内気な女性の気持ち

内気な女性から告白された…断りの返事はどう伝えればいい?

内気でおとなしい女性から、告白されたけど断りたい。

 

その場合はどう言えばいいか?難しいですよね。

 

内気な女性は傷つきやすいイメージがあるので、どう返事すればいいか迷うと思います。

 

 

実は私は、そんなおとなしい性格の女性です。

 

そして過去に男性に振られた経験もあります。

 

ただ、その時の男性の返事は、とても心が温まるものだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷つくこともありませんでした。

 

そこで、その時の経験をもとに、

 

  • 内気な女性から告白をされたけど断りたい時は、どう返事をすればいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

大人しい女性が告白をするのはかなりの勇気

内気でおとなしい性格の女性が告白をする。

 

これって、かなり勇気がいることです。

 

ぷーこ
ぷーこ
人生のなかでも、トップレベルに勇気がいる行為です。

 

 

だから私も、初めは告白なんてするつもりはありませんでした。

 

好きな気持ちはあったけど、自分のなかで抑えておこうと思ったんです。

 

 

それにその男性は、とても人気のある人だったので、「自分なんかが彼女になれるわけがない」と思っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分に自信がなかったです。

 

 

ただ、その男性とは、友達ではあったんですよね。

 

数人で一緒に遊ぶことがあるくらい、仲がいい友達でした。

 

 

でも、私は自分の男性への気持ちに気づいた途端、その男性を避けるようになってしまったんです。

 

気持ちが大きくなればなるほど、緊張してその男性と話すのが怖くなりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
気軽に話せなくなったんですよね。

 

 

だから、その男性と会う機会があっても、なかなか話せなくて辛かったです。

 

 

でも、その分しゃべることができた時は、とても嬉しくて、どんどん男性を好きになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
心から好きになりました。

 

 

そのため、その男性と付き合えるとは思っていなかったけど、自分の気持ちを伝えようと思いました。

 

 

自分の気持ちに区切りをつけるため。

 

そのために、男性に告白をする決心をしたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私としては、一大決心でした。

 

 

スポンサーリンク

内気な女性から告白されたけど断りたい時は、どう返事すればいい?

実は私が男性に告白をしようと思ったのは、その男性が引越しをすると聞いたのが理由でもあります。

 

 

他県への引越しだったので、会えなくなる前に、自分の気持ちを伝えようと思いました。

 

 

ただ、やはり内気でおとなしい性格の私は、直接は告白をすることができなかったんですよね。

 

そのため、メールで自分の気持ちを伝えました。

 

ぷーこ
ぷーこ
メールでもかなり緊張しましたが。

 

 

そして、半日ほどして、男性から返事が来たんです。

 

 

それは、どのような内容だったか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私が嬉しいと感じた内容は、次のとおりです。

 

 

  • 性格を褒めてくれたこと
  • 「好きと言ってくれたことを誇りに思う」と言ってくれたこと
  • 「気持ちを伝えてくれてありがとう」という感謝の言葉

 

 

これらの内容は、告白してから何年もたった今でも覚えているくらい、嬉しかったです。

 

 

もちろん最後には、「気持ちに応えることはできない」と断られました。

 

 

でも、変に「あなたは僕には勿体ない」などと気を遣われて振られるより、よっぽど良かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言われたら、逆に傷ついていたかも…。

 

 

そして何より、内容の全てが「誠実」で「真剣」なものだったので、嬉しかったんですよね。

 

 

表面的な言葉ではなく、本当に感じたことを丁寧な言葉で伝えてくれた。

 

そのため、断りの返事ではありましたが、私にとって「心に残る返事」になりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちを伝えて良かったと思いました。

 

 

私は内向的な性格なので、好きな人ができても、積極的にアプローチをすることができません。

 

 

それにとても緊張しやすいので、簡単に告白をするなんて絶対にできません。

 

 

だから、自分から気持ちを伝える時は、相当の覚悟を持っているし、とても真剣です。

 

 

ただ、そのような気持ちは、相手にとって重いかもしれないし、迷惑かもしれない。

 

そんな風に思っています。

 

 

だからもし、断られるにしても「気持ちが重い」などと言われ、真剣さが裏目に出たらショックです。

 

それに、適当な断られ方をしたら傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
告白をしなければ良かったと後悔すると思います。

 

 

でも、私が告白をした時。

 

相手の男性は、誠実で真剣に返事をくれたので、ショックではありましたが、深い傷にはなりませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、いい思い出になっています。

 

 

だから、私の思いは叶いませんでしたが、相手の男性には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それに、あれから何年もたった今でも、その男性は私のなかで「憧れの存在」です。

 

 

自分の真剣な思いに、誠実に応えてくれた。

 

例えそれが断りの返事であったとしても、その思いが嬉しかったんですよね。

 

 

そんな素敵な対応をしてくれた男性。

 

もう会うことも、連絡を取ることもありませんが、幸せでいてほしいなと思います。

 

 

内気な女性から告白された…断りの返事はどう伝えればいい?―おわりに―

その男性とは、それから数回だけ他の友人と一緒に会いました。

 

その時は、いい友達として、楽しく過ごすことができました。

 

そして今は、お互いに結婚をしているので、もう会うことはありません。

 

でもフッとした時に、その男性を思い出すんですよね。

 

今も気持ちが残っているわけではありませんが、大切な友人であることには変わりありません。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村