内気な女性の気持ち

HSPの彼女がめんどくさくて疲れると感じた時はどうしたらいい?

HSPの彼女がめんどくさい。疲れる。

 

そう感じることって、ありますよね。

 

繊細すぎる性格なので、すぐ不安になるし傷つきやすい。

 

そんな彼女と一緒にいると、気を遣って疲れてしまうときもあると思います。

 

HSPで、繊細すぎる性格の彼女。

 

そんな彼女を、めんどくさいと感じてしまったときは、どうしたらいいか?

 

そこで、HSPの彼女の目線」から、

 

  • HSP彼女が、めんどくさくて疲れたときの対処法

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSP彼女の特徴って?

そもそもですが、HSPである彼女には、どのような特徴があるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPってどのような人なのか?

 

 

まずは、そのことから見ていきます。

 

 

些細なことを気にする

HSPだと、とても些細なことが気になってしまいます。

 

 

音や、光や、においなど。

 

大抵の人が気にならないことも、気になるんですよね。

 

 

そして、人の表情や雰囲気などから、その人が今どう思っているか?を感じ取ります。

 

 

とても些細なことでも気にする。

 

そして、些細なことを感じとる。

 

 

そのような性格ですよ。

 

 

1人の時間を大切にする

また、HSPは繊細な性格なので、疲れやすいです。

 

 

だから、1人の時間がとても大切なんですよね。

 

 

誰の目も気にせず、1人で自由に過ごせる時間がないと、バランスが取れません。

 

 

気を遣いすぎる

そして、物事を深く考えるので、人に気を遣いすぎてしまいます。

 

 

自分よりも他人を優先し、周囲からの目線をとても気にします。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ考えて、変に気を遣いすぎてしまいます。

 

 

ネガティブなことばかり言う

HSPは人より不安や緊張、心配を感じやすいので、ネガティブなことばかりを言ってしまいます。

 

 

常に不安を抱えているので、いつも疲れたような感じがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
些細なことでも不安になるので、いつも不安を抱えています。

 

 

自分のことをなかなか話さない

また、自分の話をするのが苦手なので、なかなか自分のことを話しません。

 

 

不安や悩みを抱えていても、それを人に話すのが苦手なので、いつも1人で悩んでいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の話を一方的に聞いてもらうのは、申し訳ない気持ちになるんです。

 

 

連絡をあまりしない

また、自分から連絡することが、あまりありません。

 

 

メールを送ったら迷惑じゃないか?とか、なんて送ればいいか?など。

 

そのようなことを考えていたら、なかなか送れないんですよね。

 

 

だから、自分から彼氏に連絡を取ることが、ほとんどないです。

 

 

HSP彼女がめんどくさくて疲れると感じた時の対処法

このように、HSPの彼女は、ちょっと面倒くさい一面が多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
一緒にいると疲れますよね。

 

 

でも、接し方次第では、彼女といい関係を築くことができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
強い信頼関係を築くこともできますよ。

 

 

では、どうすればHSP彼女と、いい関係を築いていけるか?

 

 

HSPは「生まれ持った気質」ということを理解する

まずは、HSPは「生まれ持った気質である」ということを、理解するといいです。

 

 

彼女がいつも不安がっていたり、マイナスなことばかりを言ったとしても、それは不安を感じやすい気質だからです。

 

 

そして、それは生まれ持った気質なので、変えることはできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
小さい頃から、ずっと不安を感じやすかったです。

 

 

だから、HSP彼女に「気にし過ぎだよ」と言っても、不安な気持ちは和らがないんですよね。

 

 

でも、それは彼氏の寄り添い方が、悪いわけではありません。

 

 

正直なところ、問題が解決しない限り不安は消えないので、誰にどう言われようと不安なままです。

 

 

そのため、「HSPの彼女はそういう気質だから仕方ない」ということを、理解することがまずは大事です。

 

 

とにかく優しく接して寄り添う

またHSPの彼女には、とにかく優しく接するのがいいです。

 

 

HSPは些細な言葉であっても、言い方やそのときの雰囲気によっては、傷ついてしまいます。

 

 

だから、HSP彼女には優しく接し、彼女を安心させてあげるといいですよ。

 

 

そうすると彼女は、次第に心を開いて、自分の話もするようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の話をしても大丈夫だと思えたら、自分の話もするようになります。

 

 

そして、彼氏のことを心から信頼できるようになると、何でも自分のことを話すようになりますよ。

 

 

1人の時間を尊重する

HSPにとって、1人の時間は本当に大切です。

 

 

誰の目も気にせず、誰にも気を遣わずに、好き勝手に過ごせる時間。

 

これがないと本当につらいです。

 

 

特に疲れているときは、1人で部屋にこもって、自由に過ごしたいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうじゃないと回復しません。

 

 

だから、HSP彼女が「1人にしてほしい」と言ったときは、疲れているんだと思って、1人の時間を尊重するといいですよ。

 

 

気を遣いすぎない

HSPは、とても周囲に気を遣います。

 

 

だから「気遣いをする人」には、もっと気を遣ってしまいます。

 

 

そのため、意外と「自由な人」が、好きだったりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が自由に過ごしていると、気を遣わなくてすみます。

 

 

だから、HSPで傷つきやすい彼女だからといって、気を遣いすぎる必要はないです。

 

 

自分を犠牲にして彼女に尽くすのではなく、自分を大切にしながらも、彼女を思いやる。

 

その方が、HSP彼女は喜ぶはずですよ。

 

 

楽しい時間を作る

これは、めちゃくちゃ個人的な意見かもしれません。

 

 

でもHSPって、感受性が豊かなので、楽しそうな人を見ると、つられて楽しい気持ちになったりするんですよね。

 

 

ただ、盛り上がり過ぎると疲れてしまうので、2人でクスっと笑えるくらいの時間があると嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
大勢でワーワー騒ぎたいわけではありません。

 

 

スポンサーリンク

HSP彼女と別れたいときは?

HSPの彼女と上手くやっていきたい。

 

 

でも彼女の繊細すぎる性格に疲れて、別れたいと思うときが、あるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPは生まれ持った気質なので、治すことができません。だから、「HSPはしんどい」と感じる人もいると思います。

 

 

そのため、HSPの彼女と別れるというのも、選択肢の1つかもしれません。

 

 

ただ、HSPの彼女に「別れたい」と言ったら、とても傷ついてしまいそうですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、かなり傷つきます。

 

 

そのようなときは、どうしたらいいか?

 

 

HSPの立場としては、次のようにしてもらいたいです。

 

 

  • 誠実に対応をする
  • 下手な嘘をつかない
  • 別れたい理由をきっちり説明する

 

 

確かに、彼氏から「別れたい」と言われたら、傷つきます。

 

 

でもだからといって、下手に嘘をつかれたり、曖昧なまま別れるのは嫌です。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計に傷つきます。

 

 

だから、たとえ傷つくとしても、嘘をつかずに誠実に対応してもらう方が嬉しいです。

 

 

HSP彼女に別れを伝えるのは、しんどいですよね。

 

 

でも、彼氏の誠実さが見えたら、「仕方ない」と思えるんですよね。

 

 

それに、誰だって彼氏から別れを告げられたら、悲しいです。

 

 

だから、HSPの彼女であっても、傷つけないための嘘は言わずに、誠実な対応がいいですよ。

 

 

HSPの彼女がめんどくさくて疲れると感じた時はどうしたらいい?―おわりに―

HSPの彼女って、めんどくさいですよね。

 

でも、実はいい面もあるので、そんな彼女の一面も思い出してもらえたら嬉しいです。

 

例えば、元気がないときに声を掛けてくれたり、優しく気遣ってくれたり。

 

そんなことが、あったんじゃないかと思います。

 

それに、わがままを言ったり、非難するようなことも言わないんと思うんですよね。

 

HSP彼女は、疲れるし面倒くさい。

 

そんなときこそ、彼女のいい一面も思い出してもらえたら、嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村