内気な女性の気持ち

記念日に何も言わない彼女は気持ちが冷めている?興味ないのはなぜ?

記念日に何も言わない彼女。

 

付き合って何ヶ月目と祝っている人もいるのに、どうやら興味がない様子。

 

そんな彼女を見ていると、「気持ちが冷めてしまったのかな」とか「どうして記念日に興味ないのかな」と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の方が記念日を気にする人が多いので、不思議に思うかもしれません。

 

実のところ、私もそんな彼女と一緒で、ほとんど記念日に興味がありません。

 

特に付き合って何ヶ月目などは、一度も気にしたことがないんですよね。

 

そこで、記念日に何も言わない彼女の立場から、記念日に何も言わないのは気持ちが冷めているからか?そもそも記念日に興味がないのはなぜか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

記念日に何もいわない彼女は気持ちが冷めている?

記念日がどうでもいいように見える彼女。

 

記念日でも何もしないし、連絡すらない彼女だと、もしかしたら気持ちが冷めているのかな?って思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ひと言くらい連絡があってもいい気がします。

 

でも私は、そんな彼女の気持ちがとっても分かるんですよね。

 

そもそも、なぜ記念日に無頓着なのか?そう聞かれると、いろいろと理由はあります。

 

それは、

 

  • 記念日に興味がない
  • イベント事が苦手
  • 子供の頃から記念日を祝う習慣がない

 

何というか、そもそも記念日に対して意識が薄いんですよね。

 

記念日を盛大に祝う習慣がないし、お祝いをしたいという気持ちもありません。

 

確かに、誕生日やクリスマスは特別に感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
記念日に無頓着でも、誕生日やクリスマスは特別に感じます。

 

ただ何ヶ月記念とか、付き合って1年などは、それほど特別には感じないんです。

 

だから、そんな記念日は覚えていないし、彼氏に連絡もしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
覚えてないので連絡のしようがないんですが。

 

ただ、だからといって彼氏に対して気持ちが冷めているわけではないんです。

 

彼氏への愛情はあるけど、記念日への興味はない。

 

だから、記念日でも彼氏に連絡をしないし、何も言いません。

 

記念日に興味がない彼女の気持ちって?

でも彼氏のことが好きだったら、一緒に記念日を祝いたくなるものじゃないの?と思われるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに誕生日やクリスマスは一緒に過ごしたいです。

 

でも正直なところ、そのような記念日よりも、日常の方が大事なんですよね。

 

普段の何気ない会話とか、一緒にご飯を食べる時など、記念日でも何でもない日をどう過ごすかの方が大切なんです。

 

だからデートにしても、わざわざ遠くへ出かけなくても、近くのカフェで楽しく過ごせるならそれで十分です。

 

ご飯だって高級なところで食べなくても、気軽にランチを食べれる方が楽しかったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
特別な事をするより、日常を楽しく過ごしたいです。

 

だから、記念日に対して興味が持てないし、特に意識もしないです。

 

ただ確かに、年に1,2回くらいは特別なところでご飯を食べたりしたいって思いますよ。

 

でも、年に1,2回で良いです。

 

1年に何度も特別なことをするのは、正直なところ疲れます。

 

スポンサーリンク

記念日を祝いたい彼氏のことをどう思う?

ただこんな事を言うと、「記念日のお祝いをしよう」という彼氏のことをどう思ってるの?と思われるかもしれません。

 

確かに、彼氏から「今日は付き合って〇ヶ月だからお祝いをしよう」としつこく言われたら嫌に思ってしまいます。

 

また、「なんでいつも記念日に何も言わないの?」とか「記念日が大切じゃないの?」と詰め寄られたら、しんどいと感じてしまうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
何度も記念日について言われたら、イライラしてしまうかもしれません。

 

ただ、「自分は記念日に無頓着」という自覚はあるので、「そろそろ付き合って半年だね」などさり気なく言われたら嫌に思いません。

 

また、彼氏から「記念日は大切にしたいから、その日はちょっと特別なところにご飯に行くってどうかな?」など提案をされたら、「それも良いね」と答えれる気もします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「記念日を祝おう」という誘いじゃなくて、「記念日はちょっと特別に過ごすのはどう?」という提案なら、「うんうん」と聞けます。

 

何というか、「記念日=お祝いをする日」というのは当たり前じゃないと思うんですよね。

 

だから、彼氏から「記念日に何かをするのは当然」という感じで話をされると、正直なところしんどいです。

 

そして、記念日に何も言わないことを責められると、「そんなの知らないよ」って気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
価値観を押し付けられているような気持ちになります。

 

でも、「僕は記念日を大切にしたいから特別なところに出掛けたいんだけど、どうかな?」っていう提案であれば、考えを押し付けられている気がしないんですよね。

 

それに「私は記念日でもいつも通りに過ごしたい」など自分の考えを言うこともできます。

 

ぷーこ
ぷーこ
2人で記念日をどう過ごすかを話し合うことができます。

 

記念日に興味がない彼女って、あまりいないですよね。

 

どちらかというと、彼女側の方が記念日を大切にしている場合が多いと思います。

 

だから記念日に無頓着な彼女だと、「なぜだろう?」と思うかもしれません。

 

でも、そんな「記念日に興味がない彼女もいる」という事を理解してもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
記念日よりも日常を大切にしたいって人もいるんですよね。

 

だから、記念日に興味がない彼女であっても、気持ちが冷めているわけではないですよ。

 

愛情はあるけれど、記念日には興味がない。ただそれだけです。

 

記念日に何も言わない彼女は気持ちが冷めている?興味ないのはなぜ?―おわりに―

私は本当に記念日に興味がありません。

 

正直なところ、彼氏の誕生日すら何度も忘れかけました。

 

クリスマスであっても、当日に会えなくても、お互いに落ち着いた日に会えたらいいかな?という感じだったんですよね。

 

また自分の誕生日も、気を抜いたら忘れてしまいます。

 

私の場合は、ちょっと記念日に興味が無さすぎかもしれませんが、そんな人もいると知ってもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村