内気な女性の気持ち

優しい彼女を怒らせてしまった時に怒りを収めるにはどうしたらいい?

普段は温厚で優しい彼女。

 

そんな彼女を怒らせてしまった。

 

そうすると、ちょっと焦りますよね。

 

彼女の怒りをどう納めたらいいか?

 

悩むと思います。

 

そこで、「普段は怒らない彼女の立場」から、

 

  • 優しい彼女を怒らせてしまったとき、怒りを収めるにはどうしたらいいか?

 

 

をこれまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

温厚な彼女を怒らせた!彼女はどんな気持ち?

温厚な彼女が怒ったとき。

 

一体どんな気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

実のところ、普段は優しい彼女が怒るとき。

 

それは、言葉にならないくらい、かなり怒っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
我慢の限界を超えた感じです。

 

 

 

というのも、私も普段は彼氏に怒ることはなかったんですけど、あるときにかなり怒りました。

 

 

それは、彼氏が寝坊をしたときのことです。

 

 

彼氏は朝が苦手だったようで、今まで何度も寝坊をしていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、かなり呆れていました。

 

 

私はもともと時間はきっちり守る方で、寝坊や遅刻をすることは、ほとんどなかったんです。

 

 

だから、彼氏の寝坊や遅刻に対して、ずっとモヤモヤしていました。

 

 

 

そしてあるとき、彼氏が自分が寝坊をしたことを笑って、かなりキレました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その日は一緒に出掛ける予定でしたが、途中で帰ろうかと思いました。

 

 

そしてそのときに、彼氏に対して静かな声で「それは考え方が甘い」と言いました。

 

 

おそらく彼氏は、私も一緒に笑うと思ったと思います。

 

 

でも、私が静かにキレたので、相当ショックを受けているようでした。

 

 

優しい彼女を怒らせた!怒りを収めるには?

そのときに彼氏は、小さな声で「ごめん」と謝ったんですよね。

 

 

素直に謝ってくれたことで、少しは怒りが収まりましたが、まだイライラはしていました。

 

 

そして彼氏は、それから目覚まし時計をもう1個買って、寝坊をしないように気を付けていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
同じ失敗をしないように、対策を取ってくれたのは良かったです。

 

 

 

ただ残念なことに、それ以降も彼氏は寝坊をすることが多かったんです。

 

そのため、どことなく私は、モヤモヤした気持ちがありました。

 

 

 

この経験から、優しい彼女を怒らせたしまったとき。

 

彼女の怒りを収めるには、

 

  • 素直に謝る
  • 同じ失敗をしないように対策を取る
  • 「失敗をしない」という気持ちを持ち続ける

 

 

このことが大事です。

 

 

彼女が怒った直後は、「もう彼女を怒らせることはしない」って思いますよね。

 

 

でも時間が経つと、その気持ちって薄れてきませんか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、また彼女の怒りが湧いてきます。

 

 

なぜなら、彼氏は「自分が悪いことをしたから改善しよう」と思ったのではなく、

 

「とりあえず彼女の怒りを収めよう」と思ったと感じるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そこがすごく腹が立ちます!

 

 

彼女が怒ろうが笑おうが、寝坊や遅刻ってダメなことですよね。

 

 

それなのに、結局また寝坊や遅刻をする。

 

それって、本心から「改善しよう」と思っていないってことだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
その場しのぎで怒りを収めても、彼女はそのことにまた怒ります。

 

 

だから、「彼女の怒りを買う行動」は、もう二度としない気持ちでいた方がいいです。

 

 

そうじゃないと、それが原因で別れる、なんてこともあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私は、彼氏の寝坊や遅刻が原因で別れようと思ったことがあります。

 

 

普段は怒らない温厚な人って、かなり怒りを溜め込んでからキレます。

 

 

だから、怒ったときは、すでに限界がきたときなんですよね。

 

 

そのため、誠実な対応をしないと、彼女の怒りは収まりませんよ。

 

 

スポンサーリンク

優しい彼女を怒らせた時にしてはいけないことは?

とはいえ、彼氏が真剣に悪いと思って謝ってくれたら嬉しいです。

 

 

でも反対に「これをされたらもっと怒ってしまう」ということもあります。

 

 

まずは、

 

  • 笑ってごまかす

 

 

真剣に怒っているときに、笑ってごまかされたら、本当に心から怒りが湧き出ます。

 

 

普段は温厚な彼女が怒ったら、「まさか彼女が怒るわけない」と思いますよね。

 

「冗談でしょ?」なんて、笑って返してしまうかもしれません。

 

 

でも、笑ってごまかすようなことはしない方が無難ですよ。

 

 

 

次に、

 

  • 言い訳をする

 

 

下手な言い訳も、しない方がいいです。

 

 

なぜなら、優しい彼女だと、今まで彼氏の立場にたって物事を考えたと思います。

 

そして、「それだったら仕方ない」と、怒りを鎮めてきたはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私もずっと彼氏の寝坊は、「仕事で疲れてるから」とか、「朝が苦手な体質だから」など考えて怒りを収めてきました。

 

 

さらに、彼氏が寝坊しても本屋で時間潰そうなど、彼氏を思いやった行動もしてきたんです。

 

 

それなのに、彼氏は同じ行動を繰り返す。

 

だから、彼氏にキレたときは、もう限界を越えたときなんですよね。

 

 

そんなときに、もし下手な言い訳をされたら、本当に怒りしかないです。

 

 

そのため、優しい彼女が怒ったときは、下手な言い訳はしない方がいいですよ。

 

 

 

また、

 

  • 逆ギレをする

 

 

これもしない方が無難です。

 

 

優しい彼女が怒ったときに、逆ギレをする。

 

それは正直なところ、別れる可能性も出てきます。

 

 

というのも、私がもし彼氏に逆ギレをされていたら、「もう無理だ」と思ったと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もう別れるしかない」と思った気がします。

 

 

そのため、温厚な彼女が怒ったときは、逆ギレをするのは避けた方がいいですよ。

 

 

 

普段は怒らない優しい彼女。

 

そんな彼女が怒ったときは、まずは素直に謝るのがいいです。

 

 

軽く受け流してしまうと、その後がもっと大変になります。

 

 

優しい彼女には、誠実に対応する。

 

 

そのことを心掛けると、彼女といい関係を築いていけますよ。

 

 

優しい彼女を怒らせてしまった時に怒りを鎮めるにはどうしたらいい?―おわりに―

私は、もともと怒ること自体が苦手です。

 

怒るって、けっこう精神力がいるんですよね。

 

だから、自分のなかで怒りを鎮めてしまう方が楽なんです。

 

それなのにキレるって、本当に相当なことなんです。

 

そんな彼女の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村