HSP気質

宅配便が来る予定の日が落ち着かない!受け取りのストレスを解消するには?

宅配便が来るとわかっている時。

 

時間指定をしていても、なんだかソワソワ落ち着かない。

 

早く来てくれたらいいのに、待っていると長く感じます。

 

このように、宅配便を待つ時のストレス。どうにかしたいですよね。

 

 

そこで、

 

  • 宅配便を待っている時のストレスを解消するにはどうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

宅配便を待つのが疲れる人はけっこういる

宅配便を持つのが緊張して疲れる。

 

 

調査したところ、そのような人はけっこういるようです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
宅配便を待つだけで、こんなに緊張するのは自分だけだと思っていました。

 

 

でも、宅配便の受け取りが苦手な人は多いようなんですよね。

 

 

そして、宅配便を待っている時って、

 

  • トイレに行くのも躊躇ってしまう
  • 外で車の音がする度に、窓から外を確認してしまう
  • インターフォンが鳴る直前の音にも反応してしまう
  • 前日から緊張する

 

こんな風になるんですよね。

 

 

だから、宅配便を待つのって疲れてしまいます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張して落ち着かないです。

 

 

ただ、このように宅配便を待つのが落ち着かない人が多いと知ると、ちょっと安心した気持ちになりますよね。

 

 

宅配便の受け取りストレスを解消するには?

ただそうとはいっても、宅配便の受け取りがストレスなことには変わりありません。

 

 

そこで、宅配便を待つ時のストレスを解消するにはどうしたらいいか?について調べてみました。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

コンビニや営業所受け取りにする

もし可能であれば、コンビニや営業所受け取りにすると、宅配便を待つストレスがありません。

 

荷物を取りに行く手間はありますが、待つストレスに比べたらマシですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
時間指定の間ずっと待っているより、取りに行った方が早いかもしれません。

 

大きい荷物の場合は難しいかもしれませんが、小さく軽い荷物なら、コンビニや営業所受取りは便利ですよね。

 

 

トイレをすませて静かに待つ

宅配便を待っている時のストレスの1つに、「トイレに行った時に荷物が来ると困る」というものがあります。

 

そのため、時間指定をしている場合は、それまでにトイレをすませておくようにします。

 

また、インターフォンの音が聞こえないと困るので、静かに待っておくのもポイントです。

 

ぷーこ
ぷーこ
つまり、万全の体勢で待っておきます。

 

そうすると、荷物が来たときに、すぐに対応ができるので安心感がありますよ。

 

宅配便を待つだけの為に、万全の体制を整えるなんて面倒な気もしますが、ソワソワと落ち着かない状態で待つよりはずっといいです。

 

 

映画を見る

ただ、トイレをすませて静かに待っているだけでは、緊張する気持ちは消えませんよね。

 

そのため、宅配便を待っている時は映画を見るようにします。

 

少し音量を下げて見ると、インターフォンの音が聞こえなかった、なんて事にはならないと思うのでいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
映画を見ていると気が紛れます。

 

それに、映画ってだいたい2時間前後の作品が多いですよね。

 

宅配便の時間指定の間隔も、2時間くらいの場合が多いので、時間的にもぴったりです。

 

 

本を読む

また、やはり「映画を見るのは音量が気になる」という場合は、本を読んで待つのもいいです。

 

とても静かな状態で待つことができるので、インターフォンの音が聞こえないってことはないですよね。

 

それに映画と同じで、気が紛れますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
マンガを何冊か用意しておくのもいいです。

 

 


 

また、宅配便って時間指定をしても、その間隔内でだいたい同じ時間に来ることが多いです。

 

 

例えば私の住んでいる場所の場合、午前中に時間指定すると、大抵は12時前に荷物が届きます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
配送ルートが決まっているのかもしれません。

 

 

もちろん、運送会社によってその時間は変わってきます。

 

 

でも、運送会社別にその時間を覚えておくと、次に同じ運送会社から荷物が届く時に参考になりますよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「おそらく12時前に来るな」と予想がつくだけで、全然気持ちが違います。

 

 

スポンサーリンク

「置き配」を利用するのはどうなのか?

宅配便を待つのが苦手な人にとって、「置き配」というサービスは気になりますよね。

 

 

ただ、あくまで私の場合ですが、「置き配」にすると、別のストレスがありそうなんです。

 

 

例えば、

 

  • 荷物の盗難や破損
  • 誤配だった場合

 

 

やはり「置き配」だと、荷物の盗難が一番に気になります。

 

 

実は私の家の隣の人が、よく「置き配」を利用しているんですよね。

 

 

でも、扉の横に荷物が置いているだけなので、いつも「盗難されないのかな」と心配に思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
簡単に盗まれてしまいそうです。

 

 

防犯カメラが設置されているので、大丈夫かと思いますが、なんとなく不安に思うんですよね。

 

 

だから、心配性の私には「置き配」は難しく感じました。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
誤配だった場合も面倒だなと思います。

 

 

ただ、宅配ボックスを利用するなど、いろいろな対策はありますよね。

 

 

だから、検討してみる価値はあるのかなと感じます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
何より宅配便を待つストレスからは解放されますよね。

 

 

 

宅配便を待つストレス。

 

ちょっとした事ですが、けっこう辛いです。

 

でも、少し対策をするだけで、そのストレスからは解放されますよ。

 

 

宅配便が来る予定の日が落ち着かない!受け取りのストレスを解消するには?―おわりに―

私は荷物の配送をお願いする時は、大抵は時間指定をします。

 

でも、時間指定をすると、「荷物を受け取らないといけない」というプレッシャーがあるんですよね。

 

時間指定をしたのに再配達をしてもらうのは、申し訳ない気持ちになります。

 

ただ、時間指定をしないと、1日中ソワソワしてしまう。

 

荷物を配達してもらうだけなのに、意外と難しいことが多いです。

 

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村