内気な女性の気持ち

質問にしか答えない内気な女性は脈なしなの?

質問にしか答えない内気な女性。

 

もっと会話を広げてもいいのに、聞いたことに答えるだけ。

 

そうすると、そんな女性は脈なしなのか?

 

そう思いますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 質問にしか答えない内気な女性は脈なしなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

質問にしか答えない内気な女性は脈なし?

質問にしか答えない内気な女性。

 

 

そんな女性は脈なしなのか?

 

そう聞かれると、答えは脈なしの可能性が高い、といえます。

 

 

というのも、質問にしか答えないのは、あまり会話を広げたいと思わないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと気まずさも感じています。

 

 

そのため、質問にだけ答えて、早く切り上げたいと思っているんですよね。

 

だから、質問にしか答えない内気な女性は、脈なしの可能性が高い、といえます。

 

 

 

ただ、内気な女性の場合、緊張してうまく話せない。

 

このようなこともあります。

 

 

質問に答えるのが精一杯で、それ以上は話せない。

 

そんな場合もあるんですよね。

 

 

でも、もっと話したいと思うときは、「質問をし返す」などはします。

 

ぷーこ
ぷーこ
それなりに努力は見えます。

 

 

そのため、質問にしか答えないのは、「脈なしの可能性が高い」といえますよ。

 

 

質問にしか答えない内気な女性の心理って?

では、質問にしか答えない内気な女性は、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
もう少し具体的に見ていきます。

 

 

早く会話を終わらせたい

まずは、早く会話を終わらせたい、というのが1つです。

 

 

ちょっと気まずさを感じていて、早く話を切り上げたい。

 

そう思うときは、質問に答えるだけで、会話を広げません。

 

ぷーこ
ぷーこ
居心地の悪さを感じています。

 

 

内気な女性は、とても繊細なので、人付き合いが苦手です。

 

そのため、いろいろ考えすぎて、気まずさを感じてしまう。

 

 

そのような場合がありますよ。

 

 

緊張している

また、緊張しているから、という場合もあります。

 

 

例えば、相手が目上の人だったり、あまり話したことがない人の場合。

 

緊張して、うまく話せなかったりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性は、緊張しやすいので。

 

 

そのため、質問をされても、話を広げる余裕がない。

 

どうやって会話を広げたらいいか?わからない。

 

 

内気な女性の場合、このようなこともありますよ。

 

 

相手が苦手だから

また、相手が苦手だから、ということもあります。

 

 

内気な女性は、苦手な人と話すとき、とても気まずさを感じています。

 

ぷーこ
ぷーこ
早くこの場から離れたい、と思っています。

 

 

そのため、質問には答えるけど、それ以上は話さない。

 

会話が早く終わるように、話を広げない。

 

 

そのようなこともあります。

 

 

探られているようで怖い

また、探られているようで怖いから、ということもあります。

 

 

内気な女性は、周囲の目をとても気にします。

 

だから、自分のことを あれこれ話して、いろいろ噂をされるのを嫌うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
まわりの人に、悪く思われるのが嫌です。

 

 

そのため、自分のことはあまり話さない。

 

質問にだけ答えて、それ以上は自分の情報は与えない。

 

 

そのようにする場合もありますよ。

 

スポンサーリンク

質問にしか答えない内気な女性にはどう対応したらいい?

では、このように質問にしか答えない内気な女性には、どう対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう接したらいいのか?

 

 

それは、少し距離を置くようにするといいです。

 

 

内気な女性が質問にしか答えないのは、何かしらの理由で「気まずさ」を感じているからです。

 

 

それに、自然と会話が広がらないということは、女性は「気が合わない」と感じている可能性もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が合う人とは、自然と話が弾むので。

 

 

そのため、まずは距離を置き、少しずつ距離を近づけていく。

 

ちょっとずつ接点を持ち、短い会話を徐々に増やしていく。

 

 

このように、本当に少しずつ、距離を縮めていくんです。

 

 

そうすると、内気な女性と会話がしやすくなっていくはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
だんだん女性が心を開いていく可能性があります。

 

 

 

内気な女性は、人見知りで、人付き合いが苦手です。

 

だから、質問にしか答えないときは、気を許していないんですよね。

 

 

そのため、まずは心を開いてもらえるように、適度な距離を保つ。

 

そして、少しずつ接点を増やしていく。

 

 

そのようにする方が、内気な女性は喜びますよ。

 

 

少し時間はかかりますが、内気な女性といい関係を築いていくには、その方がいいです。

 

 

 

内気な女性って、少し面倒ですよね。

 

でも、一度相手を信頼すると、その気持ちは固いです。

 

 

だから、ゆっくり時間をかけて、内気な女性の心を掴んでくださいね。

 

 

質問にしか答えない内気な女性は脈なしなの?―おわりに―

質問に答えるだけで、会話を広げない。

 

そうすると、もっと話してくれてもいいのに、と思いますよね。

 

質問をする側としては、気を遣っているのに、嫌な気になるかもしれません。

 

確かに、そのように思っても仕方がないと思います。

 

ただ、内気な女性は、本当に繊細な性格です。

 

だから、物事を深く考えすぎて、動けなくなることがあります。

 

少し理解が難しいかもしれませんが、そんな内気な女性の気持ちを、わかってもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村