内気な女性の気持ち

女性が察してほしいと思うのはなぜ?どう対応したらいい?

なぜ、女性は「察してほしい」と思うのか?

 

はっきり言えばいいのに、どうして察してほしいのか?

 

また、察してほしいと思う女性には、どう対応したらいいのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、察してほしいと思う女性の立場から、

 

  • 女性が察してほしいと思うのはなぜか?
  • 察してほしいと思う女性には、どう対応したらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

女性が察してほしいと思うのはなぜ?

女性が察してほしいと思う。

 

その理由は、一体なにか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

はっきり言いにくいから

まずは、はっきり言いにくいから、というのが1つです。

 

 

例えば、恥ずかしいことや、相手に申し訳ないことなど。

 

はっきりとは言いにくいことって、ありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
はっきり言葉にするのは、つらいときです。

 

 

そのような場合は、察してほしい。

 

言葉にしなくても、気づいてほしい。

 

 

そのように考えますよ。

 

 

傷つけたくない

また、傷つけたくないから、という場合もあります。

 

 

例えば、はっきり言葉にすると、相手を不快にする。

 

そのようなことって、ありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、食事の誘いを断りたいときなど。

 

 

そんなときは、言葉にしなくても、態度で察してほしい。

 

そう思うんです。

 

 

はっきりと言うのは苦手なので、雰囲気で気づいてほしい。

 

そのように思いますよ。

 

 

言わなくても分かるはず

また、言わなくても分かるはず、と思っている場合もあります。

 

 

あえて言葉にしなくても、これだけ態度で示したらわかるはず。

 

はっきり言わなくても、○○だから気づくだろう。

 

 

女性の場合、そのように思うことって、あるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言うまでもない、という感じです。

 

 

というのも、女性自身が、細かなことに気づくんです。

 

 

だから、相手に対しても、「言わなくても分かるだろう」と思ってしまいます。

 

 

そのため、女性は「察してほしい」と考えますよ。

 

 

女性が察してほしいと思うのは、甘えからではない

このように、女性が察してほしいと思う。

 

それは、相手に甘える気持ちがあるからではありません。

 

 

多くの場合、言わなくても分かるだろう、と思うからです。

 

そのときの状況や、態度を見たら、言葉にしなくても伝わる。

 

 

そう考えるからなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に同性だと伝わることが多いので。

 

 

はっきり言葉にできないときは、態度で示す。

 

やんわりと伝わるように、それとなく言葉にする。

 

 

そのようにしているつもりなので、察することができないのは、鈍感すぎる。

 

そう思っていたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
わかりやすいサインは、出しているつもりです。

 

 

だから、「何も言わなくても、わかってほしい」と、甘えているわけではないんです。

 

 

状況を考えたら、わかるはず。

 

こんな風に態度で示したから、伝わるはず。

 

 

そのように思っています。

 

 

そのため、「察してほしい」と思っているように、見えるかもしれませんが、

 

実のところは、「サインを出してるからわかるよね?」という気持ちだったりしますよ。

 

スポンサーリンク

「察してほしい」女性には、どう対応したらいい?

では、このような察してほしい女性には、どう対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どうしたら、はっきり言葉にしてくれるか?

 

 

それは、女性に「きっちり言葉にしてほしい」と、伝えるのがいいです。

 

 

察してほしい女性は、言わなくてもわかるはず。

 

そのように思っているんですよね。

 

 

自分なりにサインは出しているし、状況や態度を見たらわかる。

 

そう考えているので、はっきり言葉にしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
場合によっては、「わからない意味がわからない」と、思っていたりします。

 

 

そのため、態度で示すのではなく、はっきり言葉にしてほしい。

 

そのように、女性に伝えるのがいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しくお願いする気持ちで伝えると、効果的です。

 

 

間違っても、怒った態度で「察するのは無理!」とは、言わない方が無難ですよ。

 

 

そうすると、女性はちょっと引いてしまいます。

 

 

だから、察してほしい女性には、優しい気持ちで、

 

状況や態度で察することは難しいので、言葉で伝えてほしい、と言う。

 

 

そのようにするのがいいですよ。

 

 

 

女性って、なぜ「察してほしい」と思うのか?

 

はっきり言葉にすればいいのに、どうして雰囲気で伝えようとするのか?

 

 

不思議ですよね。

 

 

確かに、わかりにくいことはせず、きっちり言葉にしたらいい。

 

そう思う気持ちはわかります。

 

 

でも、察してほしい女性にも、いろいろと考えがあったりします。

 

 

それに、これまでの経験から、はっきり言葉にしない方がいい。

 

そう思うこともあるんですよね。

 

 

そんな察してほしい女性の気持ち。

 

少しでも理解をしてもらえたら、嬉しいです。

 

 

女性が察してほしいと思うのはなぜ?どう対応したらいい?―おわりに―

察してほしいと思う女性は、自分は察するのが得意だったりします。

 

もちろん、それが正解かはわかりません。

 

でも、相手の表情や態度から、あれこれ気づいたりするんですよね。

 

だから、相手も気づいてくれるだろう。

 

これだけ態度で示したら、わかるに決まっている。

 

そう考えてしまうんです。

 

そんな女性の気持ち、ちょっとでもわかってもらえたら、嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村