内気な女性の気持ち

今度はご馳走させてくださいと言う内気な女性の心理は?返事はどうする?

内気な女性に食事をおごったとき、「今度はご馳走させてください」と言われた。

 

そうすると、嬉しい反面、どのような気持ちで言ったのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、おとなしい性格の女性の立場から、

 

  • 「今度はご馳走させてください」と言う内気な女性の心理
  • 女性から「今度はご馳走させてください」といわれたとき、どう返事をしたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「ご馳走させてください」は社交辞令?

そもそも、女性に食事を奢って「今度はご馳走させてください」と言われたとき。

 

それは、社交辞令なのか?

 

 

もし、女性から明るくサラッと「今度は私がご馳走しますね」と言われたら。

 

確かに、女性は軽い気持ちで言って、ご馳走する気はない可能性はあります。

 

 

でも、「今度はご馳走させてください」と丁寧に言われたら。

 

それは、社交辞令ではない可能性が高いです。

 

 

なぜなら内気な女性は、わざわざ社交辞令で「今度はご馳走させてください」と言う勇気がないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん人によりますが。

 

 

それに、「今度はご馳走させてください」と社交辞令でいうと、相手が本気にした場合に困りますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を期待させてしまうかもしれません。

 

 

だから、ご馳走する気がない場合は、「今日は楽しかったです。ありがとうございました」とだけ言います。

 

 

その方が誤解されることがないですし、相手が期待することがありません。

 

 

そのため、内気な女性が「今度はご馳走させてください」と言ったら。

 

社交辞令ではない可能性が高いですよ。

 

 

ご馳走させてくださいと内気な女性が言う心理は?

では内気な女性が、「今度はご馳走させてください」と言う心理は、どのようなものか?

 

 

それは、「今日はご馳走してもらって申し訳ないから、今度は自分が奢ろう」という気持ちです。

 

 

内気な女性は、とても繊細なので、ご馳走をしてもらったら申し訳ない気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
奢ってもらってラッキーとは思えません。

 

 

そのため、なにかお返しをしたい気持ちから、「今度はご馳走させてください」と言うんですよね。

 

 

ただ正直なところ、一緒に食事をするのがしんどいと思う相手には、そのようには言いません。

 

内気な女性は気疲れしやすいので、苦手な人と一緒に食事をするのは、グッと疲れます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣いすぎてしまいます。

 

 

だから、そのような人にご馳走になったら、なにかプレゼントをしてお返しをします。

 

そうすることで、申し訳ない気持ちを解消しようとしますよ。

 

 

 

そのため、内気な女性が「今度はご馳走させてください」と言う相手は、食事を一緒にするのが苦痛ではない人です。

 

 

一緒にいても気疲れせず、心を開いて話せる相手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
一緒にいて楽しいと思う人です。

 

 

 

内気な女性が「今度はご馳走させてください」というとき。

 

それは、ご馳走してもらって申し訳なくて、お返しをしたいからです。

 

 

そして、内気な女性にそのように言われたら、心を開いている合図でもありますよ。

 

 

スポンサーリンク

「ご馳走させてください」と言われたらどう返事する?

では、大人しい女性から「今度はご馳走させてください」と言われたら、なんて返事をしたらいいか?

 

 

私の場合ですが、「いえいえ、それは悪いです…」と断られたら、「出しゃばったことを言ってしまったかな?」と焦ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
雰囲気によっては、言わなければ良かったと思うかもしれません。

 

 

ただ、だからといって「次はご馳走してくれるんですか?それは助かるな」のように、

 

「単に奢ってくれてラッキー」のような返事をされると、正直なところ複雑な気持ちになってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、相手との関係性にもよりますが。

 

 

そのため、内気な女性に「今度はご馳走させてください」と言われた場合は、次のように返事するといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
今度はご馳走させてください。
男性
男性
では、おすすめのお店を教えてもらえますか。

 

 

このように返事をされると嬉しいですし、スマートな印象を受けます。

 

 

それに、そう言ってもらえると、「このお店は○○が美味しいのですが、いかがですか?」と連絡も取りやすくなるんですよね。

 

 

 

またそれ以外にも、「ありがとうございます。楽しみにしています」という返事も嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのように笑顔で言われると、言って良かったと思えます。

 

 

そのため、内気な女性から「今度はご馳走させてください」と言われたら。

 

素直に言葉を受けて、イエスの返事をする方が、女性は喜びますよ。

 

 

 

ただ、奢ってもらうのは気が引けるなど、断りたい場合もあるかもしれません。

 

 

そのような場合は、「お気持ちだけいただいておきます」 と言うといいです。

 

そうすると、断られたのはショックですが、それほど傷は深くないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕方ないと思えます。

 

 

内気な女性は、とても繊細なので傷つきやすいです。

 

そのため、「今度はご馳走させてください」と言って、キッパリ断られるとつらいんですよね。

 

 

だから、断る場合は、やんわりと言う方が女性を傷つけませんよ。

 

 

今度はご馳走させてくださいと言う内気な女性の心理は?返事はどうする?―おわりに―

「今度はご馳走させてください」と男性や目上の人に言うのって、少し緊張するんですよね。

 

どうしても、「迷惑かもしれない」「調子に乗っていると思われるかもしれない」と思ってしまうので、軽々しくは言えません。

 

だから社交辞令で「今度はご馳走させてください」と言える人って、ある意味すごいなと思います。

 

言葉の感じ方って本当に人それぞれなので難しいですよね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村