HSPの気持ち

彼氏からのプレゼントが嬉しくない時どう反応すると傷つけない?

彼氏から誕生日やクリスマスにプレゼントをもらった。

 

でも、せっかくのプレゼントだけど好みじゃない…。

 

そうすると、心からプレゼントを喜べませんよね。

 

ただ、だからといって「こういうの好きじゃない」なんて言えないので、どう反応したらいいか迷います。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を傷つけるような事はしたくないですよね。

 

そこで、彼氏からのプレゼントが嬉しくない時、どう反応したら彼氏を傷つけないか?について調査しましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

プレゼントが喜べない

せっかくの彼氏からのプレゼント。好みとかけ離れたものだと素直に喜べませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
一瞬こころのなかで「えっ!?」と思ってしまいます。

 

実は私も経験があるんです。

 

彼氏から初めてもらったネックレスが、あまりに好みじゃなくて固まってしまいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
何も言葉が出ませんでした。

 

そうすると彼氏がそれを察して「これには○○って意味があって…」と慌てて説明をしたんですよね。

 

その時はかなり気まずかったし、申し訳ない気持ちになりました。

 

プレゼントが嬉しくない時どう反応するのがいい?

このように彼氏からのプレゼントが嬉しくない時、それが分かるような反応をしてしまうと、お互いに気まずい思いをしてしまいます。

 

だから、好みじゃないプレゼントを彼氏からもらった場合でも、ポジティブな反応を示す方が絶対にいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏が自分の為にプレゼントを選んでくれた事は嬉しいですよね。

 

だからまずは、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。そして、できることなら今後のために「好みではないこと」をやんわり伝える。また、好みが変わって気に入る可能性もあると前向きに捉える。この3つが大事です。

 

そして、具体的には次のように反応すると彼氏を傷つけないはずです。

 

選ぶの大変だったよね。ありがとう!

まだ付き合いたてで、自分の好みを伝えるのが難しい場合は、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるだけでもいいです。

 

プレゼントが好みではなくでも、彼氏がいろいろ考えてプレゼントを選んでくれた事は嬉しいですよね。

 

だから、その事に対してお礼を伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、「選ぶのに時間かかった?」など質問して、プレゼントが好みかどうかの話をそらします。

 

ありがとう!○○が選んでくれたプレゼントは特別だよ

また、「彼氏が選んでくれたプレゼントは嬉しい」という事を伝えるのも方法です。

 

プレゼントが好みかどうかは別として、「彼氏が選んでくれた」ということ自体は嬉しいですよね。

 

だから、「○○(彼氏)が選んでくれたプレゼントは特別だよ」と言ってその気持ちを伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
好みではないけど特別ですよね。

 

ありがとう!今まで使ったことないタイプだけど似合うかな?

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えつつも「今まで使ったことがない」とさり気なく「好みではないこと」を伝えます。

 

「今まで使ったことがない」とだけ言うと、ネガティブな印象を受けてしまうかもしれませんが、最後に「似合うかどうか?」を聞くと、彼氏は嫌な気持ちにならないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに、もし似合ってなかったら、次からは違うタイプのものをプレゼントしてくれますよね。

 

似合うか心配だけど挑戦してみるね。ありがとう!

「似合うか心配」と言うことで、やんわりと「好みではないこと」を伝えます。

 

単に「似合わないかもしれない」と言って終わるのではなく、「挑戦してみる」と前向きな言葉で締めることで、彼氏は傷つかないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん「ありがとう」と感謝の気持ちも伝えます。

 

 

スポンサーリンク

好みじゃないプレゼントはどうする?

ただプレゼントをもらった時に前向きな反応を示しても、実際のところ好みじゃないプレゼントを使うかどうかは迷いますよね。

 

例えばそれがアクセサリーだった場合は、身に付けるのを躊躇ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば好きなデザインじゃないネックレスを付けるのは、正直なところちょっと嫌ですよね。

 

そのような場合はどうしたらいいか?

 

彼氏と会う時にだけ身に付ける

もらったプレゼントが身に付けるものだったら、彼氏と会う時にだけ使うのも手です。

 

それ以外の時には使えなくても、彼氏と会う時だけなら身に付けることができると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏も身に付ける姿を見たいはずです。

 

他のアクセサリーと一緒に付ける

また、これも身に付ける物の場合ですが、他のアクセサリーと一緒に付けるのも方法です。

 

好みではない物だけを身に付けるのは気が引けても、他のアクセサリーと一緒なら意外と使えたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際にこの方法を使っていました。

 

見えないように身に付ける

さらにネックレスの場合であれば、服の下に隠して付けることもできます。

 

アクセサリーというより、お守りのような感覚で身に付けます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏からもらった物って、見るだけで元気が出ますよね。

 

財布やポーチのなかに入れておく

また財布やポーチに入れておくのも1つの手です。

 

財布やポーチに入れておいて、これもお守りのように大事にします。

 

ぷーこ
ぷーこ
この方法だと好みの物でなくても気になりませんよね。

 

部屋に飾っておく

そして、部屋に飾っておくのも良いと思います。

 

普段使いしなくても、部屋に飾っていると言ったら彼氏も嫌な気はしないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
身に付けるのは難しくても、部屋に飾っておくことはできますよね。

 

 


 

せっかくの彼氏からのプレゼント。できるなら心から喜びたい。

 

でも異性だと、どうしてもプレゼント選びは難しいと思います。

 

だから好みではないプレゼントをもらうこともある。それは仕方ないです。

 

ただその場合、どのような対応をするか?が今後の関係に影響しそうです。

 

彼氏と末永く付き合っていくために、嬉しくないプレゼントをもらった時も前向きに反応できるようにしたいですね。

 

彼氏からのプレゼントが嬉しくない時どう反応すると傷つけない?―おわりに―

私が彼氏から好みじゃないネックレスをもらって固まって以来、彼氏からもらうネックレスのデザインがガラッと変わりました。

 

女性らしく私の好みに近いデザインに変わったんですよね。

 

だから普段から身に付けていたんですけど、使いすぎて無くしてしまいました。

 

どちらにしろ彼氏に失礼なことをしてまって…次からは気をつけます。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村