内気な女性の気持ち

受け身ばかりの彼女が疲れるときの対処法にはなにがある?

彼女が受け身ばかりで疲れる。

 

遊びに誘うのも、連絡をするのも自分から。

 

そうすると、彼女の気持ちがわからなくなりますよね。

 

実は私は、そんな「受け身の彼女」だったことがあります。

 

いつも彼氏から連絡をもらうばかりで、自分からはほとんどしませんでした。

 

そこで、そのときの経験をもとに、

 

  • 受け身ばかりの彼女が疲れるときの対処法

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

受け身ばかりの彼女が疲れるときの対処法って?

彼女が受け身ばかりで疲れる。

 

そのようなときは、どのどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

一緒にいて楽しことを伝える

まずは、彼女と一緒にて楽しいことを伝えるといいです。

 

 

誰だって、「一緒にいると楽しい」と言われると、嬉しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「良かった」と思います。

 

 

だから、彼女に「一緒にいると楽しい」とか、「2人だと、どこ行っても楽しい」と伝える。

 

そうすると、彼女は嬉しい気持ちになって、自分の気持ちを言えるようになりますよ。

 

 

好きなところや尊敬できるところを褒める

また、彼女の「好きな面」や「尊敬できる面」を褒めるのもいいです。

 

 

というのも、受け身な彼女は、自分に自信がないんですよね。

 

そのため、自分の気持ちを言えなかったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の気持ちを伝えたら、どう思われるか?気になります。

 

 

だから、彼女の心から素敵だと思ったところを褒める。

 

そうすると、彼女は自信がついて、自分の意見を言えるようになりますよ。

 

 

好きな気持ちを伝える

そして、彼女を好きな気持ちを伝えるのもいいです。

 

 

さっきもいいましたが、受け身の彼女は、自分に自信がありません。

 

そのため、「彼氏は本当に自分が好きなのか?」不安に思うこともあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いつ嫌われるかわからない」とも思っています。

 

 

だから、できるだけ多く愛情を伝える。

 

そうすると、彼女は安心して、自分の気持ちが言えるようになりますよ。

 

 

彼女の言うことを否定しない

また、彼女の言うことを否定しない、というのも大事です。

 

 

受け身の彼女は、自分に自信がありません。

 

だから、彼氏に否定されると、ますます自信をなくしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「やっぱり自分はダメなんだ」と思います。

 

 

そのため、彼女の言うことや行動を、肯定的に受け入れる。

 

そうすると、彼女は本音を言いやすくなりますよ。

 

 

「彼女からも連絡をくれたらと嬉しい」と伝える

また、「彼女からも連絡をくれたら嬉しい」と伝えるのもいいです。

 

 

受け身の彼女は、自分から連絡をするのが苦手です。

 

でも、彼氏から「連絡がほしい」と言われると、がんばろうと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏はそう思っていたんだ」と、初めて気づきます。

 

 

それに、「彼女からも連絡がほしい」と言われると、ちょっと嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愛情を感じます。

 

 

そのため、「彼女からも連絡をしてくれると嬉しい」と素直に伝える。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

受け身ばかりの彼女の心理は?

またそもそも、受け身ばかりの彼女って、どのような気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ受け身ばかりなのか?

 

 

それは、

 

  • 自分に自信がない
  • 本音を言うのが怖い
  • わがままを言うと嫌われる
  • 自分から行動して、彼氏に引かれるのが嫌だ
  • 自分の行きたい場所に付き合わせるのは、申し訳ない

 

 

このように思っているからです。

 

 

なんというか、自分を受け入れてもらえる自信がないんですよね。

 

いつも人に気を遣っているので、そんな自分じゃないとダメな気がします。

 

 

 

それに、そもそも受け身の彼女は、自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

 

 

「○○したい」とわがままを言うことがないので、どう伝えていいかわからないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達といても、あまり言いません。

 

 

そのため、受け身ばかりの彼女は、自分からは連絡をしないんですよね。

 

 

それに、自分から「○○へ行こう」と誘うこともありません。

 

 

彼氏に嫌われたくないから。

 

本音を言うのが怖いから。

 

 

受け身ばかりの彼女は、そのような思いから、本音を言いませんよ。

 

スポンサーリンク

受け身ばかりの彼女には時間が必要

また、受け身ばかりの彼女は、とても繊細な性格です。

 

 

そのため、なかなか本音を言うようには、ならないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気兼ねなく話せるようになるには、時間がかかります。

 

 

彼女のことを褒めたり、彼女に愛情を伝えても、すぐに「受け身」は改善されないです。

 

 

でも、少しずつ少しずつ変わっていくので、信じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

受け身ばかりの彼女。

 

そんな状態だと、彼女の気持ちがわからなくて、ちょっと不安ですよね。

 

 

本当は好きじゃないのではないか?

 

そんな風に思うことも、あるかもしれません。

 

 

でも受け身ばかりの彼女は、つきあったからには、彼氏と向き合いたいと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を大事に思っています。

 

 

そのため、彼女を褒めて、彼女に好きなことを伝える。

 

 

そうすると、彼女は少しずつでも、変わっていくはずです。

 

 

だから、彼女のことを、長い目で見てもらえたら嬉しいです。

 

受け身ばかりの彼女は、自信がないだけなので、温かく受け入れてもらえたらと思います。

 

 

受け身ばかりの彼女が疲れるときの対処法にはなにがある?―おわりに―

彼女が受け身ばかりのときって、特につきあったばかりの頃が多いと思います。

 

つきあいたてだと、どうしても本音が言いづらいんですよね。

 

まだ彼氏のことを知っているようで、知らない。

 

そのような状態なので、自分の気持ちを言いづらいです。

 

でも、彼氏のことがわかってくると、少しずつ受け身ばかりでもなくなってきます。

 

だから、ちょっとずつ時間をかけて、仲を深めていってほしいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村