで、内向的な女性の立場から、

 

  • 目が合うと挙動不審になる内気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

目が合うと挙動不審になる内気な女性

人と目が合うとサッとそらたり、ちょっとオドオドしたり。

 

そんな女性っていますよね。

 

 

このような内向的な女性は、人と目を合わすのが苦手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、あまり人と目を合わさないようにします。

 

 

なんというか、「人と目を合わす」ってすごく緊張するんですよね。

 

 

そして、どのようなタイミングで、目をそらせばいいか?

 

とても迷います。

 

 

だから、初めから目を合わさないようにするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
これは、誰に対してもそうしてしまいます。

 

 

ただある特定の人には、目が合うと挙動不審になって、動揺してしまいます。

 

 

挙動不審になる内向的な女性の心理とは?

その「ある特定の人」とは、どのような人なのか?

 

 

それは、「好きな人」です。

 

 

好きな人の前だと、緊張して挙動不審になってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
さらに、緊張して固まったり、ぎこちなくなったりします。

 

 

もともと内気な性格で、人と目を合わすのが苦手。

 

 

それなのに、それが好きな人の前となると、尚更です。

 

不審なまでに目をそらして、焦ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、目をそらしたことに動揺して、ますます挙動不審になってしまいます。

 

 

好きな人の前だと、何も考えれなくなるんですよね。

 

自分でもビックリするくらい、落ち着きがなくなってしまいます。

 

 

 

ただ実のところ、好きな人以外でも、「めちゃくちゃ苦手な人」や「慣れない環境」でも挙動不審になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「苦手な人」や「慣れない環境」にいると、かなり緊張してしまうので、挙動不審になりやすいです。

 

 

内向的で繊細すぎる性格なので、人より緊張をしやすいんですよね。

 

 

だから、「好きな人」であれ「苦手な人」であれ、緊張をしていると、挙動不審になってしまいます。

 

 

ただ、「苦手な人」と目が合ったとき。

 

その場合は、できるだけ笑顔で返そうとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「苦手に思っていることを、悟られないように」と思います。

 

 

だから、ずっと挙動不審なままの内気な女性は、相手が好きな可能性がありますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

目が合うと挙動不審になる女性は脈あり?

だから、目が合うといつも挙動不審になる女性。

 

それは、脈ありの可能性が高いです。

 

 

特に、嫌われてる感じはしないけど、自分にだけ挙動不審になる。

 

その場合は、ほぼ間違いなく脈ありです。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張から焦っています。

 

 

ただ、内向的な女性は、苦手な人に対しても挙動不審になることがあります。

 

でも苦手な人とは、できるだけ関わりたくないと思うんですよね。

 

 

だから、例えば、苦手な人が近くに来たらトイレに行く。

 

苦手な人がいる会話の輪には、入ろうとしない。

 

このように、場合によっては、避けているのがバレてしまうような態度を取ってしまいます。

 

 

でも好きな人に対しては、恥ずかしさからちょっと避けてしまう。

 

そのような事はありますが、基本的には接点を持ちたいと思っています。

 

 

そのため、「近づいてきたからトイレに行く」というような態度は取りません。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり好きな人が近づいてきたら嬉しいので。

 

 

 

それに、やっぱり好きな人には好かれたいので、「好きな人の役に立とう」と頑張ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「できるだけ力になりたい」と思います。

 

 

だから、目が合うと挙動不審にはなるけれど、「嫌われている感じ」はしないと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
挙動不審な態度やテンパる姿は、変に思うかもしれませんが。

 

 

だから、嫌われている感じはしないけど、目が合うと挙動不審になる内向的な女性。

 

そんな女性は、脈ありの可能性が高いです。

 

 

 

内気な女性に目をそらされると、「嫌われている?」と思ったりしますよね。

 

でも、内気な女性にとって、好きな人と目が合うのは、相当に緊張する瞬間です。

 

 

だから挙動不審になって、焦って動揺してしまいます。

 

 

周囲から見ると、「そこまで緊張しなくても…」と思うかもしれません。

 

でも、内気な女性にとっては、それくらい緊張してしまうことですよ。

 

 

目が合うと挙動不審になる内向的な女性ってどんな気持ち?―おわりに―

好きな人の前で焦ってしまったり、テンパってしまうのって、歳を重ねても変わりません。

 

10代のときも、大人になってからも、変わらなかったんですよね。

 

緊張しすぎる性格って、経験でどうにかなる面と、どうにもならない面があります。

 

むしろ経験を重ねるほど、いろいろな面が見えてきて、余計に緊張してしまう。

 

そんな事もあります。

 

正直なところ、それは「どうしようもないこと」なんですよね。

 

だから、目が合って挙動不審になる女性がいても「いい歳してテンパってる」なんて思わず、

 

「そういう性格の人なんだ」と、思ってもらえたら嬉しいです。

 

繊細すぎる気質で自分でも嫌になりますが、おそらく目が合うと挙動不審になる女性も、焦らないように努力はしていますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村