内気な女性の気持ち

職場のおとなしい年上女性が優しいのはなぜ?好意があるから?

職場のおとなしい年上女性が優しくしてくれる。

 

年下には厳しい態度を見せてもいいのに、いつも優しい。

 

そうすると、もしかして好意があるのかな?なんて思いますよね。

 

そこで、おとなしい女性の立場から、職場の後輩に優しくするのはなぜか?それは脈ありなのか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場のおとなしい年上女性が優しくしてくれる理由は?

職場の年上女性がとにかく優しい。

 

わからない所があると丁寧に教えてくれるし、失敗をしてもいつもフォローをしてくれる。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜそんなに優しいのだろうって思いますよね。

 

その理由は次のとおりです。

 

年上の人からきつく言われるのが苦手だから

一番の理由はこれです。

 

おとなしい性格で、私自身が年上の人からきつく言われるのが苦手だから、年下には優しく接しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
きっと後輩も年上の人にきつく言われるのは嫌だろう、と思って優しくしています。

 

自分がされて嫌なことは人にはしない。

 

そのため、年下の人が嫌な気持ちにならないように、優しく接するようにしています。

 

質問がしやすいように

また、質問がしやすい雰囲気を作るため、というのも理由の1つです。

 

年上の人に、冷たく淡々と仕事を教えられると、何だか質問をしづらいですよね。

 

だから、ちょっとした事でも質問をしやすいように、優しく接するようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
怖い人には質問をしづらいですよね。

 

それに、質問をしづらい環境だと、失敗を隠したりミスをしやすくなると思うんです。

 

だから、ミスを最小限にするために、年上の人が質問しやすい雰囲気を作っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
その為には優しくするのがいいと思っています。

 

怖い人と思われたくないから

また、単純に怖い人と思われたくないから、というのもあります。

 

「あの人は怖いから嫌だ」と思われたくないので、優しく接しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい関係を築きたいんですよね。

 

だから、優しく接してお互いに楽しく仕事ができるように心掛けています。

 

もともとギスギスした雰囲気が苦手

また、年下の人に厳しく接して、ギスギスした雰囲気になるのが嫌というのもあります。

 

気まずい雰囲気のなかで仕事をするのは、息が詰まりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのような環境が苦手です。

 

だから、いい雰囲気で仕事ができるように、年下には優しく接するようにしています。

 

職場のおとなしい年上女性が優しいのは好意があるから?

そのため、職場の年下の人に優しく接するのは、好意があるからではありません。

 

確かに、年下の人には特別優しくしていると思います。

 

でもそれは、「年下だから気を遣うだろう」と思って配慮しているだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
少しでも気楽に働けるように、気を遣っているだけです。

 

実のところ、このように年下の人に優しくするのは、私自身が年上に厳しくされて嫌だったからなんですよね。

 

まだ職場に慣れていない時に周囲から厳しくされてつらかった。

 

ぷーこ
ぷーこ
深く傷ついて仕事が怖くなりました。

 

だから、年下の人には少しでも楽しく働いてほしい。

 

そんな思いから、仕事を丁寧に教えたり、ミスをフォローしたりしています。

 

そのため、好意があるから優しくしているわけではありません。

 

もちろん、接していくうちに、だんだん好意を持つことはあると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのような可能性が全くないわけではありません。

 

ただ、好意があるから優しくしている、という事ではなく、少しでも働きやすいように配慮しているんですよね。

 

スポンサーリンク

おとなしい年上女性は誰にでも優しい可能性も

それに実のところ、性格的に人にきつい口調で話せない、というのもあります。

 

誰かに対して厳しく接したり、威圧的な態度を取るなんてできません。

 

だから正直なところ、誰に対してもある程度は優しく接しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
特定の人にだけ優しく接しているわけではありません。

 

確かに、年下の人には優しく接しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
年下の後輩だと、さらに優しくするようにしています。

 

でもそれは、「年下の人」「年下の後輩」というポジションだからなんですよね。

 

おとなしく人見知りな性格のため、人と争ったり揉めたりすることが、とても苦手です。

 

だから、誰にでも優しく丁寧に接して、揉め事が起きないようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からの目がとても気になるんです。

 

だから、誰にでも優しく接する。

そして、年下後輩には配慮してもっと優しく接する。

 

そのような感じです。

 

確かに年下の人からすると、なぜそんなに優しいんだろうと思いますよね。

 

好意があるからかな?と思うこともあると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのように感じさせる態度になっているかもしれません。

 

もちろん、好意があるから優しく接する人もいると思います。

 

ただ私の場合は、性格的に年下には特別に優しくすることが多いです。

 

働きやすくなるようにという配慮から、そのようにするんですよね。

 

ただいずれにしても、年下の人のことを気に掛けていることは間違いありません。

 

だから、そんな年上女性を頼りにすると、その女性は喜ぶと思いますよ。

 

職場のおとなしい年上女性が優しいのはなぜ?好意があるから?―おわりに―

私の場合、好意がある人には緊張してなかなか話しかけることができません。

 

もしかしたら、挙動不審になっているかもしれないです。

 

そのため、職場のおとなしい年上女性が、優しいだけでなくオドオドした様子が見られたら、脈ありの可能性があると思います。

 

オドオドして緊張した様子だと、特別な感情があると思うんですよね。

 

もちろん人の気持ちはわかりませんが、同じおとなしい女性の立場からすると、そのように思います。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村