内気な女性が好きな男性

彼女の写真が欲しい!写真嫌いな彼女が写真を撮ってくれる方法とは?

私は昔から写真を撮られるのが嫌いです。

 

嫌いな理由はいろいろありますが、「あまり写真を撮られたくないな…」というレベルではなく、「絶対に嫌だ!」というくらい嫌いです。

 

だから旅行に行った時に、彼氏から「一緒に写真を撮ろう」と言われた時も、断りました。

 

なぜそんなに写真が嫌いなのか?また、写真嫌いの私が彼氏に絶対にして欲しくない事、そして、こんな写真の撮り方だったら抵抗ない、という写真の撮り方をお話します。

 

また、彼氏と旅行に行った時、結局は2枚だけ一緒に写真を撮りました。それはなぜか?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

写真が嫌いな彼女の心理は?

なぜそんなに写真が嫌いなのか?

 

一番の理由は、

 

  • 自分に自信がないから

 

ぷーこ
ぷーこ
写真にうつる自分の姿を見たくないです。

見た目に自信がないので、その姿を撮られるのが嫌なんです。

 

そして、そんな気持ちだからか、いつも写真写りが悪くなってしまうので、それがさらに嫌です。

 

もし自分が、綺麗な女優さんやモデルなら、自信満々で写真を撮られていたかもしれません。でも、「私なんてわざわざ写真として残すほどの価値はない」と思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏はそんなこと期待していない。

 

ということは分かっているんですけど、理屈ではなく、どうしても嫌なんです。

 

また、

 

  • 写真を撮る時にポーズをとるのが嫌

 

ということもあります。ピースくらいならできますが、それ以外のポーズを要求されても私にはできません。

 

友達と写真を撮る時も「写真嫌い」として通していたので、皆は楽しいポーズをしているけど、私だけピースをしている、なんて写真もあります。

 

そして、

 

  • 笑顔が苦手

 

このことも理由の1つです。

 

ただ、笑顔が苦手だからといって、変な顔をして誤魔化す事はもっとできないし、真顔だと怒っているみたいなので、できるだけ笑顔を作ろう、と思うんです。でも、苦手でうまくできません。

 

だから、いつも、ぎこちない笑顔になってしまい、「写真なんて撮りたくない」と思ってしまいます。

 

私がもっと明るい性格だったら、写真うつりが悪くても、笑って過ごすことができたかもしれません。

 

でも内向的な性格なので、落ち込んでしまうんですよね。

 

写真嫌いな彼女に絶対にやってはいけないこと

これくらい写真が嫌いなので、何か嫌なことをされると、本気で怒ってしまいます。

 

例えば、

 

  • 隠し撮りをすること
  • 振り向き際に写真を撮ること

 

「撮っていい」と言っていなにのに、勝手に写真を撮ろうとされると、本気で嫌な気持ちになります。

 

相手は冗談半分かもしれませんが、私としては、心から嫌です。

 

また、私があまりに写真を嫌うので、反対に、面白がって写真を撮ろうとされた事があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手は冗談のつもりだったと思いますが、本気で嫌でした。

 

・「撮っていい」と言っていないのに勝手に写真を撮ること

・ 無理矢理に写真を撮ること

 

このことは絶対にして欲しくありません。

 

もしされたら、相手のことを信用できなくなってしまいます。

 

そして「本気で嫌がっているのに、それを冗談と思って面白がるなんて最低だ!」と、つい私も熱くなってしまうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
たかが写真くらいで本気で怒るなんて…と思われるかもしれません。

 

でも、私にとっては、それくらい「嫌なこと」なんですよね。

 

スポンサーリンク

写真嫌いな彼女との写真の撮り方

自分の見た目に自信がなくて、自分の姿を写真に残しておくのが嫌です。

 

でも、

 

  • 顔以外の体の一部分だけ(手だけ等)
  • 後ろ姿
  • 表情がはっきりと分からないくらい遠くから

 

であれば、それほど抵抗なく写真が撮れます。

 

「自分の見た目」のなかでも、「顔」に自信がないので、そこが写っていなかったり、ぼやけて写っている程度であれば、あまり抵抗がありません。

 

でも私の場合、「顔」に自信がないからといって、

 

  • アプリなどで加工して綺麗に写るようにする

 

という方法は恥ずかしくてできません。

 

「自分の本当の顔」と「加工された顔」が、あまりに違っていたら、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

 

「全然顔が違うよ~」と明るく笑える性格だったら良いんですけど、気が小さすぎて、そんな事はできないので、ただただ恥ずかしいのを我慢するだけになります。

 

また、自分の見た目をコンプレックスに感じるのは、自分の問題なので、

 

  • 彼氏が見た目を褒めて自信をつけさせようとする

 

そんな事をされても、写真嫌いは変わりません。

 

確かに彼氏に見た目を褒められたら嬉しいです。

 

でも、私の場合の写真嫌いは、「恥ずかしいだけ」という単純な問題ではなく、もっと根深いものがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の見た目に自信がないことは、写真だけでなく、もっといろんな事に影響しているので、彼氏に褒められたくらいでは変わりません。

 

うまく説明できませんが、自分のなかで何かが変わらなければ、いくら好きな人であれ、他人にどう言われようと、変わらないんです。

 

でも、コンプレックスに感じている部分以外なら、それほど気になりません。

 

「手だけ」とか「後ろ姿」なら、恥ずかしさも感じないので、彼氏に「写真を撮ってもいいか」と聞かれたら、すぐに「いいよ」と答えれます。

 

どうしても彼女と写真を撮りたいなら?

でも、彼氏からしたら、彼女の後ろ姿とか、体の一部分だけの写真ではなく、きちんと正面から一緒に写真を撮りたいと思うと思います。

 

実は、かなりの写真嫌いの私ですが、2枚だけ彼氏と正面から写真を撮ったことがあります。

 

少し遠めでしたが、表情が分かるくらいの距離で、彼氏と一緒に写真を撮りました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時はとても緊張しました。

 

正直なところ、本当は写真を撮るのがとても嫌でした。ではなぜ撮ったのかというと、

 

彼氏から「どうしても撮って欲しい」とお願いをされたからです。

 

「会えない時の為に写真が欲しい。そうすると寂しさが紛れる。だからどうしても撮って欲しい」と懇願されました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言われても、初めは断り続けました。

 

でも彼氏も本気だったようで、何度も何度もお願いをされ、おそらく2時間くらい、写真を撮るかどうかの話をしていました。

 

ただ私も本気で写真が嫌いなので、彼氏が何と言おうと、撮りたくない気持ちは変わりませんでした。「そこまで言うなら撮ってもいいかな」という気にもなりませんでした。

 

ただ、彼氏が、隠し撮りをしたり、不意打ちで撮ったりするのではなく、きちんと「お願い」をしてくれたので、写真を撮ることにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
2時間も写真嫌いな彼女を説得する、その粘りに負けました。

 

今思えば、もし彼氏が、不意打ちで写真を撮っていたら、喧嘩になっていたと思います。

 

その時は旅行でしたが、楽しいはずの旅行が、気まずい旅行に変わっていたと思います。

 

それに、私は勝手に写真を撮る人を信用できない、と思っているので、今後の関係性に関わっていたかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
写真嫌いが原因で喧嘩になって別れる・・・なんて事になっていたかもしれません。

 

たかが写真…分かっています。大袈裟だと自覚はしていますが、自分でも不思議なくらい写真が嫌なんですよね。

 

そんな私の気持ちを理解してくれ、正面から「写真を撮って欲しい」と言ってくれた彼氏のおかげで、楽しい旅行になって本当に良かったです。

 

彼女の写真が欲しい!写真嫌いな彼女が写真を撮ってくれる方法とは?―おわりに―

ちなみに、その彼氏と旅行で撮った写真は、私は微妙な笑顔で写っていました。

 

でも少し遠めから写真を撮ってもらったので、はっきりとは表情が写っていなかったので良かったです。

 

彼氏に2時間も説得をされ撮った写真―。

 

とても貴重な写真となりました。

 

次に彼氏と写真を撮ったのは結婚式の時です。ただ写真嫌いは治ることがなかったので、結婚式でプロに撮ってもらった写真も2枚だけでした。

 

詳しくはこちらの記事へ

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村