頼るのも甘えるのも苦手な内気な彼女を甘えさせるにはどうする? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

頼るのも甘えるのも苦手な内気な彼女を甘えさせるにはどうする?

私はとても内気な性格で、人に甘えたり、頼ったりするのが苦手です。

 

だから、たとえ彼氏であっても、頼ることはなかなかできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に甘えれるようになるまで、半年もかかりました。

 

  • なぜ、彼氏に甘えることができなかったのか?
  • どのようなことがきっかけで甘えれるようになったか?

 

当時の経験をふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

頼るのも甘えるのも苦手な彼女ってどんな人?

私と彼氏は、付き合う前は、バイトの先輩と後輩でした。

 

とても気が合ったので、お互いに気楽に接していたんですよね。

 

 

でも、付き合い出すと緊張をして、彼氏に気を遣うようになったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の思うことを、素直に言えなくなりました。

 

そうすると、彼氏も居心地が悪くなったようで、一緒にいても気まずくなりました。

 

 

そして、そんな状況に彼氏はイラ立ちを感じたようで、私に冷たい態度を取るようになったんです。

 

 

私は、もともと内気で恥ずかしがりな性格だったので、彼氏のそんな様子に傷ついたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
つらくて悲しかったです。

 

 

ただ、彼氏からすると、それほど冷たい態度を取ったつもりはなかったと思います。

 

それに、私を傷つけるつもりもなかったと思うんです。

 

 

でも、心が敏感な私は、彼氏の言葉や態度に、深く傷ついて悲しい気持ちになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
繊細すぎる性格なので・・・

 

 

このような状況だったので、彼氏と付き合って半年までは、甘えたり頼ったりすることはできませんでした。

 

 

それよりも、彼氏に「迷惑」と思われないように。

 

サバサバとした自立した状態にならないとダメだと思っていました。

 

強がりだから甘え下手?内気な彼女が甘えれない理由

そんな私の態度を見て、彼氏は「強がって甘えない」とか「変なプライドで甘えない」など思ったかもしれません。

 

 

でも本心を言えば、

 

  • 彼氏に迷惑を掛けたらダメだから甘えない
  • 甘えたら「重い存在」だと思われるから甘えない

 

 

このように思っていたんですよね。

 

 

ただでさえ内向的な性格なのに、彼氏に冷たい態度を取られたら何も言えなくなるんです。

 

 

 

そしてさらには、

 

  • 彼氏が自分のことを好きか分からない

 

 

そう思っていました。

 

 

 

お互いに好きだから付き合ったけれど、彼氏の言葉が冷たく感じて、彼氏の気持ちが分からない。

 

私のこと「ウザい」と感じてるかもしれない。

 

 

そんな風に思っていたので、もう彼氏を頼ったり甘えたりするなんて、とてもじゃないけどできませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただただ、彼氏の負担にならないように、サラッとした態度で接していました。

 

 

そのような態度が、彼氏からしたら「強がっている」ように見えたかもしれません。

 

でもそうではなく、嫌われるのが怖かったんです。

 

 

もしかしたら、彼氏は私に甘えてもいいと思っていたかもしれませんが、私にはそうは思えませんでした。

 

安心して甘えれる状態じゃなかったんですよね。

 

 

スポンサーリンク

内気な彼女を甘えさせるには?

ただ、このような関係が半年ほど続きましたが、だんだん私は彼氏への変な気遣いをしなくなりました。

 

時間がたつにつれ、彼氏への接し方がわかってきたんです。

 

 

そうすると、次第に楽しい時間も過ごせるようになってきました。

 

 

すると、私の彼氏への想いは深くなり、彼氏に感謝する気持ちも増え、その思いを伝えたいと思うようになったんですよね。

 

 

 

そして、クリスマスに、彼氏にプレゼントと一緒に手紙を渡したんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
手紙には、彼氏への感謝の気持ちと、彼氏が大好きだということを伝えました。

 

 

すると、彼氏はとても喜び「こんなに嬉しい手紙をもらったのは初めて」と言っていました。

 

 

そんな彼氏が喜ぶ姿を見て、私もとても嬉しかったです。

 

 

そして、その後に彼氏からも手紙をもらいました。

 

 

そこには、彼氏も私のことが好きだと書かれていて、とても安心したのを覚えています。

 

ぷーこ
ぷーこ
これが、彼氏と付き合って半年の頃です。

 

 

そしてそれからは、彼氏に素直な気持ちを伝えたり、甘えたり頼ったりすることができるようになりました。

 

 

 

この時のことを思うと、

 

  • 彼氏も自分のことを好きだという確信
  • 甘えてもいいという安心感

 

 

これがあったから、内気な私は彼氏に甘えることができました。

 

 

「重い」と思われるかもしれない、ウザがられるかもしれない、引かれるかもしれない、そんな不安が少しでもあると、甘えるのは難しかったです。

 

 

でも、彼氏が本心から「好き」と伝えてくれた。

 

そのため、心から安心できました。

 

ぷーこ
ぷーこ
上辺だけの感情ではなく、彼氏の心からの感情だったので安心できました。

 

 

心が敏感すぎで、彼氏の本心が見えないと不安なんですよね。

 

 

「彼女に安心して甘えて欲しい」「彼女のことを大切に思っている」。

 

そう彼氏が本心から思っていると感じれなかったら、心から甘えれなかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安を感じやすいので、「安心感」があることがとても大切です。

 

 

彼氏からすると、彼女が頼ってくれないと寂しいですよね。

 

 

でも、内気な彼女は、自分に自信がありません。

 

彼氏からの愛情を感じれないと、「嫌われたかも」と思ってしまうんです。

 

 

そのため、彼女に甘えてほしいなら、彼女を安心させてあげるといいですよ。

 

 

彼女がが大切であること。

彼女が大好きであること。

 

そのことを言葉と態度で伝える。

 

 

そうすると、内気な彼女は安心します。

 

彼氏に甘えてもいい。頼ってもいい。

 

そう思えるんです。

 

 

そうすると、内気な彼女は、彼氏に素直に甘えるようになります。

 

 

彼女に安心を与えること。

 

内気な彼女には、このことがとても大切ですよ。

 

頼るのも甘えるのも苦手な内気な彼女を甘えさせるにはどうする?―おわりに―

実は彼氏と私は1歳差で、私の方が年上です。

 

「年上彼女だから甘え下手なのかも?」と彼氏は思っていたかもしれませんが、あまり歳の差は関係なかったように思います。

 

先輩と後輩という関係でもあったので、付き合った当初は、彼氏の敬語が抜けなくて上下関係を感じることはありました。

 

でも、慣れてくると、年齢は気にならなくなったんです。

 

それよりも、やはり不安を感じやすい私には「安心感」の方が大事でした。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村