不自然に目を合わせてくれない職場の女性の心理ってどのようなもの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

不自然に目を合わせてくれない職場の女性の心理ってどのようなもの?

不自然に目を合わせてくれない職場の女性。

 

なぜ、そんなに目をそらすのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そんな職場の女性の気持ちがわかります。

 

正直なところ、職場の人に、不自然に目を合わせないことがあるんです。

 

そこで、不自然に目を合わせない職場の女性の立場から、

 

  • 不自然に目を合わせてくれない職場の女性の心理はどのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

不自然に目を合わせてくれない職場の女性心理って?

不自然に目を合わせてくれない職場の女性。

 

それって、一体なぜなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

もともと目を合わすのが苦手

まずは、もともと目を合わすのが苦手だから、というのが理由の1つです。

 

 

人見知りのため、人と目を合わせるのが恥ずかしいんですよね。

 

そのため職場でも、不自然なまでに目をそらしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の目を見ると緊張します。

 

 

性別や年齢に関係なく、相手が誰でも、目を見て話すのは苦手ですよ。

 

 

相手が苦手な人だから

ただ、相手が苦手な人の場合は、いつも以上に目を合わせないようにします。

 

 

例えば、書類の方を見て話したり、パソコンの画面を見てしゃべったり。

 

苦手な人とは、できるだけ目を合わせたくないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
冷や汗が出るので。

 

 

そのため、不自然なまでに目をそらしてしまいます。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

引け目を感じている

また、相手に引け目を感じている場合も、目を合わせません。

 

 

例えば、前に迷惑をかけたことがあったり、お世話になりっぱなしだったり。

 

仕事上で、何か相手に負担をかけていると感じたら、申し訳なくて目をそらしてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
余裕がなくなります。

 

 

なんというか、相手に悪く思われているのではないか?と心配になるんですよね。

 

そのため、目を合わせられなくなりますよ。

 

 

心を開いていない

また、心を開いていないため目を合わせない、ということもあります。

 

 

やはり職場の人には気を遣うので、誰とでも気兼ねなく話せる、ということはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、気疲れします。

 

 

そのため、心を開ける人も、けっこう少ないんですよね。

 

そして、心を開けない人とは、目線をそらしがちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
よそよそしい感じになります。

 

 

だから、気まずくて目を合わせない、ということもありますよ。

 

 

職場の女性が目を合わせてくれないのは、嫌われているからではない

ただ職場の女性が、不自然に目を合わせてくれないのは、嫌っているからではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「嫌いだから目を合わせたくない!」というわけではないです。

 

 

どちらかというと、女性の性格だったり、気持ちの問題の場合が多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人見知りだったり、引け目を感じてたり。

 

 

そのため、職場の女性が目を合わせてくれなくても、それほど気にする必要はありません。

 

 

それは女性の問題なので、「嫌われているかも?」と心配しなくていいですよ。

 

スポンサーリンク

不自然に目を合わせてくれない職場の女性には、どう対応したらいい?

では、不自然に目を合わせてくれない職場の女性には、どう対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう接したらいいか?

 

迷いますよね。

 

 

実のところ、職場の女性の立場からすると、普段どおりに接してもらえるのが嬉しいです。

 

 

というのも、不自然に目をそらしてしまったときって、自分でもわかるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「しまった!」と思います。

 

 

そのようなときに、もし相手が不審そうな顔をしたり、気まずそうな顔をしたら。

 

正直なところ、動揺して焦ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「相手に嫌な思いをさせてしまった」と冷や汗がでます。

 

 

そうすると、女性はますます気まずくなって、もっと目を合わせてくれなくなります。

 

 

そのため、職場の女性が不自然に目を合わせてくれなくても、いつも通りに対応する。

 

もしくは、あえて笑顔で接してみる。

 

 

すると、女性は安心できるので、少しずつ目を合わせてくれるようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に余裕を感じるので、安心できます。

 

 

だから、職場の女性が不自然に目を合わせてくれないと、気になるかもしれませんが、気づかないふりをする方がいいです。

 

 

 

間違っても、「なんで目をそらすの?」とか、「人の目を見て話さないのは失礼だ」などは、言わない方がいいですよ。

 

 

このように、職場の女性を責めるようなことをいうと、女性はとても傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気まずくて、ますます目を合わせれなくなります。

 

 

 

そのため、職場の女性が不自然なまでに目を合わせなくても、普段どおりに話すのがいいです。

 

さらに笑顔で対応すると、だんだん女性は心を開くようになります。

 

 

そうすると、次第に女性は、目を合わせてくれるようになりますよ。

 

少し時間はかかりますが、大きな心で対応してもらえると、嬉しいです。

 

 

不自然に目を合わせてくれない職場の女性の心理ってどのようなもの?―おわりに―

職場で目を合わせてくれない女性は、自分に自信がない場合が多いです。

 

そのため、仕事にも自信がもてなくて、職場でオロオロしたりします。

 

ただ、経験を重ねるうちに、だんだん自信もついてきます。

 

そしてそうすると、職場の人とも、目を合わせて話せるようになるんですよね。

 

だから、不自然に目を合わせてくれないと気になると思いますが、温かい心で見守ってもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村