内気な女性の気持ち

職場の内気な年上女性にアプローチする効果的な方法には何がある?

職場の内気な年上女性にアプローチしたい。

 

でも、そんな女性にアプローチするのって難しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「内気」で「年上」となるとハードルが高そうです。

 

それに、下手をすると相手を傷つけそうな気もしますよね。

 

そこで、内気な年上女性の立場から、職場の年下男性にどのようにアプローチされたら効果があるか?についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性は年下男性をどう思っている?

そもそも内気でおとなしい性格の女性は、職場の年下男性をどのように思っているか?

 

正直に言うと、「ちょっと距離を置きたい存在」だと思っています。

 

もちろん、一概には言えませんが、年下の男性ってちょっと気を遣うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなに気を遣う必要ないって思うかもしれません。

 

でも、年下の男性にどう思われるかって意外と気になるんですよね。

 

特に好意がある相手でなくても、「先輩としてどう思われているか?」とか「年上として"痛い”と思われてないか?」など、年下男性の視線が気になったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の後輩からどう思われているかも気になりますが。

 

だから、内気な年上女性としては、年下男性を少し警戒しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
できるだけ距離を保って、接しないようにする時もあります。

 

職場の内気な年上女性にアプローチする方法には何がある?

そんなことを言うと、内気な年上女性にアプローチするのは難しいって思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
近づくこともできないと思うかもしれません。

 

でも、このように警戒する年下男性でも、アプローチの方法によっては好感を抱くこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
どのようなアプローチ方法か?これまでの経験をもとにお伝えします。

 

誠実な対応する

まずは、誠実な対応をすることが一番です。

 

内気でおとなしい性格の女性は、人見知りであることが多いと思います。

 

そんな人見知りの女性は、ただでさえ警戒心が強いので、信頼できる相手でないと心を開きません。

 

だから、まずは相手から信頼を得るために、誠実な対応をするのが大事です。

 

ぷーこ
ぷーこ
まずは人として信頼を得ることが大切です。

 

正直なところ、私はちょっと軽い印象がある男性のことを好きになったことはありません。

 

むしろ、そんな男性とは距離を取るようにしています。

 

だから、職場の内気な年下女性には、誠実さを見せることが何より大事です。

 

それができないと、どのようなアプローチをしても相手に届かないと思った方がいいと思います。

 

頼りになる一面を見せる

また、頼りになる一面を見せるのも大事です。

 

やはり年下の男性だと、どこか頼りなく思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩の自分がしっかりしないとと思ってしまいます。

 

でも、年下男性の頼りになる一面を見ると、ちょっと見る目が変わるんですよね。

 

後輩なのにすごいと思いますし、人として尊敬することもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気でおとなしい性格なので、頼りになる男性は魅力的に思います。

 

だから、内気でおとなしい年上女性には、頼りになる一面を見せるのが効果的です。

 

年上女性を人として敬う・褒める

また、年上女性を人として褒めることも、効果があるアプローチ方法の1つです。

 

例えば、「○○さんは、いつも仕事が丁寧で相手のことを考えていますよね」とか「○○さんと一緒に仕事すると学ぶことがたくさんあります」など、先輩として・人として褒めます。

 

そうすると、年上女性は嬉しい気持ちになるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
後輩に褒められるって意外と嬉しいです。

 

それに、そんな風に言ってくれる年下男性であれば、警戒心も緩みます。

 

ただ注意したいのは、あくまで「人として褒める」ということです。

 

例えば、「○○さんって若く見えますよね」とか「○○さんって服装がおしゃれですよね」など、容姿に関することは言わない方が無難です。

 

そのような年下男性の場合は、いつも以上に警戒してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく人として軽い印象を受けるんですよね。

 

心を許している一面を見せる

また、内気な年上女性に、心を許している一面を見せるのも効果的です。

 

例えば、他の人には話さないような悩みを言ったり、ちょっとプライベートな一面を見せたりします。

 

そうすると、「心を開いてくれているのかな」と思いますよね。

 

年上女性の立場からすると、後輩に心を開いてもらえることは嬉しいことです。

 

ぷーこ
ぷーこ
慕ってくれているのかなと思います。

 

そうすると、年下男性への警戒心が緩むので、今までより話しやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク

内気な年上女性にしない方がいいことは?

また反対に、内気な年上女性にしない方がいいこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
年下男性にこれをされたら傷つく、という事があります。

 

からかったり、いじったりする

これが一番に嫌です。

 

年下男性から、からかったり、いじられたりすると不快です。

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく笑えません。

 

だから、仮に悪意はないにしても、年上女性はからかわない方が無難です。

 

急にタメ口で話す

また、急にタメ口で話すような事も避けた方がいいです。

 

「思わずタメ口になってしまった」という事であればいいのですが、ある時から急にタメ口になると、ちょっと引いてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
距離感が違うなと思ってしまいます。

 

距離が近い

また、距離が近い男性は、年上であれ年下であれ不快に思います。

 

内気でおとなしい女性は、そのような男性が苦手です。

 

特に年下男性から距離を近くされると、からかわれているような気がして、嫌な気持ちになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく不誠実な気がします。

 

押しの強い態度

さらに、押しの強い態度を取られるのも苦手です。

 

内気でおとなしい性格なので、そもそも気が強い人とは合わないと思っています。

 

だから、プライベートなことをしつこく聞いたり、強引に距離を縮めるようなことはしない方がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
押しの強い態度を取られると引いてしまいます。

 

職場の内気な年上女性にアプローチする効果的な方法には何がある?―おわりに―

年下の男性って、それだけでどことなく苦手です。

 

もちろん、全員がそうなわけではないです。

 

でも、年下で人との距離が近い男性はだいたい苦手な人が多いです。

 

人とコミュニケーションを取ることは大事ですが、「年下男性」で「距離が近い人」となると、どうしても引いてしまうんですよね。

 

ただ反対に、誠実な男性であれば、年上であれ年下であれ好感を持つことが多いです。

 

年齢も影響しますが、1番に大事なのは人柄ですね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村