内気な女性の気持ち

繊細で内気な女性が一緒にいて楽な人と疲れる人の特徴は?

繊細で内気な女性が、一緒にいて「楽な人」と「疲れる人」はどのような人か?

 

内気な人は、なかなか本音を言わないので分かりませんよね。

 

それに誰といてもニコニコしていたりするので、難しいと思います。

 

そこで、繊細で内気な女性の立場から、そのような女性が一緒にいて「楽な人」と「疲れる人」の特徴についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

繊細で内気な女性が一緒にいて楽な人の特徴は?

繊細で内気な女性は、人見知りの場合が多いと思います。

 

そのような女性が、一緒にて楽な人はどのような人か?

 

ぷーこ
ぷーこ
人見知りの女性が、一緒にいて楽な人ってどのような人か?難しいですよね。

 

それは次のような人です。

 

同じように繊細で内気な人

やはり、同じような性格の人と一緒にいると楽です。

 

繊細で内気でおとなしい人と一緒にいると、安心するんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いの気持ちが分かり合えるので、気まずくならないです。

 

裏表がない人

また、裏表がなく素直な人と一緒にいる時も楽です。

 

繊細な性格のせいか、本音が見えない人と一緒にいると、あれこれ考えてしまうんですよね。

 

でも、裏表がない人と一緒にいると、余計なことを考えなくてすむので楽なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
こちらも下手に気を遣わなくてすみます。

 

いつも笑顔の人

また、いつも笑顔の人と一緒にいると、楽だし安心します。

 

笑顔が多い人といると、こちらまで明るい気持ちになりますよね。

 

それに、いつも笑ってくれるので話しやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
笑顔が多い人には、安心と元気をもらえます。

 

穏やかで落ち着いている人

さらに、穏やかで落ち着いている人と一緒にいると、こちらも穏やかな気持ちでいれるので楽です。

 

落ち着いている人といると、なんとなく安心するんですよね。

 

繊細で内気な性格なので、明るく楽しい雰囲気よりも、穏やかで落ち着いた雰囲気の方が好きです。

 

だから、明るく元気な人より、落ち着いた人と一緒にいる方が楽に感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
穏やかな人といる方が安心もします。

 

繊細で内気な女性が一緒にいて疲れる人の特徴は?

では反対に、繊細で内気な女性が一緒にいて疲れる人はどのような人か?

 

声が大きくて威圧的な人

まずは、声が大きくて威圧的な人です。

 

そのような人と一緒にいると、どっと疲れます。

なぜなら、そもそも威圧的な人が苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
威圧的な人は怖いです。

 

だから、そのような人と一緒にいると緊張して疲れてしまいます。

 

感情の起伏が激しい人

また、感情に波がある人も一緒にいて疲れます。

 

そのような人と一緒にいると、いつ怒られるか分からないし、いつ相手を不快にするかわかりません。

 

だから、とても気を遣うので、一緒にいると疲れるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ考え過ぎて、グッタリしてしまいます。

 

馴れ馴れしい人

また、馴れ馴れしい人と一緒にいる時も疲れます。

 

内気でおとなしい性格なので、グイグイこられるのが苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
できれば、人とは適度な距離を保ちたいです。

 

だから、なれなれしい人と一緒にいるのは、何となく落ち着かなくて疲れます。

 

気を遣いすぎる人

また、気を遣いすぎる人と一緒にいる時も疲れます。

 

なぜなら、こちらも気を遣いすぎるタイプなので、お互いに気を遣いすぎて疲れてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が気を遣ってくれると、ますます気を遣ってしまうんですよね。

 

だから、お互いに気遣いが止まらなくなって、グッタリ疲れてしまいます。

 

スポンサーリンク

繊細で内気な女性が楽な人と疲れる人にとる態度は?

繊細で内気な女性は、人見知りであることが多いです。

 

だから、あまり自分から話し掛けることがありません。

 

でも、一緒にいて楽な人には、自分から話し掛けることがあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
一緒にいて楽な人には、気楽に話し掛けることができます。

 

それに、一緒にしゃべりたい気持ちもあるので、何か話題がある時は積極的に話し掛けることもあります。

 

でも反対に、一緒にいて疲れる人には、自分から話し掛けることがほとんどありません。

 

むしろ、あまり話したくないので、相手に見つからないようにしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
できるだけ関わらないように避けてしまいます。

 

一緒にいて疲れる人と少しでも話すと、精神的にグッタリしてしまうことがあるんですよね。

 

だから、一緒にいて疲れる人を避けたり、距離を保ってしまいます。

 

 

繊細で内気な女性は、人と関わるだけで疲れます。

 

そのため、一緒にいて楽な人と話してる時でも、全く疲れないわけではないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
家族と一緒にいても、疲れることがあります。

 

だから、苦手な人と一緒にいると、本当に疲れ切ってしまうんですよね。

 

繊細で内気な女性は、人の目を気にするし、人に気を遣いすぎてしまいます。

そのため、人付き合いも避けがちです。

 

それに本音をなかなか見せないので、気持ちがわかりにくいと思います。

 

でも、繊細で内気な女性は、相手を信頼すると心から大切にします。

 

ぷーこ
ぷーこ
信頼する相手には、心も開きます。

 

だから、繊細で内気な女性は分かりにくいと思いますが、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

繊細で内気な女性が一緒にいて楽な人と疲れる人の特徴は?―おわりに―

私はかなり繊細な性格で、人見知りでもあります。

 

だから、休みの日に職場の人に会ったり、スーパーでママ友に会うと、反射的に逃げてしまいます。

 

相手が誰であれ、予想外に知ってる人に会うと緊張してしまうんですよね。

 

そこまで逃げなくてもいいのかもしれませんが、妙にドキドキしてしてしまうんです。

 

逃げていることが相手にバレたら怖いですが、それくらい緊張してしまうんですよね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村