内気な女性の気持ち

彼女の服装がダサい…傷つけずに伝えるにはどうしたらいい?

彼女の服装がダサい。

 

そうすると「一緒に歩くのが嫌だ」なんて思うかもしれません。

 

でも、彼女に「服装ダサいよ」とは言えませんよね。

 

では、どのように彼女に「服装がダサい」と伝えたらいいか?

 

 

実は私は、彼氏から「もうちょっと服装を明るくしたら?」と言われたことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
それってつまり、服が地味でダサいってことですよね。

 

正直なところ、かなりショックでした。

 

そして、もっと別の言い方をしてほしかったって思ったんですよね。

 

 

そこで「服装がダサいと言われたことがある彼女の立場」から、

 

  • 彼女の服装がダサい時に傷つけずに伝えるにはどうしたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼女の服装がダサい時の伝え方って?

彼女の服装がダサいのが嫌だ。

 

そう思ったとしても、ストレートに彼女に伝えるのは避けた方がいいです。

 

 

もし仮に彼女がファッションに興味がなくても、彼氏に「ダサい」なんて言われたら傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり嫌な気持ちになります。

 

 

それに、彼氏にストレートに「ダサい」と言われると、反発してしまうんですよね。

 

だから、いくら彼女の服装が嫌でも、直接「ダサい」とは言わない方がいいですよ。

 

 

また、「ダサい」という直接的な言葉でなくても、「地味だ」とか「落ち着いている」という言葉でも一緒です。

 

ぷーこ
ぷーこ
批判的な言葉なら、どれでも同じです。

 

 

彼氏に服装について、いろいろ言われるのは、彼女としてはいい気はしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラするか、落ち込むかのどっちかです。

 

 

だから、彼女に服装を変えてほしいなら、

 

  • 「こういう服装もしてみてほしいな」
  • 「こんな感じの服も似合うんじゃないかな?」

 

 

という言い方をしてもらえると、嬉しいです。

 

 

このように彼氏に言われると「じゃあ、ちょっと挑戦してみようかな」という気になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏がそう言うなら、試してみようって思います。

 

 

そのため、彼女の服装がダサい時は、彼女が着ている服のダメ出しをしてはいけません。

 

 

そうではなく、一緒にショッピングをして「こんな服も着てみてほしい」と伝えるといいですよ。

 

 

彼女がデートでおしゃれしてこないは間違い

彼女の服装がダサいと「なんでデートなのにオシャレしてこないんだろう?」と思うかもしれません。

 

でも、彼女なりにオシャレをしている可能性があります。

 

 

というのも、私は彼氏に服装のダメ出しをされましたが、私なりにオシャレはしていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分なりに何度も考えて服装を選んでいました。

 

 

確かに、おとなしい性格のため、服装はシンプルで地味だったと思います。

 

でも自分なりに工夫はしていたので、彼氏の言葉はとてもショックでした。

 

 

だから、彼氏から見たら彼女の服装はダサいかもしれませんが、彼女なりにオシャレをしているかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
というより、大抵はデートの時はおしゃれするはずです。

 

 

そのため、彼女に「服装がダサい」とは、絶対に言わない方がいいですよ。

 

スポンサーリンク

彼女の服装を褒めて伸ばす

また、彼女に「こんな服装も似合いそうだな」と伝えて、そのような格好をしてくれたら。

 

その時は、彼女をめちゃくちゃ褒めるといいです。

 

 

実は私は、彼氏に服装が地味だと言われて以来、とてもファッションに気を使うようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を見返そうと思ったんです。

 

 

そうすると、だんだん彼氏が褒めてくれるようになり、どんどんファッションセンスが良くなりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
あくまで「彼氏から見て」ですが。

 

 

やっぱり、彼氏から褒められると嬉しんですよね。

 

それに、そんなに喜んでもらえるなら、もっと頑張ろうとも思います。

 

 

そのため、彼女が服装を変えてくれたら、とにかく褒めるといいです。

 

 

心から彼女を褒めると、彼女だって嬉しいはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
噓っぽく褒められるのは嫌ですが、本心から褒めてくれたら嬉しいです。

 

 

実は私は、彼氏に「ニットのセーターが似合う」「ワンピースが似合う」と言われたことがあるんですよね。

 

 

その時はとても嬉しくて、それ以降はニットのセーターやワンピースを、積極的に買うようになりました。

 

 

 

彼氏のひと言って、けっこう影響力があります。

 

 

だから、彼女を嫌な気持ちにさせるのではなく、彼女に「こういう風にしてほしい」という思いを伝えるといいです。

 

もちろん、どうするかは彼女次第ですが、彼女だって彼氏が喜んでくれたら嬉しいはずです。

 

 

そのため、きっと彼氏の思いは、彼女に伝わると思いますよ。

 

彼女の服装がダサい!内気な彼女を傷つけずにおしゃれに導くには?―おわりに―

彼氏に服装のダメ出しをされて以来、私はあれこれ試行錯誤をしたのですが、それが功を奏して、彼氏に服装を褒められるまで成長しました。

 

ただ、あれこれと試行錯誤をして頑張れたのは、やはり彼氏が心から喜んでくれたからです。

 

また、ダメ出しをされて見返したい、という気持ちもありましたが、できるならそんな感情ではなく、純粋に彼氏に喜んでもらう為に頑張りたかったです。

 

「見返したい」と思う時点で、少し彼氏のことを恨んでしまっていたので…。

 

だから、素直にファッションセンスを磨きたいと思えるように、うまく導いて欲しいなと思います。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村