付き合ってないのに距離を置く内気な女性心理はどのようなもの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

付き合ってないのに距離を置く内気な女性心理はどのようなもの?

付き合ってないのに距離を置いてくる内気な女性。

 

一体どのような心理なのか?なぜ距離を置くのか?

 

気になりますよね。

 

実は、私はそんな内気な性格の女性です。

 

そのため、付き合っていないのに距離を置く女性の気持ちがわかります。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 付き合ってないのに距離を置く内気な女性心理とは?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

付き合ってないのに距離を置く内気な女性心理って?

今まで仲が良かったのに、距離を置いてくる内気な女性。

 

付き合ってないのに距離を置くって、一体どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

相手が嫌になった

1つ目の理由は、相手のことを嫌になったからです。

 

価値観の違いを感じたり、相手の言葉に傷ついたり。

 

 

なにか嫌なことをされた為に、距離を置きたくなったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
関わりたくないな…と思うようになります。

 

 

ただ、相手は彼氏ではないので、責めるようなことはしません。

 

そっと距離を置いて、心の安定を保とうとします。

 

 

まわりに噂されるのが嫌だから

また、周囲にウワサされるのが嫌で、距離をおく場合もあります。

 

例えば、職場で男女が仲良くしていると、ちょっと噂されることってありますよね。

 

 

内気な女性は、まわりの目を気にしやすいので、そのような事はとても苦手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の注目を集めるのは嫌です。

 

 

そのため、距離を置いて、変な噂が立たないようにします。

 

 

誰とも接したくない

また、単に気分が落ち込んで、誰とも接したくない。

 

そう思っているだけの場合もあります。

 

 

内気な女性は、とても繊細な性格で、傷つきやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安な気持ちになりやすく、気分がふさぎ込んでしまう事が多いです。

 

 

そのため、誰とも接したくなくて、人と距離を置いてしまう。

 

そのような事もありますよ。

 

 

好き避けをしている

また、相手のことを真剣に好きになった。

 

そのため、一緒にいると緊張するので、思わず避けてしまう。

 

そのような場合もあります。

 

 

内気な女性は、とても動揺しやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、緊張しやすいし、恥ずかしがりです。

 

 

そのため、つい「好き避け」をしてしまうんですよね。

 

相手に好意があるのに、恥ずかしくて避けてしまう。

 

 

その結果、距離を置いているように見えることがありますよ。

 

 

付き合ってないのに距離を置く内気な女性にはどう対応したらいい?

では、距離を置いてくる内気な女性には、どのように対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
付き合っていないので、迷うかもしれません。

 

 

その答えは、

 

  • いつも通りに接する

 

このようにするといいです。

 

 

正直なところ、内気な女性が、なぜ距離を置いてくるのか?

 

その理由は、いろいろな場合があります。

 

 

そのため、「○○したらいい」とは言えないんですよね。

 

 

それに、どのような理由があるにせよ、それは女性自身の問題です。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性の気持ちの問題です。

 

 

だから、下手に意識をせず、いつもどおりに接する。

 

そうするのが、女性にとって一番いいです。

 

 

そして、内気な女性の気持ちの整理がついたら。

 

また、前のように、話し掛けてくるようになります。

 

 

 

ただ、女性を深く傷つけてしまった場合。

 

その時は、かなりの間、距離を置かれるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷が癒えるのに時間がかかります。

 

 

でもその場合も、いつもどおりに接する。

 

そうする以外にありません。

 

 

おそらく、なぜ女性を傷つけたのか?

 

考えても答えは出ないと思うんですよね。

 

 

そのため、いつもどおりに接する。

 

特別なことはしない。

 

 

そうしていると、女性の心が落ち着いたときに、また話してくれるかもしれません。

 

 

とにかく内気な女性は、何かしらの理由で、距離を置きたいんです。

 

そうすることが、女性の気持ちを安定させるには、必要なんですよね。

 

 

そのため、いつもどおりに接して、そっと女性を見守る気持ちでいるといいですよ。

 

スポンサーリンク

付き合っていないのに距離を置く内気な女性に言わない方がいいことは?

では反対に、距離を置いてくる内気な女性に、しない方がいいことは何か?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

それは、

 

  • 「なぜ距離を置くのか?」と問い詰める

 

 

内気な女性は、とても繊細な性格です。

 

だから、人に責められるのが、とても苦手です。

 

 

そのため、「なんで避けるの?」と問い詰められると、とても嫌な気持ちになってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
怖くなります。

 

 

それに、付き合っているならまだしも、まだ付き合っていない人に責められる。

 

そうすると、ちょっと引いてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと距離を置きたくなります。

 

 

そのため、距離を置かれる理由が気になるとは思いますが、問い詰めない方がいいですよ。

 

 

それよりも、女性を温かい気持ちで見守る方が、今後の関係のためにはいいです。

 

 

 

でも、それでも女性の気持ちが気になる。

 

 

そのような場合は、謙虚な気持ちで優しく女性に声を掛ける。

 

そうすると、女性が心を開いてくれる場合もあります。

 

 

例えば、「なにか傷つけるような事をしていたら、ごめん」とか、「もしかしたら、嫌な思いをさせてしまった?」など。

 

 

女性を気遣う気持ちで声を掛けると、距離を置いている理由を教えてくれるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しさに心が打たれる場合もあります。

 

 

ただ、基本的には、いつもどおりに接する。

 

特別なことはせず、温かい気持ちで見守る。

 

 

そのようにするのが、いいですよ。

 

 

 

内気な女性の気持ちって、なかなか分かりづらいですよね。

 

急に距離を置かれたら、戸惑うと思います。

 

 

とても繊細で、傷つきやすい内気な女性。

 

物事を深く考えるので、理解しづらい部分はあると思います。

 

 

でも、それだけ人と真剣に向き合っている。

 

そういう事でもあると思うんですよね。

 

 

だから、温かい気持ちで、女性を見守ってもらえたら嬉しいです。

 

 

そうすると、女性も心を開くようになるはずですよ。

 

 

付き合ってないのに距離を置く内気な女性心理はどのようなもの?―おわりに―

内気な女性は、とても気を遣う性格です。

 

そのため、人と接すると疲れてしまうんですよね。

 

仮に仲がいい友達であっても、一緒にいると気疲れします。

 

それどころか、家族といても気を遣うこともあるんです。

 

それくらい内気な女性は繊細です。

 

だから、優しく温かい気持ちで、接してもらえたらと思います。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村