HSP気質

【褒められると反応に困る人へ】謙遜しすぎる人も使いやすい返し方って?

褒められると反応に困る。

褒められると謙遜しすぎてしまう。

 

そして、せっかく褒めてもらったのに、気まずい雰囲気になってしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は何度もあります。

 

褒められると、

 

・ 「そんなことないですよ」

・ 「私なんて…」

・ 「全然ダメです」

 

なんて言ってしまいますよね。

 

でも、そのような反応をすると、相手も困った様子になってしまいます。

 

そこで、褒められると謙遜しすぎてしまう人も使いやすい「褒められた時の返し方」について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

謙遜しすぎると微妙な空気になってしまう

褒められると、つい恐縮してしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められるのが苦手です。

 

なぜなら、褒められてそれを認めると、「調子に乗っている」と思われそうな気がするんですよね。

 

相手に、「褒めはしたけど、認めるなんて…」と引かれる気がするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手な想像ですが。

 

だから、

 

・ 「そんなことないですよ」

・ 「私なんて…」

・ 「全然ダメです」

 

と言ってしまいます。

 

でも、褒めた側からすると、そんなに謙遜されると「言わなければ良かった」と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そこまで恐縮しなくても…」と思うと思います。

 

だから、褒められた時に謙遜しすぎると、気まずい雰囲気になるんですよね。

 

褒められた時の返し方には何がある?

ただ、褒められた時に、それを認めるのって難しいです。

 

それに、「うまく冗談で返す」、なんて高度なこともできません。

 

 

そこで、「褒められた時に謙遜しすぎてしまう人」も使いやすい「褒められた時の返し方」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

「ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。」

まずはこれです。

 

「ありがとうございます」と褒めてくれたことを感謝し、それが嬉しかった気持ちを伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めてくれたことを「感謝」します。

 

この返事の仕方だと、褒められた内容を認めるわけではないので、言いやすいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に「感謝の気持ちを伝える」、と思うと言いやすいです。

 

「○○さんにそう言ってもらえると嬉しいです。」

次に、相手を褒めつつ、嬉しい気持ちを伝える方法です。

 

「○○さんに褒められると嬉しい」と言われたら、褒めた側もいい気分になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められるのは苦手でも、褒めるのは好きです。

 

だから、謙遜しすぎる人にとっては、言いやすい「褒められた時の返事の仕方」です。

 

「そう言ってもらえると、今日一日がんばれます!」

褒められて嬉しい気持ちを、ちょっと冗談を交えて返す方法です。

 

誰かに褒められると、嬉しいしやる気が出ますよね。

 

だから、「褒められると元気が出て頑張れます」という意味で伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
私はこの返し方をよく使っています。

 

ありがとうございます。○○さんを見習ってもっとがんばります。

次は、感謝の気持ちを伝えつつ、相手を褒める方法です。

 

「○○さんを見習ってがんばる」ということは、「○○さんをすごいと思っている」ということですよね。

 

謙遜しすぎていないけど、控えめな印象なので言いやすいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩や上司に褒められた時に使えます。

 

スポンサーリンク

褒められた時は「感謝」と「うれしい気持ち」と「褒め返し」

褒められた時って、何だか恐縮しますよね。

 

自分に自信がないせいか、「私なんて」と思ってしまいます。

 

 

だから、つい謙遜しすぎてしまって、気まずい雰囲気になってしまう。

 

 

でも、自分が誰かを褒めた時を思い出してほしいです。

 

 

そうすると、褒めた相手が、素直に喜んでくれた方が嬉しい と感じると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が喜んでくれたら、言って良かったなと思います。

 

 

ただ確かに、褒められた言葉をそのまま受け入れるのは難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉を認めるのって怖いですよね。

 

でも、相手が褒めてくれたこと。自分のことを見てくれたこと。

 

そのことに対する、「感謝の気持ち」なら言いやすいんじゃないかと思います。

 

 

そして、褒めてもらえて嬉しい気持ち。褒められて元気になった気持ち。

 

その気持ちを素直に伝えることはできると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
謙遜しすぎる人も、それなら言いやすいですよね。

 

 

だから、褒められた時は、その言葉を認めなくていいです。

 

そう思ってくれた相手の気持ちに感謝します。

 

そして、褒めてもらって嬉しい気持ちを伝えます。

 

 

そのように考えると、褒められた時も、反応に困らないんじゃないかと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められた時は、「褒めてくれてありがとう」という気持ちを持ちます。

 

そしてさらに、「褒められたら褒め返す」。

 

これができたら、もう褒められても怖くありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められた時に反応に困りません。

 

 

謙遜しすぎる人は、褒められると反射的に、「そんなことないです」と言ってしまいますよね。

 

でも、「褒められた時は感謝の気持ちを伝える」。

 

そう心に刻んでおくと、だんだん言えるようになってきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
私もだんだん言えるようになってきました。

 

 

だから、「謙遜しすぎてしまう人」や「褒められるのが苦手な人」でも、考え方をちょっと変えると、褒められるのが好きになりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も考え方が変わってから、楽になりました。

 

 

褒められるって本来は嬉しいことですよね。

 

だから、素直に喜んで、嬉しい気持ちを伝える。

 

よく考えると、とてもシンプルなことなのかもしれません。

 

【褒められると反応に困る人へ】謙遜しすぎる人も使いやすい返し方って?―おわりに―

私は自分に自信がないです。

 

だから、謙遜しすぎてしまうのかなと思います。

 

「私なんか」という気持ちが強くて、褒められると恐縮するんですよね。

 

でも、褒められて謙遜すると、相手の気持ちを否定している事にもなりますよね。

 

だから、素直に喜ぶ方が、相手も嬉しいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村