内気な女性の気持ち

目を合わせない内気な女性の心理って?脈なしだから?

目を合わせない内気な女性。

 

なぜ、目を合わせてくれないのか?

 

もしかして、脈なしだからか?

 

そんな女性心理って、気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 目を合わせない内気な女性の心理
  • 目を合わせない内気な女性は、脈なしなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

目を合わせない内気な女性の心理って?

目を合わせない内気な女性の心理。

 

気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

恥ずかしいから

一番の理由は、恥ずかしいからです。

 

 

内気な女性は、人見知りなので、人と目を合わせるのが苦手です。

 

そのため、しゃべるときでも、目を合わそうとしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
目をそらしてしまいます。

 

 

誰かと目が合うと、緊張するんですよね。

 

だから、内気な女性は、目を合わそうとしませんよ。

 

 

誤解されたくない

また、誤解されたくないという思いから、目を合わせないこともあります。

 

 

たとえば、話をしているときに、じっと相手を見つめる。

 

そうすると、好意があるのかと、誤解させるかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
勘違いさせるかもしれません。

 

 

そのため、内気な女性は、目を合わせないようにします。

 

 

後ろめたいことがある

また、後ろめたいことがあるときも、目を合わせようとしません。

 

 

たとえば、相手に隠しごとがあるときや、申し訳ない気持ちがあるときなど。

 

後ろめたいことがあると、目を合わすことができないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、相手の目が見れません。

 

 

なんというか、相手に引け目を感じてしまうんです。

 

内気な女性は、そのようなこともありますよ。

 

 

気持ちがバレるのが嫌

そして、好意の気持ちがバレるのが嫌で、目を合わせないこともあります。

 

 

というのも、相手をじっと見つめると、好きな気持ちに気づかれるかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きでもない人を、じっと見つめることは少ないです。

 

 

だから、自分の気持ちがバレないように、目を合わせないようにするんです。

 

内気な女性は、そのようにすることもありますよ。

 

 

内気な女性と目が合わないのは脈なしだから?

では、内気な女性と目が合わないのは、脈なしだからか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その可能性が高いのか?

 

 

そう聞かれると、脈なしの可能性は半々だといえます。

 

 

というのも、内気な女性は、もともと人と目を合わせるのが苦手です。

 

相手が誰であれ、目を合わせるのは緊張するんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて焦ります。

 

 

だから、内気な女性が目を合わせないからといって、相手が嫌いなわけではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「目も合わせたくないくらい嫌!」というわけではありません。

 

 

むしろ、女性の性格の問題で、人の目を気にしすぎる繊細な気質のせいです。

 

 

そのため、「目を合わせない=脈なし」とは限りませんよ。

 

 

 

それどころか、好意があって恥ずかしいから目を合わせない、ということもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人と目を合わせるのは、かなり緊張します。

 

 

だから、内気な女性が目を合わせないのは、脈ありのときもあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人とは、ほぼ目を合わせれません。

 

 

そのため、内気な女性が目を合わせないのは、脈ありと脈なしの可能性は半々だといえます。

 

 

どっちの可能性も十分にあるので、「目を合わせない」だけでは判断が難しいですよ。

 

スポンサーリンク

目を合わせない内気な女性にはどう対応したらいい?

では、このように目を合わせない内気な女性には、どう対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
目をそらされると、ちょっと話しにくいですよね。

 

 

実のところ、内気な女性が目を合わせなくても、普段どおりに話すといいです。

 

女性が目を合わせないことは気にせず、いつもどおりにしゃべるといいですよ。

 

 

なぜなら内気な女性は、意識的に目を合わせないことは、バレたくないと思っているからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
わざと目をそらすことを、悟られたくないです。

 

 

なんというか、目を合わせないことに気づかれて、相手も目をそらしてきたら。

 

「相手を嫌な気持ちにさせたかも?」と、焦るんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「しまった」と思います。

 

 

そのため、内気な女性が目を合わさないときは、普段どおりに話す。

 

目をそらされたことは気づかないふりをして、いつもどおりにする。

 

 

そうすると、内気な女性は、安心できますよ。

 

 

 

また、内気な女性が人と目を合わせないのは、女性自身の問題でもあるんですよね。

 

人と目を合わせるのは緊張する。

 

人と目が合うと気まずい。

 

 

そう思っているから、誰に対しても目を合わせることができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
違う方をみるクセがついています。

 

 

そのため、内気な女性が目を合わせないのは、女性の問題です。

 

だから、結局のところ、相手ができることってないんです。

 

 

ただ、もしできることがあるとすれば、内気な女性には笑顔で接することです。

 

目をそらされても、笑顔で対応する。

 

 

そうすると、内気な女性は、安心感をもてます。

 

ぷーこ
ぷーこ
心が落ち着きます。

 

 

すると、だんだん目を合わせてくれるようになるかもしれません。

 

 

そのため、内気な女性が目を合わせてくれないときは、いつもどおりに話す。

 

そしてできるなら、笑顔で対応する。

 

 

そうすると、内気な女性と、いい関係を築いていけますよ。

 

 

目を合わせない内気な女性の心理って?脈なしだから?―おわりに―

内気な女性は、好意がある人には、本当に目を合わすことができません。

 

それどころか、話をするのも恥ずかしくて、ちょっと避けてしまうこともあります。

 

本当はしゃべりたいのに、緊張しすぎて逃げてしまうんですよね。

 

一緒にいると、挙動不審になるくらい、動揺してしまいますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村