内気な女性の気持ち

デートで体調が悪いのに言わない彼女の心理ってどのようなもの?

デートで体調が悪くなったのに、それを言わない彼女。

 

「どうして体調が悪くなったことを言ってくれないんだろう?」って思いますよね。

 

しんどくなったのに我慢をするなんて、そんなに言いづらかったのかな?なんて思います。

 

そこで、体調が悪いのに言わない彼女の立場から、なぜ体調不良を隠すのか?についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

体調不良を隠す彼女の心理って?

体調不良を隠す彼女ってどんな気持ちなのか?

 

何となく分かるような分からないような複雑な気持ちかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちが分からなくもないと思います。

 

というのも、楽しい雰囲気の時に「体調が悪い」と言うのは、誰でも言い出しづらいからです。

 

ただ彼氏としたら、そんなことは気にせず言って欲しいですよね。

 

でも彼女としては、やっぱり体調が悪くなったことは言い出しづらいんです。

 

なぜなら、

 

  • その場の雰囲気を崩したくない
  • 彼氏に心配を掛けたくない
  • せっかくのデートを楽しみたい

 

やはり楽しい雰囲気を壊したくないのが一番です。

 

せっかく彼氏も楽しんでいるのに、「体調が悪い」なんて言ったら、一気にその場の雰囲気が壊れてしまいます。

 

それにちょっとした体調不良くらいなら、彼氏に心配を掛けたくありませんし、まだデートを楽しみたいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
体調が悪いと言ったら、彼氏が「じゃあもう帰ろうか」なんて言うかもしれません。

 

だから体調が悪くなっても、あえて「しんどい」とは言いたくないんですよね。

 

どうしたら体調不良を言ってくれる?

とはいえ、体調が悪くなったのなら無理はしてほしくないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
体調が悪いのに我慢されるのは嫌です。

 

では、どうしたら彼女は体調が悪くなった時にちゃんと言ってくれるのか?

 

それは私の場合は、彼氏から声を掛けてくれた時 だけ言えます。

 

彼氏から「しんどそうだけど大丈夫?」とか「体調悪そうだけどしんどいの?」など言ってくれたら、「ちょっとしんどい」など答えることができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがに声を掛けてくれたのに嘘は言いません。

 

体調が悪くなった時って、歩くのが遅かったり、声が小さかったり、いつもと様子が違うと思うんですよね。

 

だから彼女にそんな様子が見えたら、「体調悪いの?」と声を掛けると、きっと「少ししんどいんだよね」など答えてくれるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏がそのように声を掛けてくれたら、気づいてくれて嬉しいって思います。

 

わざわざ彼女の様子を観察して声を掛けるなんて面倒に思うかもしれませんが、デート中に「体調が悪い」と言うのって、本当に言い出しづらいです。

 

特にまだ付き合って日が浅かったりすると、ますます言いにくいんですよね。

 

だからそんな彼女の気持ちを理解して、彼氏から声を掛けると、彼女は心から喜ぶはずです。

 

スポンサーリンク

体調が悪いと言った彼女、その後どうする?

彼女の体調不良が分かった。

 

でもその後のデートはどうしたらいいか?彼女はどうしてほしいと思っているのか?

 

もちろん、熱があるなど明らかに家で休養した方がいい場合は、彼女が何と言おうと家に帰る方がいいですよね。

 

でもちょっと頭痛がするなど、少し休めば治りそうな場合はどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
家で寝込むほどではない場合です。

 

そのような時、私なら少し休憩をしたいです。

 

どこか椅子に座って、体調が落ち着くまでゆっくりしたい。

 

そんな時に彼氏が「お水を買ってこようか?」とか「薬を買ってこようか?」と言って心配をしてくれたら、本当に本当に心から感謝します。

 

ぷーこ
ぷーこ
気遣ってもらえたら、本当に嬉しいです。

 

ただ、彼氏がせっかく気遣ってくれても、体調がなかなか回復しなかったら焦ってくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏を待たせている」と思ってしまいます。

 

ただもし彼氏が、「無理しなくていいからね」とか「時間はあるからゆっくり休憩しよう」なんて言ってくれたら、その気遣いに感動すらします。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏への信頼や愛情がグッと増します。

 

でも反対に、もし彼氏から「まだ体調良くならないの?」とか「先に○○に行っていい?」なんて言われたら、一気に気持ちが冷めてしまうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
私なら「もう帰るよ」と言ってしまいそうです。

 

確かに、体調が悪くなって彼氏を待たせてたら、申し訳ないと思います。

 

だからこちらから「先に○○に行ってて」と声を掛けることがあるかもしれません。

 

でも、体調は頑張って治るものではないので、「まだ治らないの?」とイライラされると嫌な気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ますます体調が悪くなりそうです。

 

ただそんな迷惑を掛けている時だからこそ、彼氏から「気にしなくていいよ」と優しく接してもらえたら嬉しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏への気持ちが一気に増します。

 

 


 

彼女が体調が悪くなっても言わないのは、彼氏との時間を大切にしたいからです。

 

だから、体調不良を隠してしまう彼女の立場としては、そんな気持ちを理解してもらえたら嬉しいです。

 

体調が悪いのに言わないなんて、ちょっと面倒に感じてしまうかもしれません。

 

でも、そんな彼女を受け入れると、2人の関係はもっと良くなると思いますよ。

 

デートで体調が悪いのに言わない彼女の心理ってどのようなもの?―おわりに―

私は年齢を重ねるごとに、自分の体調不良が言いにくくなりました。

 

体調が悪くなると周囲の人に迷惑を掛けてしまうので、言い出しづらいんですよね。

 

体調が悪いんだから仕方ない。そう思えたら良いのですがなかなか難しいです。

 

体調が悪いことを簡単に言える人もいると思いますが、なかなか言えない人もいる。

 

そのことを知ってもらえたらな有難いです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村