内気な女性の気持ち

職場のおとなしい年上女性を意識させる方法には何がある?

職場にいる年上の女性が気になる。

 

でも、向こうは恋愛対象として見てくれていない気がする。

 

そうすると、どうにか異性として意識してくれないかって思いますよね。

 

ただ、その年上の女性がおとなしく内気な性格だと、なかなかチャンスがないかもしれません。

 

そこで、おとなしい年上女性の立場から、内気な年上女性を意識させるにはどうしたらいいか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

おとなしい年上女性は職場の年下男性をどう思っている?

おとなしく内気な性格の年上女性は、職場の年下男性をどう思っているか?

 

それは、年下男性を異性として意識していません。

 

むしろ、苦手な存在と思い距離を置いていることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん人によりますが。

 

なぜなら年下の男性って、価値観が違いそうな気がするし、世代が違うので「おばさん」と思われそうな気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな風に思われたら、かなりショックです。

 

だから、恋愛対象として見るどころか、できれば関わりたくない存在でもあります。

 

職場のおとなしい年上女性を意識させる方法には何がある?

もちろん、年下男性の全員を苦手に思っているわけではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
尊敬できる年下男性もいます。

 

そして、年下男性のことを人として素敵だと思うこともあるんですよね。

 

さらに、異性としてだんだん意識するようになることもあります。

 

そのためには、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の年上女性を意識させる方法についてお伝えします。

 

一生懸命にがんばる姿を見せる

やはり、何かを懸命にがんばる姿は好感が持てます。

 

ぷーこ
ぷーこ
年齢に関係なく、仕事を真剣に取り組む姿は素敵ですよね。

 

年上女性を意識させるには、まずは人として好感を持ってもらうことが必要です。

 

やはり、年下男性のことをいきなり異性として意識するのは難しいんですよね。

 

だから、まずは人として好感を得れるように、仕事を懸命にがんばる姿を見せます。

 

謙虚で誠実に接する

また、年上女性に対して謙虚で誠実に接することも大事です。

 

年上女性は、年下男性から蔑まれるのをおそれています。

 

ぷーこ
ぷーこ
見下されたり、小ばかにされるんじゃないかと恐れています。

 

だから、年下男性から謙虚で誠実に対応されたら、かなり好感度が高いです。

 

その礼儀正しい姿が、きっと仕事にも活かされるし、成長していくだろうなとも思えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
人として素敵だと感じます。

 

だから、年上女性には謙虚で誠実に接するのが、異性として意識してもらうには大事ですよ。

 

物事を深く考えている姿を見せる

また、思慮深い一面を見せるのも効果的です。

 

仕事を表面的にするのではなく、きちんと考えて仕事をしている姿を見ると、年下であっても感心します。

 

ぷーこ
ぷーこ
これからどんどん成長していきそうだと思えます。

 

そしてそんな姿を見ると、人として尊敬しますし、好感も持てます。

 

ミスを落ち着いて対応する

そして、仕事のミスを落ち着いて対応する姿を見ると、さらに尊敬します。

 

仕事をミスした時って、どうしても慌ててしまいますよね。

 

でも、そんな大変な場面でも落ち着いて対応していたら、心から尊敬します。

 

ぷーこ
ぷーこ
私自身がミスをした時に慌ててしまうので、かなり感心します。

 

そして、そんな姿を見ると、心のどこかで「頼りになる人」として認識します。

 

悩みを打ち明ける

また、悩みごとを打ち明けて、弱さを見せると効果的です。

 

年下男性のすごいところを見ると感心しますが、反対に何か相談をされると、助けてあげたい気持ちになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
弱さを見せられると、どうにかしてあげたい気持ちになります。

 

そして、悩みを聞いて感謝をされると、役に立ててうれしく思うんですよね。

 

そうすると2人の距離が縮まって、相手をちょっと意識するようになります。

 

 


 

このように、年上女性を意識させるには、まずは人として好感を持ってもらうことが大切です。

 

そして、今は仕事ができなくても、これから成長していくだろうと思わせることが必要です。

 

ぷーこ
ぷーこ
人としての魅力を感じさせることが大事です。

 

ただそれだけではなく、悩みを打ち明けるなどして「弱い面」を見せると、年上女性は「助けてあげたい」と思います。

 

そうすると、心の距離が縮まって、だんだん年上女性は意識するようになっていきますよ。

 

スポンサーリンク

年上女性が年下男性を残念に思う時は?

ただ反対に、年下男性を残念に思うこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
それはどのような時か?お伝えします。

 

自分本位な考えをしている

年下男性が、自己中心的な考えをしているのを見た時は残念に思います。

 

仕事をしていると、どうしても理不尽なことってありますよね。

 

そんな時に、自分のことばかり考えている姿を見ると残念に思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちはわかるけど、もう少し大人になってほしいと思います。

 

仕事への責任感がない

また、仕事への責任感がうすい時も残念に感じます。

 

どんな事にも責任を持つべきだとは思いませんが、責任を持って仕事をしている人って素敵ですよね。

 

でも反対に責任感があまりないと、人として頼りなく感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
子供っぽく感じてしまいます。

 

周囲への気遣いが見えない

また、まわりへの気遣いが見えない時も残念に思います。

 

自分の感情を優先させて、周囲の人への気遣いが見えないと、どこか幼く感じるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人としてまだまだだなと感じます。

 

適当に誤魔化そうとしている

また、ミスをした時や都合が悪い時に、適当にやり過ごそうとしていたら、かなり残念に思います。

 

怒られるのが嫌で誤魔化す姿って、気持ちは分からなくもないですが、ちょっと残念ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
誠実さに欠ける気がします。

 

 


 

このように、年下男性の子供っぽい一面を見ると、「まだまだだな」と思い異性として意識することはありません。

 

だから、年上女性に意識してもらおうと思ったら、誠実さや謙虚さを持つ方がいいですよ。

 

職場のおとなしい年上女性を意識させる方法には何がある?―おわりに―

私は、どちらかというと元気にあふれた年下男性が苦手です。

 

もちろん、元気なことは良いことですが、その元気さに付いていけないんですよね。

 

だから、落ち着いた人の方が惹かれます。

 

ただこれは、年上の男性にもいえるので、性格的に静かな人の方がいいんですよね。

 

年齢に関係なく、相性も大事ですね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村