内気な女性の気持ち

他の人がいると話しかけてこない内気な女性の心理って?

他の人がいると話しかけてこない内気な女性。

 

その心理は、どのようなものか?

 

そして、脈ありの可能性はあるのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 他の人がいると話しかけてこない内気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

他の人がいると話しかけてこない内気な女性の心理とは?

他の人がいると、話しかけてこない内気な女性。

 

その心理はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

まわりの目が気になるから

まずは、まわりの目が気になるから、というのが1つです。

 

 

他の人がいると、会話を聞かれたり、話しているところを見られたり。

 

そのようなことが、あるかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
最悪の場合、嫌なウワサを流されるかも。

 

 

そのため、誰もいないときに話しかける。

 

他の人が見ていないときに、声をかける。

 

 

内気な女性の場合、そのようなことがあります。

 

 

気にしすぎかもしれませんが、些細なことも気になるんですよね。

 

 

だから、まわりの目を気にして、誰もいないときに話しかけますよ。

 

 

話しかけるタイミングがつかめない

また、話しかけるタイミングがつかめないから、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、細かいことを気にする性格です。

 

 

だから、周囲に誰かがいると、あれこれ気になって話しかけれないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「話し声がうるさいかな?」とか、「○○さんも話しかけようとしているかも?」など。

 

 

そして、いろいろ考えているうちに、話しかけるタイミングがわからない。

 

そのようになるんですよね。

 

 

そのため、他の人がいないときに話しかける。

 

そのようにすることがありますよ。

 

 

落ち着いた雰囲気の方が話しやすい

そして、落ち着いた雰囲気の方が話しやすい、ということもあります。

 

 

内気な女性は、騒がしい雰囲気が苦手です。

 

だから、ザワザワしていたり、慌ただしい様子だと落ち着きません。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦ってしまいます。

 

 

そのため、他の人がいない落ち着いたときに、話しかける。

 

心がおだやかでいれるときに、声をかけるようにする。

 

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

異性と話すところを見られたくない

また、異性と話すところを見られたくない、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、とても小さなことも気にします。

 

 

だから、異性と話していると、まわりの人に見られているのではないか?

 

話し方や表情など、チェックされるのではないか?

 

 

そのように思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
完全に考えすぎですが。

 

 

だから、まわりに人がいないときに話しかける。

 

その方が、安心できるんですよね。

 

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

他の人がいると話しかけてこない内気な女性は脈あり?

では、他の人がいると話しかけてこない内気な女性。

 

そんな女性は、脈ありなのか?

 

 

そう聞かれると、脈ありとは限らない、というのが答えです。

 

 

なぜなら、好意がない相手にも、同じようにするからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意の有る無しにかかわらず、そのようにします。

 

 

というのも、相手が誰であれ、まわりの目が気になるんですよね。

 

それに、周囲の人に、会話を聞かれるのは恥ずかしいです。

 

 

内気な女性は、物事を深く考えます。

 

 

だから、「ちょっと話したいだけなのに、アプローチしていると思われたらどうしよう?」とか、

 

「異性にだけ、話し方や態度がちがうと思われたら嫌だな」など。

 

 

本当にあれこれ気になってしまうんです。

 

 

そのため、人間関係を崩さないために、細心の注意をはらいます。

 

 

その結果、誰かがいるときには話しかけない。

 

他の人がいるときには、声をかけないようにする。

 

 

そのようになりますよ。

 

 

 

ただ、好きな人に話しかけるときも、同じようにします。

 

できるだけ、他の人がいないときに、声をかけようと思うんですよね。

 

 

だから、他の人がいると話しかけてこない内気な女性は、脈ありとは限りません。

 

でも、脈ありの可能性もゼロではありませんよ。

 

スポンサーリンク

他の人がいると話しかけてこない内気な女性に話しかけてもいいの?

では、他の人がいると話しかけてこない内気な女性。

 

そんな女性には、まわりに人がいるときに、話しかけてもいいのか?

 

 

そう聞かれると、できるだけ話しかけないでほしい、というのが答えです。

 

 

なぜなら、周囲にいろいろ思われるのが嫌だからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしすぎかもしれませんが。

 

 

もちろん、多少であれば、それほど気になりません。

 

でも、何度も話しかけられると、まわりの目が気になるんですよね。

 

 

本当に考えすぎだと思いますが、「調子にのっている」と思われる。

 

そのような気がしてなりません。

 

 

だから、他の人がいると話しかけてこない内気な女性。

 

そんな女性には、できるだけ周囲に人がいないときに、話しかけた方が無難です。

 

 

その方が、内気な女性は、安心できますよ。

 

 

 

内気な女性の気持ちって、本当に難しいですよね。

 

でも、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

他の人がいると話しかけてこない内気な女性の心理って?―おわりに―

内気な女性は、とても周囲の目を気にします。

 

誰も何も言っていなくても、「○○と思われるかも」と考えるんですよね。

 

自分に自信がないので、そう思うのかもしれません。

 

マイナスに考えすぎだと思われると思いますが、どうしても気になる。

 

そんな気持ちを、わかってもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村