内気な女性の気持ち

内気な彼女が生理前でネガティブな時に彼氏にかけてほしい言葉って?

彼女が生理前でネガティブになっている。

 

そうすると、なんと声をかけていいか迷いますよね。

 

しかも、内気でおとなしい性格の彼女だと、ますます難しいです。

 

 

でも、生理前に精神不安定になる彼女の気持ち。とても分かります。

 

実は私も内気な性格ですが、生理前は情緒不安定になることがあるんですよね。

 

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な彼女が生理前でネガティブな時に彼氏にかけてほしい言葉はなにか?

 

について、経験をもとにお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

生理前は情緒不安定で泣くこともある

生理前って、なんとなく悲しいんですよね。

 

勝手につらいことを想像して、「こんな風になったらどうしよう」なんて思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手に想像がふくらみます。

 

 

そんな時は、悲しいし不安だし、絶望的な気持ちになるんですよ。

 

もう「終わった…」みたいな、逃げ出したい気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
全てが嫌になります。

 

 

だから、生理前って意味もなく泣いてしまうんですよね。

 

突然泣いてしまうこともあるし、何かをきっかけに泣くこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
些細なことで泣いてしまいます。

 

 

なんというか、生理前ってそれくらい「訳がわからずネガティブ」で「情緒不安定」になるんです。

 

生理前の内気な彼女にかける言葉

このように情緒不安定になる内気な彼女。

 

生理前は、彼氏にどのような言葉をかけてほしいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に「こう言ってほしい」という言葉があります。

 

 

何かあったら絶対に力になるから

生理前の彼女は、悲観的に将来を考えてしまっています。

 

だから、「なにかつらいことが起きても力になる」と彼氏に言ってもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安な気持ちが落ち着きます。

 

生理前はいつも以上に不安になるんですよね。

 

だから彼氏からは、「なにがあっても大丈夫」と安心させてくれる言葉がほしいです。

 

何があっても味方だからね

また、「何があっても味方だよ」とか「何があってもそばにいるよ」など言われると嬉しいです。

 

生理前は、自分を責めたり、「自分なんてダメな人間だ」と思ってしまうことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自信のなさが強く出てしまいます。

 

そのため、「何があっても味方だし、そばにいる」と言ってもらえると心強いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
一人じゃないって思えます。

 

○○がいつも頑張っているの知ってるよ

また、「自分なんてダメだ…」と思っているので、「○○がいつも頑張っているの知ってるよ」と言ってもらえたら嬉しいです。

 

ネガティブで悲観的になっている時は、やっぱり褒めてもらえると嬉しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に彼氏から褒められると嬉しいです。

 

だから、生理前でネガティブになっている彼女には、優しい褒め言葉がいいですよ。

 

つらいよね、しんどいよね(共感)

また、「つらいよね」と共感してくれることも嬉しいです。

 

生理前の彼女は、「私なんてダメだ」とマイナスな事を言うこともあると思います。

 

でもそんな時、「そう思うくらいつらいんだね」と共感をしてもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「私の気持ちを理解してくれている」と思えます。

 

だから、特別な言葉を言わなくても、共感してそばにいるだけで彼女は喜ぶはずですよ。

 

 

スポンサーリンク

生理前の彼女はめんどくさい…けど言わない方がいい言葉もある

ただ彼氏からすると、生理前の彼女はめんどくさいですよね。

 

ネガティブになっているし、イライラしてることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
まさに情緒不安定です。

 

 

でも内気な彼女の場合、そんな自分に罪悪感を抱いています。

 

 

どうして自分はネガティブなことばかり考えてしまうのか?

 

なぜ彼氏にイライラをぶつけてしまうのか?

 

 

ただでさえ自分に自信がないのに、ますます自信をなくしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分はダメな人間だと、自分を責めてしまいます。

 

 

そんな時、彼氏から優しい言葉をかけてもらったら、心から彼氏を信頼します。

 

 

でも反対に、彼氏から冷たいことを言われると、かなり傷ついてしまうんですよね。

 

 

例えば、

 

  • 「そんなネガティブなことばっかり言っても仕方ないでしょ」
  • 「またそんな暗い話してるの?」
  • 「いい加減にマイナスなこと言うの辞めなよ」

 

など、軽い気持ちで言ったとしても、内気な彼女はかなり傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理前は特に心が敏感になっているので、いつも以上に傷つきます。

 

 

確かに、生理前の彼女ってめんどくさいですよね。

 

精神不安定だし、感情的になりやすいです。

 

 

でも彼女自身も、そんな風になりたくてなってるわけではないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、そんな風になりたくないです。

 

 

それに、生理前とはいえ精神不安定になる自分を責めているし、ネガティブな自分をダメだとも思っています。

 

 

それなのに、彼氏から否定されるようなことを言われると、本当につらいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何日も引きずるくらい悲しいです。

 

 

だから、生理前の彼女は面倒かもしれませんが、共感して優しい言葉をかけた方がいいですよ。

 

 

その方が、彼女から信頼されますし、ずっといい関係を続けていけます。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しい彼氏が大好きになりますよ。

 

 

内気な彼女が生理前でネガティブな時に彼氏にかけてほしい言葉って?―おわりに―

生理前は、いつもより心が繊細になります。

 

だから、いつもよりドラマを見ても泣きやすいし、キレイな景色を見て感動もしやすいです。

 

そのため、彼氏の言葉も、良くも悪くも心に響きやすいんですよね。

 

そんな時に内気な彼女にどのような言葉をかけるか?

 

慎重に考えた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村