内気な女性の気持ち

よく笑ってくれる内気な女性は脈あり?笑顔は好意のサインなの?

気になる女性が、自分に対してよく笑ってくれる。

 

それがもし、内気でおとなしい女性だったら。

 

脈ありかな?なんて思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その笑顔は、好意のサインなの?って思うかもしれません。

 

そこで、内気で控えめな女性の立場から、

 

  • よく笑ってくれる内気な女性は脈ありか?
  • 内気な女性の笑顔は好意のサインなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

なんでも笑ってくれる内気な女性

自分の話に笑ってくれる女性。

 

なんでも笑ってくれる女性。

 

 

そんな女性は、元気で明るい人なのかな?と思いますよね。

 

 

でも、控えめでおとなしい女性でも、よく笑ってくれる女性っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつも笑顔で対応してくれる女性っていますよね。

 

 

そんな女性は、目が合うと笑ってくれたり、嬉しそうに話をすることもあります。

 

 

よく笑ってくれる内気な女性は脈あり?

そんな女性を見ると、もしかして脈ありなんじゃないか?

 

そう思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だっていつも笑顔で接してくれたら、そう思うと思います。

 

 

実のところ、おとなしい性格の私も、「ある特定の人」には、いつも笑って接しています。

 

 

それはどのような人かというと・・・

 

  • 会社の上司
  • 会社の先輩
  • 年配の方
  • ママ友

 

 

このように、ちょっと気を遣う相手です。

 

 

相手に嫌われたくない。

 

いい関係を築きたい。

 

 

そう思う人には、できるだけ笑顔で接します。

 

ぷーこ
ぷーこ
つまり、笑顔で接するのは、気を遣っているということです。

 

 

だから、よく笑って接する相手=脈ありとは限らないんですよね。

 

 

 

ただ確かに、笑顔で接する相手には「気に入られたい」「関係を良くしたい」と思っています。

 

でもそれは、「好意」とは別なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい人間関係を築きたいってことです。

 

 

内気な女性は、人よりまわりの目を気にしてしまうので、人間関係に敏感です。

 

人から嫌われたくないし、好かれたいと思ってしまいます。

 

 

そのため、いい人間関係を築きたいと思う相手には、いつも笑顔で接するようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の話を否定せずに、大抵は笑って話を聞きます。

 

 

だから、いつも笑って接するからといって「脈あり」とは限らないんですよね。

 

 

 

でも、好意のある相手には、自然と笑顔がこぼれる。

 

そのようなことがあるのも事実です。

 

ぷーこ
ぷーこ
では、結局のところどっちなのか?

 

 

気を遣って笑っているのか?

 

好意があるから笑っているのか?

 

 

その違いは、内気な女性の目線や態度で分かりやすいです。

 

 

というのも、内気な女性は、好意がある人の前では緊張をします。

 

挙動不審になったり、恥ずかしくて目が合わせれなかったり。

 

 

そのような態度になるんですよね。

 

 

でも、気を遣って笑っている場合は、挙動不審になるほど緊張はしません。

 

ある程度は落ち着いた態度で、接することができます。

 

 

そのため、このような態度から、脈ありかどうか?の判断ができますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

内気な女性の笑顔は好意のサイン?

さっきも言いましたが、内気な女性の笑顔は「好意のサイン」とは限りません。

 

 

特に私は、接客業に就いていたことがあるので、誰に対しても笑顔で接することができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事ではなくても、接客業をしていた頃のように、人と接することができます。

 

 

それを私のなかでは「接客スイッチ」って呼んでいるんですけど、それが発動されると「好かれたい相手」には、いつも笑って話すことができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
このように書くと、かなり性格が悪い感じがしますが…

 

 

ただ好意を抱いている相手には、「接客スイッチ」は押せません。

 

そんな余裕は全くないです。

 

 

だから、内気でおとなしい女性の場合は、目を見て笑顔で接することができる相手は、むしろ「好意がない人」である可能性が高いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意がある人には、目を合わすのも恥ずかしいので…

 

 

もちろん好意がある人には、自然と笑顔になってしまうことはあります。

 

 

でもそのときは、目をそらしたり、恥ずかしい様子が出ます。

 

 

 

ただ、明るく活発な女性であれば、好意のある相手にはいつも笑顔で接するはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
活発な性格になったことがないので分かりませんが…

 

 

だから、「女性の笑顔=好意のサイン」となることもありますが、控えめでおとなしい性格の女性の場合は、そうではない可能性が高いですよ。

 

 

ただ、いずれにしても、「女性がよく笑ってくれる」「なんでも笑ってくれる」「いつも笑顔で接してくれる」という事だけでは、

 

好意があるかどうか?の判断は難しいです。

 

 

よく笑ってくれる内気な女性は脈あり?笑顔は好意のサインなの?―おわりに―

そういえば私の場合、「気が合う人」ともよく笑って接しています。

 

誰でもそうかもしれませんが、気が合う人と話していると、楽しくて自然と笑っているんですよね。

 

でもそれも、相手に好意があるからではなくて、たまたま気が合うから楽しくて笑っているだけなんです。

 

気が合う人=好意がある人 ではありません。

 

確かに、気が合う人のことをだんだん好きになっていく事はありますが、それも絶対とは言えないので難しいです。

 

女性の行為のサインって、内気な女性の場合は、特に難しいです。

 

ただ、なかなか分かりづらいですが、「そんな雰囲気」は自然と出ていますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村