職場のおとなしい年上女性が優しいのはなぜ?好意があるから?

職場のおとなしい年上女性が優しくしてくれる。
年下には厳しい態度を見せてもいいのに、いつも優しい。
そうすると、もしかして好意があるのかな?なんて思いますよね。
そこで、おとなしい女性の立場から、職場の後輩に優しくするのはなぜか?それは脈ありなのか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。
目次
職場のおとなしい年上女性が優しくしてくれる理由は?
職場の年上女性がとにかく優しい。
わからない所があると丁寧に教えてくれるし、失敗をしてもいつもフォローをしてくれる。

その理由は次のとおりです。
年上の人からきつく言われるのが苦手だから
一番の理由はこれです。
おとなしい性格で、私自身が年上の人からきつく言われるのが苦手だから、年下には優しく接しています。

自分がされて嫌なことは人にはしない。
そのため、年下の人が嫌な気持ちにならないように、優しく接するようにしています。
質問がしやすいように
また、質問がしやすい雰囲気を作るため、というのも理由の1つです。
年上の人に、冷たく淡々と仕事を教えられると、何だか質問をしづらいですよね。
だから、ちょっとした事でも質問をしやすいように、優しく接するようにしています。

それに、質問をしづらい環境だと、失敗を隠したりミスをしやすくなると思うんです。
だから、ミスを最小限にするために、年上の人が質問しやすい雰囲気を作っています。

怖い人と思われたくないから
また、単純に怖い人と思われたくないから、というのもあります。
「あの人は怖いから嫌だ」と思われたくないので、優しく接しています。

だから、優しく接してお互いに楽しく仕事ができるように心掛けています。
もともとギスギスした雰囲気が苦手
また、年下の人に厳しく接して、ギスギスした雰囲気になるのが嫌というのもあります。
気まずい雰囲気のなかで仕事をするのは、息が詰まりますよね。

だから、いい雰囲気で仕事ができるように、年下には優しく接するようにしています。
職場のおとなしい年上女性が優しいのは好意があるから?
そのため、職場の年下の人に優しく接するのは、好意があるからではありません。
確かに、年下の人には特別優しくしていると思います。
でもそれは、「年下だから気を遣うだろう」と思って配慮しているだけです。

実のところ、このように年下の人に優しくするのは、私自身が年上に厳しくされて嫌だったからなんですよね。
まだ職場に慣れていない時に周囲から厳しくされてつらかった。

だから、年下の人には少しでも楽しく働いてほしい。
そんな思いから、仕事を丁寧に教えたり、ミスをフォローしたりしています。
そのため、好意があるから優しくしているわけではありません。
もちろん、接していくうちに、だんだん好意を持つことはあると思います。

ただ、好意があるから優しくしている、という事ではなく、少しでも働きやすいように配慮しているんですよね。
おとなしい年上女性は誰にでも優しい可能性も
それに実のところ、性格的に人にきつい口調で話せない、というのもあります。
誰かに対して厳しく接したり、威圧的な態度を取るなんてできません。
だから正直なところ、誰に対してもある程度は優しく接しています。

確かに、年下の人には優しく接しています。

でもそれは、「年下の人」「年下の後輩」というポジションだからなんですよね。
おとなしく人見知りな性格のため、人と争ったり揉めたりすることが、とても苦手です。
だから、誰にでも優しく丁寧に接して、揉め事が起きないようにしています。

だから、誰にでも優しく接する。
そして、年下後輩には配慮してもっと優しく接する。
そのような感じです。
確かに年下の人からすると、なぜそんなに優しいんだろうと思いますよね。
好意があるからかな?と思うこともあると思います。

もちろん、好意があるから優しく接する人もいると思います。
ただ私の場合は、性格的に年下には特別に優しくすることが多いです。
働きやすくなるようにという配慮から、そのようにするんですよね。
ただいずれにしても、年下の人のことを気に掛けていることは間違いありません。
だから、そんな年上女性を頼りにすると、その女性は喜ぶと思いますよ。
職場のおとなしい年上女性が優しいのはなぜ?好意があるから?―おわりに―
私の場合、好意がある人には緊張してなかなか話しかけることができません。
もしかしたら、挙動不審になっているかもしれないです。
そのため、職場のおとなしい年上女性が、優しいだけでなくオドオドした様子が見られたら、脈ありの可能性があると思います。
オドオドして緊張した様子だと、特別な感情があると思うんですよね。
もちろん人の気持ちはわかりませんが、同じおとなしい女性の立場からすると、そのように思います。
コメントフォーム