内気な女性の気持ち

見てくるけど話しかけてこない内気な女性ってどんな心理なの?

見てくるけど話しかけてこない内気な女性。

 

なぜ、話しかけてこないのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そんな女性の気持ちがわかります。

 

相手を見るけど話しかけない。

 

そんなことがあるんですよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 見てくるけど話しかけてこない内気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

見てくるけど話しかけてこない内気な女性の心理って?

見てくるけど話しかけてこない内気な女性。

 

それって、どんな心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

緊張して話しかけれない

まずは、緊張して話しかけれない、というのが理由の1つです。

 

 

本当は話しかけたいけど、ドキドキして一歩踏み出せない。

 

そのような時があるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
話しかけたいけど、できないんです。

 

 

そのため、相手を何度も見るけれど、話しかけない。

 

内気な女性の場合は、そのようなときがありますよ。

 

 

タイミングを見計らっている

また、タイミングを見計らっている、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、とても人に気を遣います。

 

そのため、誰かに話しかけるときは、相手に迷惑じゃないタイミングを探るんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が落ち着いているときに、話しかけたいって思います。

 

 

だから、女性が見てくるけど話しかけてこない。

 

そのような状態になりますよ。

 

 

何をしてるか?気になる

また、何をしているか?気になって見てしまう、ということもあります。

 

 

内気な女性は、まわりの目を気にしやすいです。

 

そのため、周囲のことをよく見ているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと物音がしただけでも、気になって見ます。

 

 

そのため、話しかけるつもりはないけど見てしまう。

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

好きでつい見てしまう

そして、好意があるからつい見てしまう、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、好きな人に簡単に話しかけることができません。

 

そのため、遠くから見つめたり、気になってつい見てしまったり。

 

ぷーこ
ぷーこ
見つめるだけが多いです。

 

 

だから、相手からすると、視線を感じるけど話しかけてこない、となりますよ。

 

 

視線を感じるけど話しかけてこない内気な女性は脈あり?

では、見てくるけど話しかけてこない内気な女性は、脈ありなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
好きだけど話しかけれない場合が多いのか?

 

気になりますよね。

 

 

 

実のところ、見てくるけど話しかけてこない内気な女性は、脈ありでない場合が多いです。

 

 

というのも、内気な女性は、人に話しかけること自体が苦手。

 

そのため、緊張して話しかけれなかったり、タイミングを計ってなかなか話しかけれなかったり。

 

 

そのようなことが多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に相手が苦手人だったり、上司や先輩だと話しかけれません。

 

 

だから、相手を見るけど、話しかけないことがよくあります。

 

 

 

ただもちろん、好意があるから、話しかけないこともあります。

 

でも、そのようなことって、かなり少ないんですよね。

 

 

というのも、内気な女性が好きな人に話しかけるのは、かなり勇気がいるんです。

 

だから、めったに自分から話しかけようとしません。

 

 

そのため、見てくるけど話しかけてこない内気な女性は、脈ありである可能性は低いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「好意があるから」以外の可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

見てくるけど話しかけてこない内気な女性にはどう対応したらいい?

では、見てくるけど話しかけてこない内気な女性には、どのように対応したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
見られると気になりますよね。

 

 

実のところ、これは「何もしない」というのがいいです。

 

できれば、女性からの視線を「気づかないふり」して、何事もないようにする。

 

 

そうするのが、内気な女性にとっては、嬉しい対応です。

 

 

というのも、内気な女性は、自分が見ていることはバレたくないと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
見ていると知られたくないです。

 

 

そのため、相手が気づいてると知ると、とても焦ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「相手を不快にさせたかも?」と不安になります。

 

 

だから、できることなら、気づかないふりをしてほしいです。

 

 

そうしてもらえたら、内気な女性は安心できますし、本当に必要であれば話しかけに行きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
悪意はないので、気づかないふりをしてもらえたら、嬉しいです。

 

 

 

間違っても内気な女性に、「何か用ですか?」と話しかけに行ったり、視線を合わすようなことはしない方がいいですよ。

 

 

そうすると、女性は動揺して困惑してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり焦ります。

 

 

そして一度でも焦った経験をすると、次からますます話しかけれなくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦い経験を思い出します。

 

 

 

そのため、内気な女性が見てくるけど話しかけてこない場合は、気づかないふりをするといいです。

 

 

その方が、女性を傷つけず、結果的にいい関係を築いていけます。

 

 

だから、ちょっと気になるかもしれませんが、何事もないようにするといいですよ。

 

 

見てくるけど話しかけてこない内気な女性ってどんな心理なの?―おわりに―

私の場合は、タイミングを見計らって話しかけれない、ということがよくあります。

 

相手が落ち着いているときとか、機嫌がいいときなど、考えてしまうんですよね。

 

そのため、なかなか人に話しかけれないです。

 

気にせず、とりあえず話しかけてみたらいいのに。

 

相手にはそう思われそうですが、なかなか難しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村