内気な女性の気持ち

挨拶がそっけない内気な女性って脈なしなの?

挨拶がそっけない内気な女性。

 

そんな女性は脈なしなのか?

 

なぜ、挨拶がそっけないのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 挨拶がそっけない内気な女性は脈なしなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

挨拶がそっけない内気な女性って脈なし?

挨拶がそっけない内気な女性。

 

そんな女性は、脈なしなのか?

 

 

実のところ、挨拶がそっけない内気な女性は、脈なしの可能性が高いです。

 

 

やはり、好意がある人に挨拶をされると、丁寧に挨拶を返すんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嬉しいので。

 

 

もちろん場合によっては、好きな人相手でも、きちんと挨拶ができないときもあります。

 

でも、基本的には、丁寧に挨拶を返しますよ。

 

 

ただ、内気な女性の場合、好きな人に挨拶するのは恥ずかしい。

 

緊張して、うまく挨拶を返せない。

 

 

そのようなこともあるんですよね。

 

 

そのため、挨拶がそっけない内気な女性は、脈ありの可能性は低いですが、

 

全く可能性がない、ということもないですよ。

 

 

挨拶がそっけない内気な女性の心理って?

では、挨拶がそっけない内気な女性は、どのような心理か?

 

気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

普通に挨拶したつもり

まずは、普通に挨拶をしたつもり、というのが1つです。

 

 

内気な女性は、人と接するのが苦手です。

 

そのため、普通にしているつもりでも、そっけない印象を与えることがあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張しているのに、冷たいと思われたり。

 

 

だから、挨拶がそっけなく見えても、女性はそんなつもりはない。

 

普通に挨拶をしたつもり。

 

 

そのような場合がありますよ。

 

 

集中していたから

また、集中していたから、という場合もあります。

 

 

何かに集中しているときに、挨拶をされたら。

 

ちょっとそっけなくなってしまう事って、ありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
集中力が途切れないように…と思うと、そうなります。

 

 

けして悪気はないのだけれど、大事な用事をしているから。

 

その場合は、挨拶がそっけなくなりますよ。

 

 

苦手な人だから

また、相手が苦手な人だから、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、苦手な人とは距離を置きたいと思います。

 

そのため、挨拶をするときに、そのような気持ちが表れてしまうことがあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
避けたい気持ちが出てしまうことも。

 

 

内気な女性の場合、このようなこともありますよ。

 

 

好き避けをして

そして、好き避けをしているから、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、好きな人の前では、とても緊張をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて固まります。

 

 

そのため、挨拶をするときも、ドキドキするんですよね。

 

 

だから、声が小さくなったり、表情が固くなったり。

 

そっけない印象を与えることがあります。

 

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

スポンサーリンク

挨拶がそっけない内気な女性には、どう対応する?

では、挨拶がそっけない内気な女性には、どう対応するのがいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そっけない挨拶をされると、こっちもそうしたくなりますよね。

 

 

実のところ、内気な女性は、とても傷つきやすい性格です。

 

ほんの些細なことでも、深く傷ついたりします。

 

 

そのため、内気な女性にそっけない挨拶をされてつらい。

 

その場合でも、他の人と同じように挨拶をし続ける方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと納得いかないかもしれませんが。

 

 

というのも、内気な女性は、悪気があってそっけない挨拶をしているわけではありません。

 

 

普通に挨拶しているつもりだったり、緊張していたり。

 

そっけなく見えても、そんなつもりは全くないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が苦手な人でも、その気持ちを態度に出すつもりもありません。

 

 

そのため、内気な女性にそっけない挨拶をし返すと、とても傷つく可能性があります。

 

 

 

だから、内気な女性の挨拶がそっけなくても、他の人と同じように挨拶をする。

 

普段と変わらないような挨拶を心掛ける。

 

 

そのようにする方が無難ですよ。

 

 

 

挨拶がそっけない内気な女性。

 

なぜ、そんな態度をとるのか?

 

気になってしまいますよね。

 

 

でも内気な女性は、周囲の目を気にするので、わざと悪態をつくことはしないです。

 

 

そのため、内気な女性の挨拶が気になっても、いつも通りに挨拶をする。

 

 

そのようにする方が、人間関係を壊さないためにはいいですよ。

 

 

挨拶がそっけない内気な女性って脈なしなの?―おわりに―

内気な女性の気持ちって、難しいですよね。

 

好き避けをしたり、緊張しやすかったりするので、本心と態度が違ったりします。

 

それに、いつも控えめな態度なので、それがそっけなく見えることもあります。

 

だから、正直なところ、誤解をされることもあるんです。

 

ただ内気な女性は、わざと悪態をついて、相手を傷つけてやろうと思うことはないです。

 

相手が嫌いだから、そっぽを向く。

 

そのようなことはしないんですよね。

 

確かに、苦手な人は避けますが、その気持ちがバレないように笑顔で挨拶をする。

 

そのようにすることの方が、多いです。

 

だから、内気な女性にそっけない挨拶をされても、落ち込む必要はないです。

 

「そっけなく見えただけかな?」と思って、気にすることはないですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村