内気な女性の気持ち

控えめ女性目線!男性のアクセサリーはいらない?ネックレスはダサい?

アクセサリーを身につけたい。

 

でも、女性からどう見られるか?気になりますよね。

 

特に控えめな女性だと、「男性のアクセサリーは嫌だ」と感じるかも。

 

そう不安になるかもしれません。

 

そこで、控えめで内気な女性目線で、

 

  • 男性のアクセサリーについてどう感じるか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

男性のアクセサリーは嫌い?

男性のアクセサリーってどうなのか?

 

そう聞かれると、まず私ならこう答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
アクセサリーを身につける男性とは、気が合わないと思う。

 

 

実のところ、男性がアクセサリーを身につけるのを、嫌に思う女性って多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
軽い人に見えてしまうときもあります。

 

 

なかには、男性のアクセサリーは気持ち悪い。

 

そう感じる人もいるんですよね。

 

 

ただ、シンプルなアクセサリーで似合っていたら、それほど違和感はありません。

 

 

でも、アクセサリーを身につけるような積極的な人とは、気が合わない。

 

そう感じてしまうのも事実です。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手な印象ですが。

 

 

だから、できるなら男性でアクセサリーは身につけないでほしい。

 

そのように思ってしまいます。

 

 

男性のネックレスはダサい?

特にアクセサリーのなかでも、男性でネックレスをするのはどうなのか?

 

そう聞かれると、

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと微妙だなって思ってしまいます。

 

 

ネックレスって首元にあるので、どうしても目に入ってしまうんですよね。

 

 

だから、もし似合っていないネックレスを男性がしていたら。

 

正直なところ、かなり気になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ネックレス似合ってないよ」なんて言えませんが、心の中で「似合ってないな」と思ってしまいます。

 

 

だから、男性がネックレスを身につけるって、難しいんじゃないかと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、「ダサい」と思う可能性の方が高いです。

 

 

なんというか、プロのスタイリストさんじゃないと上手く使いこなせない。

 

そう感じるくらい、男性がネックレスをするのは、難しいと感じます。

 

 

ただ、ネックレスのなかでも「磁気ネックレス」ってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
よくスポーツ選手が付けています。

 

 

これで「健康のため」という理由であれば、「ダサいな」とか「似合ってないな」とは思わないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
反対に言えば、「健康のため」などの理由がない限りは、男性のネックレスは難しいということです。

 

 

本音としては、男性がファッションアイテムの1つとしてネックレスを身につけるのは、「う~ん」と微妙な気持ちになってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

男性のアクセサリーはどこまでならOK?

ただ、男性のアクセサリーは嫌だと感じてしまうのは、控えめで内気な性格だからというのもあるかもしれません。

 

 

もともと派手な服装は好きではないし、落ち着いた人が好きなのでそう感じる面もあります。

 

 

でも、そういうことを考慮しても、「男性でこのアクセサリーならOK」と感じるものがあります。

 

 

それは、

 

  • 腕時計
  • 結婚指輪

 

ぷーこ
ぷーこ
この2つなら違和感もなくOKです!

 

 

実は私が調べたところでは、男性のアクセサリーでは「腕時計」と「結婚指輪」だけは良い。

 

そう感じる人がとても多かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
これには私も納得です。

 

 

腕時計は仕事で必要なときも多いですし、身につける男性も多いですよね。

 

 

それに、腕時計はファッションアイテムというより、仕事の必需品のイメージもあるので、

 

男性が身につけていても、違和感がありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ「かっこいいな」と感じることもあります。

 

 

また、結婚指輪も身につけていると、家族を大事にしているイメージで好感が持てます。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚指輪をつけない男性も多いので、身につけている人はいいなって思います。

 

 

おそらく腕時計も結婚指輪も、「ファッションアイテム」ではないから、男性が身につけていてもOKです。

 

 

反対を言えば、「ファッションアイテムと感じさせるもの」は、男性が身につけるのは嫌に感じてしまうのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、ネックレスやブレスレットなどは「ファッションアイテム」なので、男性が身につけると微妙に感じてしまいます。

 

 

男性のアクセサリーは「時計だけOK」とか、「結婚指輪だけOK」なんて勝手な意見ですよね。

 

でも、内気な女性の立場としては、「それ分かる!」とすごく共感できてしまいます。

 

 

もちろん、本来は男性であれ女性であれ、好きなアクセサリーを身につけたらいいです。

 

でもなぜか、男性のアクセサリーについては、腕時計と結婚指輪以外は、どうしても微妙に感じてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭で分かっていても感情がついていきません。

 

 

とても勝手な意見ですが、それが控えめな女性の本音ですよ。

 

 

控えめ彼女目線!男性のアクセサリーはいらない?ネックレスはダサい?―おわりに―

私の場合、アクセサリーって自分のために身につけることが多いです。

 

だから、男性が自分のためにアクセサリーを付けるのも、否定するべきじゃないなって思います。

 

でも、それは分かっているのに、男性のアクセサリーは腕時計だけ。

 

そんな勝手なことを思ってしまうんですよね。

 

とはいえ、私もアクセサリーを選ぶときは、「周りの人はどう思うか?」も気になってしまいます。

 

自分のためとはいえ、やはり周囲の視線って気になるものですね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村