HSP夫婦

外食しても会話がない夫婦は気まずくないの?しゃべらない理由は?

外食しても会話がない夫婦。

 

そんな夫婦を見ると、「気まずくないのかな?」とか「なぜしゃべらないの?」って思いますよね。

 

会話をしないのに、なぜわざわざ外食をするのか。

 

いろいろと事情があるのだろう、とわかっていてもちょっと気になります。

 

実は私はそんな「外食をしても会話がない夫婦の妻」です。

 

なぜ食事中に夫と会話をしないのか?

 

そのちょっとした疑問に、私たち夫婦の場合をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

外食しても会話がないのはなぜ?

外食をしてもなぜ会話をしないのか?

 

そんな夫婦がいたら、不思議に思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何かしゃべる事あるでしょって思います。

 

私たち夫婦の場合、外食をしても会話がない理由は次のとおりです。

 

もともとお互いにしゃべるタイプじゃない

まずは、もともとお互いにしゃべるタイプではない、というのが理由です。

 

例えば、今日あった出来事とか、仕事の愚痴などはお互いにほとんど言いません。

 

それは、言いたくても言えないのではなく、単に話す習慣がないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
小さい頃から学校であったことを親に話すタイプではなかったです。

 

もちろん、たまには言うことがありますが、当たり前のようにお互いに報告する、ということはないんですよね。

 

だから、私たち夫婦にとっては「会話がないこと」は普通です。

 

そのため、外食に行っても会話がないことに違和感がないんですよね。

 

気を遣って会話をする必要がない

それに夫婦なので、気を遣って話題を探すということもしません。

 

もともとお互いに気を遣うタイプですが、夫にまで気を遣って会話をするのはしんどいです。

 

そして、夫もそう思っているので、わざわざ話を振ってきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理に話す必要がないので、無言のままなんです。

 

話したいことがない

そして、話したいことがないというのも理由の1つです。

 

何か話したいことがあれば話します。

 

でも話したいことがないから話さない。気を遣って話題も考えない。

 

それだけと言えばそれだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣わずに過ごしていたら夫婦ともに無言だった、という感じです。

 

外食だからって無理に話す必要はない。特別に話したいこともない。

 

それだけの事なんですよね。

 

夫婦仲があまり良くない

ただ正直なところ、夫婦仲があまり良くない、というのもあります。

 

夫婦仲が良ければ、もっと話したいと思うことが出てくると思うんです。

 

でも、何か特別なことがない限りは話したいと思わない。

 

だから会話が減って、外食の時も無言のままだったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
この理由も大きいです。

 

外食して会話がない夫婦は気まずくないの?

では、外食をして会話がないのは気まずくないのか?

 

そう聞かれると、「ちょっと気まずさは感じる」というのが正直な気持ちです。

 

特に夫婦で楽しそうに食事をしている人がいると、気まずさが増します。

 

ぷーこ
ぷーこ
私たちって虚しいな…なんて思うこともあります。

 

でも、じゃあ何か会話をして盛り上がりたいかと言われたら、そうでもなかったりするんですよね。

 

静かに食事ができるので、それはそれで良いなと思ったりします。

 

だから、「多少は気まずいけど、それほど気にしていない」というのが一番の答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然と会話が盛り上がればいいけど、無理してまでそうしたくない、という感じです。

 

そのため、気まずいといえば気まずいけど、それほど気にならないといえばその通りです。

 

スポンサーリンク

食事中に会話がない夫婦はどんな性格?

また、私たち夫婦が食事中に会話がないのは、お互いの性格によるところも大きいです。

 

例えば、

 

  • おとなしく内気な性格
  • 無口
  • 騒がしいのが苦手
  • 人に気を遣いすぎる

 

夫婦ともにこのような性格なので、仲が良かった時も食事中は静かでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
大声で笑ったり、大きな声で会話をしたりはしませんでした。

 

もちろん仲が良かった時は、食事中に楽しい会話をしたり笑ったりはしていました。

 

でも、周囲からすると静かに楽しんでいる、という感じだったと思います。

 

だから、結婚して10年以上たって夫婦仲が微妙になった今は、外食をしても会話がありません。

 

でもそれは、お互いの性格によるところも大きいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いにもっと明るい性格であれば、もう少し会話があった気がします。

 

もしくは、どちらかが明るくてよく喋るタイプであれば、違っていたと思います。

 

でも、お互いに無口でおとなしい性格なので、「外食をしても会話がない」ということが起きます。

 


 

だから、夫婦ともに明るい性格の人からすると、外食の時に会話がないなんて信じられないかもしれません。

 

そんな気持ちが理解できないだろうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
ケンカでもしたのかな?と思いますよね。

 

でも実際は、ケンカをしたわけでもなく、普段通りのまま食事をしているだけです。

 

そしてそれは、夫婦ともに内気でおとなしい性格だからなんですよね。

 

世の中にはそんな夫婦もいるんだな、と小さな疑問が解けていたら嬉しいです。

 

外食しても会話がない夫婦は気まずくないの?しゃべらない理由は?―おわりに―

私と夫は、とても性格が似ていて、とても気が合います。

 

苦手なことや好きなことが似ているので、付き合っている時は夫と遊ぶのが一番に楽しかったです。

 

遠くへ出掛けても、近場のカフェに行くだけでも楽しかったんですよね。

 

でもあれから数十年たった今は、外食をしてもあまり会話をしない夫婦になりました。

 

夫婦には夫婦にしかわからないことがありますよね。

 

また数十年たったら、どのような関係になっているか。想像がつきません。

スポンサーリンク

   HSP夫婦   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村