内気な女性の気持ち

手を振ったら会釈?手を振り返さない内気な女性の心理って?

手を振ったのに、振り返してくれない女性。

 

会釈はしてくれたけど、ちょっと寂しい気持ちになりますよね。

 

なんというか、手を振ったのだから、振り返してほしい。

 

そう思うと思います。

 

女性がおとなしい性格だから、手を振り返してくれないのか?

 

手を振ったのに会釈するのは、なぜなのか?

 

内気な女性の気持ちって難しいです。

 

そこで、内気でおとなしい女性の立場から、

 

  • 手を振ったら会釈をする「手を振り返してくれない内気な女性」の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

手を振り返さない内気な女性の心理って?

なんであの女性は、手を振り返してくれないのか?

 

 

手を振ったのに会釈されると、そう思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もっと気楽に手を振ってくれたらいいのに」って思うかもしれません。

 

 

内気でおとなしい性格だからか?

 

それとも嫌われているのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
モヤモヤします。

 

 

手を振り返してくれない内気な女性。

 

 

そんな「女性の気持ち」は次のとおりです。

 

 

手を振るのは失礼な気がする

まず、手を振り返さない一番の理由は、手を振るのは失礼と感じるからです。

 

 

なぜなら、手を振り合うのって、とてもフランクな関係だと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
仲がいい友達とか家族とか。

 

 

だから、目上の人や、年齢が上の人に手を振るのって失礼な気がします。

 

 

そのため、そのような人に手を振られても、振り返しません。

 

ぷーこ
ぷーこ
失礼がないように会釈をします。

 

 

恥ずかしいから

また、単純に恥ずかしくて、手を振り返さないときもあります。

 

 

なんとなく、そんな雰囲気じゃないときや、人が多いときなど。

 

そんなときは、手を振り返すのは恥ずかしいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「照れている」という意味ではありません。

 

 

なんというか、大人同士で手を振り合うって、それだけでちょっと恥ずかしいです。

 

 

だから、人目が気になるときは、恥ずかしいので手を振り返しません。

 

 

心の距離を感じている

また、相手と「それほど親しくない」と感じている場合も、手を振り返さないことがあります。

 

 

そんなに仲が良くないのに、手を振られると戸惑うんです。

 

 

そのため、手を振り返さずに会釈をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと気まずさを感じます。

 

 

内気でおとなしい性格なので、誰とでも気軽に手を振り合うことって、できないんです。

 

 

だから、手を振り返すのが難しいときがあります。

 

 

手を振り合う仲になりたくない(距離を縮めたくない)

また、相手と「親しくなりたくない」と思うときも、手を振り返しません。

 

 

なんとなく、お互いに手を振り合うと、ちょっと距離が縮まる気がするんですよね。

 

 

そのため、相手とあまり仲良くなりたくないときは、手を振り返さずに会釈をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の距離を保とうとします。

 

 

なぜ手を振ったら会釈するの?

結局のところ、手を振られたときに会釈をするのは、手を振り返したくないからです。

 

 

もちろん、それは「相手を嫌っているから」ではなく、謙遜の意味の場合もあります。

 

 

特に、目上の人や尊敬する人の場合は、気軽に手を振り返すなんてできません。

 

 

そのため、代わりに会釈をするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
敬意を込めて会釈します。

 

 

ただ、これ以上は距離を縮めたくないと感じる相手にも、手を振られたら会釈をします。

 

 

会釈をするのは、「これ以上は親しくなりたくない」という心理の表れなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
手を振り返すと「親しみを感じている」と思われそうですよね。

 

 

じゃあ、その2つの違いは、どう見分けたらいいのか?

 

 

そう思う人もいると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
目上の人だから会釈しているのか?距離を縮めたくないから会釈しているのか?見分ける方法は?

 

 

それは、内気な女性の「表情」を見ればわかります。

 

 

目上の人に手を振られて会釈をするときは、笑顔になっているはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然に笑っているはずです。

 

 

そして、距離を縮めたくない人に手を振られたときは、ちょっと顔が引きつっていると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理して笑っているはずです。

 

 

というのも、内気な女性は、基本的には手を振られたら嬉しいんです。

 

 

相手から親しみを持ってもらえていると感じるので、手を振られたら喜びます。

 

 

だから、単に目上の人なので会釈をする場合は、顔は自然な笑顔になっているはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
手を振ってもらえて嬉しいので、笑顔になります。

 

 

でもそれが、心の距離を感じる人だった場合は、戸惑ってしまうんです。

 

 

そのため、手を振られると不自然な笑顔になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦笑いになっているかもしれません。

 

 

内気な女性が、手を振られたときに会釈をするのは、手を振り返したくないからです。

 

 

ただそれは、いい意味のときと、悪い意味のときがあります。

 

 

そして、その違いを見分けるには、内気な女性の表情を見てみるといいですよ。

 

 

スポンサーリンク

手を振り返さず会釈をする内気な女性には、もう手を振らない方がいい?

ただこのように見ていくと、手を振り返してくれない内気な女性には、もう手を振らない方がいいのか?

 

そう思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が無難な気がしますよね。

 

 

正直なところをいうと、確かに手を振り返さない女性には、もう手を振らない方が無難ではあります。

 

 

でも、基本的に内気な女性は、手を振られたら喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だって手を振られたら、基本的には嬉しいですよね。

 

 

そのため、手は振り返してはくれないけど、めちゃくちゃ笑顔で会釈をしてくれる場合は、また手を振っても大丈夫です。

 

ぷーこ
ぷーこ
実は、心の中では喜んでいます。

 

 

ただ「女性の表情がよくわからない」とか、「嫌われるのが怖い」と感じる場合は、手を振るのを控える方が無難です。

 

 

一旦手を振るのはやめて、別のアプローチをする方がいいですよ。

 

 

内気な女性は、とても恥ずかしがり屋です。

 

そのため、人との距離は徐々に近づけたいって思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
いきなり距離を近づけられたら「圧」を感じます。

 

 

だから、内気な女性に接するときは、薄い壁が一枚あるのをイメージするくらいが丁度いいです。

 

 

人との距離感を保てる人の方が、内気な女性には印象がいいですよ。

 

 

手を振ったら会釈?手を振り返さない内気な女性の心理って?―おわりに―

内気な女性は、馴れ馴れしい人が苦手です。

 

でも反対に、人と適度に距離を保つ人は好感をもちます。

 

なんというか、そのような人の方が安心するんですよね。

 

そのため、内気な女性とは、時間を掛けてじっくり距離を縮めていくのがいいですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村