内気な女性の気持ち

奢られるのが苦手な女性の心理とは?どう対応するのがいい?

女性と食事に行って、ご馳走しようと思っていたのに、断られた。

 

そうすると、「なぜ断るのか?」ちょっと不思議に思うかもしれません。

 

それに、奢られるのが苦手な女性の気持ちって、よくわかりませんよね。

 

そこで、そんな女性の立場から、

 

  • 奢られるのが苦手な女性の心理
  • 奢られるのが苦手な女性には、どう対応したらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

奢られるのが苦手な女性の心理とは?

なぜ、奢られるのが苦手なのか?

 

そんな女性心理って気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

奢られるのが申し訳ない

一番の理由は、「奢られるのが申し訳ない」という気持ちです。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、ご馳走してもらうのは気が引けてしまいます。

 

 

例えば、何か理由があればいいんです。

 

仕事を手伝ったとか、物を貸したなど。

 

 

相手に「貸し」があれば、ご馳走になるのに抵抗はありません。

 

 

でも、そうではないのに、奢ってもらうのは申し訳なく感じるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本当にいいのかな?」という気持ちが消えません。

 

 

そのため、相手が「ご馳走する」と言っても、断ることがありますよ。

 

 

お返しをするのが面倒

また、お返しをするのが面倒だから、という理由の場合もあります。

 

 

何もないのに奢ってもらったら、何かお返しをしなければいけない。

 

それが手間だし、いろいろ考えるのが面倒。

 

ぷーこ
ぷーこ
何をお返しするか?を考えるのは大変です。

 

そのため、奢られるのが苦手なんですよね。

 

それだったら、割り勘の方が気楽だったりします。

 

 

もちろん、相手はお礼なんて求めていないかもしれません。

 

でも、自分のなかで奢られっぱなしは、モヤモヤするんです。

 

 

だから、相手が「ご馳走する」と言っても、断ることがありますよ。

 

 

奢られる瞬間が気まずい

また、奢られる瞬間が気まずい、という理由もあります。

 

 

お会計をするときに、相手だけお金を出す。

 

そして「ご馳走様でした」とお礼を言う。

 

 

その場面が、とても気まずいんです。

 

申し訳ない気持ちがあるので、なんだかソワソワするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
落ち着きません。

 

 

できることなら、素直に喜んだ方が、ご馳走した側にとってはいいと思います。

 

でも、気まずい思いから、それができないんです。

 

 

だから、ちょっと微妙な空気になってしまうんですよね。

 

そのため、ご馳走してもらうのが、嫌に思ってしまいます。

 

 

それだったら、割り勘の方が、気持ちが落ち着きますよ。

 

 

罪悪感がある

また、ご馳走をしてもらうと、なんとなく罪悪感を覚えます。

 

 

自分のためにお金を使ってもらった。

 

そうすると、「大切なお金を私のために…」なんて思ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
悪いことをした気持ちになります。

 

 

そのため、奢ってもらうのは苦手に感じてしまいますよ。

 

 

スポンサーリンク

奢られたくない女性にはどう対応する?

では、このような奢ってもらうのが苦手な女性にご馳走するには、どのようにしたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

○○のお礼と言ってご馳走する

まずは、「○○のお礼にご馳走するよ」というのが、1つの方法です。

 

 

というのも、奢られるのが苦手な女性は、何もないのにご馳走されると引け目を感じます。

 

 

そのため、「あのとき仕事を手伝ってくれたから」とか、「この前愚痴をきいてくれたお礼に」など理由をつける。

 

 

そうすると、女性は申し訳ない気持ちにはなりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「それだったらいいかな?」と思います。

 

 

そのため、奢られるのが苦手な女性にご馳走するときは、なにか理由をつける。

 

そうすると、気まずくならずにご馳走することができますよ。

 

 

何かお願いする

また、ご馳走するかわりに、何かお願いごとをするのも方法です。

 

 

というのも、奢られるのが苦手な女性は、ご馳走されっぱなしは気が重いです。

 

そのため、「今日はご馳走するから、明日は仕事手伝って」とか、「ご馳走するかわりに、○○教えてね」などお願いごとをする。

 

 

そうすると、女性は気が楽になるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「それだったらご馳走になろうかな?」と思います。

 

 

やっぱり奢られるのが苦手な女性は、ご馳走になるだけは辛いんですよね。

 

だから、何かお願いごとをすると、微妙な空気にならずにご馳走できますよ。

 

 

「次はご馳走してね」など言う

また、「次はご馳走してね」と言うのも手です。

 

 

本当に次はご馳走してもらうかは別として、「次はおいしいお店紹介してね」と言う。

 

そうすると、女性は少し気が楽になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
次は自分ががんばろうって思います。

 

 

そのため、奢られるのが苦手な女性にご馳走するときは、「次はよろしくね」と言う。

 

そうすると、気まずくならずにすみますよ。

 

 


 

このように見ていくと、要は単に奢ってもらうのは気が引けるので、ギブ&テイクにしてもらえたら気楽にご馳走になれます、ということです。

 

 

男性側からしたら、「誘ったのはこちらだし…」とか「良いところを見せたい…」などの理由から、奢ってくれるのかもしれません。

 

 

でも、女性はそれを素直に喜べないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心苦しくなります。

 

 

だから、そのような気持ちを察して、気遣いをしてもらえたらうれしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
単に奢ってもらうより、何倍もすごいと感じます。

 

 

 

奢られるのが苦手な女性の気持ち。

 

それって、ちょっと複雑ですよね。

 

 

でも、そんな女性の気持ちを理解してもらえたら、嬉しいです。

 

 

奢られるのが苦手な女性の心理とは?どう対応するのがいい?―おわりに―

世の中には、奢ってもらえたら素直に喜ぶ女性もいますよね。

 

正直なところ、そのような人が羨ましです。

 

だって、「奢ってもらうのは申し訳ない」って、ちょっと面倒だと思います。

 

私が相手の立場だったら、素直に「ありがとう」と言ってもらえるのが一番うれしいです。

 

それが分かっているのに、素直に喜べない。

 

奢られるのが苦手な女性は、そのような状態になっています。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村